秋の尾瀬沼🍁紅葉散策&会津駒ヶ岳攻略編

2018.10.13(土) 2 DAYS

活動データ

タイム

12:32

距離

30.6km

のぼり

1811m

くだり

2297m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 1
休憩時間
1 時間 2
距離
7.6 km
のぼり / くだり
504 / 211 m
DAY 2
合計時間
8 時間 31
休憩時間
2 時間 14
距離
13.6 km
のぼり / くだり
1307 / 1322 m
2 47
11
26
1 55
25

活動詳細

すべて見る

18年10月13~14日、尾瀬沼散策&会津駒ヶ岳に行って参りました。 10月2週目の尾瀬沼は、登山バスの最終日ということもあり、空いていて快適なトレッキングでした。 尾瀬沼散策が終わった後は檜枝岐村の宿に泊まり、翌日は朝から会津駒ヶ岳攻略に向かいました。 前日の予報では9時頃~昼まで3mmの強めの雨でしたが、当日は雨雲が南に流れ、とてもよい天気の中での稜線歩き、駒の小屋ベンチにてランチをとり、とても楽しい山行になりました🎵 夜の宴会と、帰りの特急での宴会も、とっても楽しかったですが😆

尾瀬・燧ヶ岳 関越交通の尾瀬号にて大清水峠へ
関越交通の尾瀬号にて大清水峠へ
尾瀬・燧ヶ岳 そこから更に低公害バスにて一ノ瀬休憩所まで向かいます。
そこから更に低公害バスにて一ノ瀬休憩所まで向かいます。
尾瀬・燧ヶ岳 ここからスタート。
今日は尾瀬沼東岸湖畔を周り、長蔵小屋から大江湿原を抜けて沼山峠に至るルートなので、軽い散歩道ですね。
ここからスタート。 今日は尾瀬沼東岸湖畔を周り、長蔵小屋から大江湿原を抜けて沼山峠に至るルートなので、軽い散歩道ですね。
尾瀬・燧ヶ岳 標高は 1400m辺りはまだ色付き始めたばかりです。
標高は 1400m辺りはまだ色付き始めたばかりです。
尾瀬・燧ヶ岳 山好き、カメラ好き、酒好きのK子先輩と、昼はストレッチ王子、夜は園児のイケメンYさん
山好き、カメラ好き、酒好きのK子先輩と、昼はストレッチ王子、夜は園児のイケメンYさん
尾瀬・燧ヶ岳 赤く色付きよい案配です👍
赤く色付きよい案配です👍
尾瀬・燧ヶ岳 標高の低い場所は色付きが甘く、尾瀬沼周辺は紅葉が終わってるような感じでした。
標高の低い場所は色付きが甘く、尾瀬沼周辺は紅葉が終わってるような感じでした。
尾瀬・燧ヶ岳 今回の参加者は左上から、企画&運営のラスカル先生、尺八奏者Cちゃん、唐松岳から再び参戦、エア登山家Aちゃん、萌え萌え先輩のMちゃん、五竜TシャツのMさんの計8人パーティです👍
今回の参加者は左上から、企画&運営のラスカル先生、尺八奏者Cちゃん、唐松岳から再び参戦、エア登山家Aちゃん、萌え萌え先輩のMちゃん、五竜TシャツのMさんの計8人パーティです👍
尾瀬・燧ヶ岳 色んなアングルで写真を撮ってます。
色んなアングルで写真を撮ってます。
尾瀬・燧ヶ岳 紅葉の写真を撮りながらなので、ペースはゆっくりめ。
紅葉の写真を撮りながらなので、ペースはゆっくりめ。
尾瀬・燧ヶ岳 鮮やかな紅葉です🍁
鮮やかな紅葉です🍁
尾瀬・燧ヶ岳 途中の岩清水で天然水を補充。これでコーヒーを沸かします☕
途中の岩清水で天然水を補充。これでコーヒーを沸かします☕
尾瀬・燧ヶ岳 十二曲がりを過ぎて、もうすぐ展望ポイント⤴️
十二曲がりを過ぎて、もうすぐ展望ポイント⤴️
尾瀬・燧ヶ岳 富士山や赤城山が見えるらしいが、あいにくの曇り空
富士山や赤城山が見えるらしいが、あいにくの曇り空
尾瀬・燧ヶ岳 女子は一眼率が高く、気合い十分💨
女子は一眼率が高く、気合い十分💨
尾瀬・燧ヶ岳 シラビソの森を抜けていきます。
三平峠までは緩やかな登りが続きます。
シラビソの森を抜けていきます。 三平峠までは緩やかな登りが続きます。
尾瀬・燧ヶ岳 唐松岳にてエア登山家から脱却したAちゃん。
単品はやめて~と逃げ惑う。
唐松岳にてエア登山家から脱却したAちゃん。 単品はやめて~と逃げ惑う。
尾瀬・燧ヶ岳 二人以上ならOKらしい。
二人以上ならOKらしい。
尾瀬・燧ヶ岳 三平峠からは尾瀬沼まで下り坂。
木道が滑る箇所があり、危険だよ!と声を掛けた瞬間に本人が滑ったりと、3人転んだ難所でした⚠️
三平峠からは尾瀬沼まで下り坂。 木道が滑る箇所があり、危険だよ!と声を掛けた瞬間に本人が滑ったりと、3人転んだ難所でした⚠️
尾瀬・燧ヶ岳 尾瀬沼が見えてきた。
尾瀬沼が見えてきた。
尾瀬・燧ヶ岳 尾瀬沼山荘
尾瀬沼山荘
尾瀬・燧ヶ岳 尾瀬沼休憩所に到着。時間は13時ちょい、ここでお昼にしました。
尾瀬沼休憩所に到着。時間は13時ちょい、ここでお昼にしました。
尾瀬・燧ヶ岳 パーティ中で、女子力が一番高い!?ラスカル先生が自宅で夜なべしてお菓子を作ってきたらしい😆
女性陣、ひどく動揺しておりました。
パーティ中で、女子力が一番高い!?ラスカル先生が自宅で夜なべしてお菓子を作ってきたらしい😆 女性陣、ひどく動揺しておりました。
尾瀬・燧ヶ岳 違いの解る男、ラスカル先生は珈琲にもこだわる。
違いの解る男、ラスカル先生は珈琲にもこだわる。
尾瀬・燧ヶ岳 アンコの中にまるごと栗が入ってパイ生地で焼いた感じ?美味しかったです。
アンコの中にまるごと栗が入ってパイ生地で焼いた感じ?美味しかったです。
尾瀬・燧ヶ岳 すると今度は尺八先生(ピンク)が怪しい指の動きを。皆で真似て練習してるうちに50分ほど滞在に💦
今日は尾瀬沼ハイキングだから先を急いでないし、のんびり行きましょう。
すると今度は尺八先生(ピンク)が怪しい指の動きを。皆で真似て練習してるうちに50分ほど滞在に💦 今日は尾瀬沼ハイキングだから先を急いでないし、のんびり行きましょう。
尾瀬・燧ヶ岳 尾瀬沼の先の燧ヶ岳。お昼を食べる前は山頂が見えてましたが、雲がかかってしまった😵
尾瀬沼の先の燧ヶ岳。お昼を食べる前は山頂が見えてましたが、雲がかかってしまった😵
尾瀬・燧ヶ岳 皆お互いをカメラで撮りまくり、油断できない。
皆お互いをカメラで撮りまくり、油断できない。
尾瀬・燧ヶ岳 皆さん、草紅葉に大満足です👍
皆さん、草紅葉に大満足です👍
尾瀬・燧ヶ岳 長蔵小屋方面に寄り道
長蔵小屋方面に寄り道
尾瀬・燧ヶ岳 長蔵小屋周辺は工事中です。
長蔵小屋周辺は工事中です。
尾瀬・燧ヶ岳 長蔵小屋
長蔵小屋
尾瀬・燧ヶ岳 尾瀬沼ビジターセンター
尾瀬沼ビジターセンター
尾瀬・燧ヶ岳 現在は工事中なので、ヘリがひっきりなしに資材を空輸してます。
現在は工事中なので、ヘリがひっきりなしに資材を空輸してます。
尾瀬・燧ヶ岳 大江湿原を沼山峠に向かいます。
大江湿原を沼山峠に向かいます。
尾瀬・燧ヶ岳 夏の湿原もよいですが、秋の紅葉も染々してよいですなぁ。
夏の湿原もよいですが、秋の紅葉も染々してよいですなぁ。
尾瀬・燧ヶ岳 皆さん草紅葉に御満悦🎵
皆さん草紅葉に御満悦🎵
尾瀬・燧ヶ岳 この先再び登りとなります。
この先再び登りとなります。
尾瀬・燧ヶ岳 鮮やかです。
鮮やかです。
尾瀬・燧ヶ岳 沼山峠に着いたが、御池を通過して宿に直通の便までは30分ほどあるので、休憩所でゆっくり待ちます。
沼山峠に着いたが、御池を通過して宿に直通の便までは30分ほどあるので、休憩所でゆっくり待ちます。
尾瀬・燧ヶ岳 サンショウウオの燻製500円
サンショウウオの燻製500円
尾瀬・燧ヶ岳 岩魚の干し魚1620円
岩魚の干し魚1620円
尾瀬・燧ヶ岳 帰りのバスから
帰りのバスから
尾瀬・燧ヶ岳 お宿に到着。
こちらで英気を養って🍺、明日の会津駒ヶ岳に臨みます👍
お宿に到着。 こちらで英気を養って🍺、明日の会津駒ヶ岳に臨みます👍
尾瀬・燧ヶ岳 酒を買いに近所を散策してたら、なにやら観光名所らしき場所に。
酒を買いに近所を散策してたら、なにやら観光名所らしき場所に。
尾瀬・燧ヶ岳 橋場のばんばという、縁切りのばあちゃん?
橋場のばんばという、縁切りのばあちゃん?
尾瀬・燧ヶ岳 ハサミをそのまま奉納で縁を切り、ワイヤーなどで縛って奉納すると縁が切れないらしい。
ハサミをそのまま奉納で縁を切り、ワイヤーなどで縛って奉納すると縁が切れないらしい。
尾瀬・燧ヶ岳 こちらは歌舞伎の舞台です。
こちらは歌舞伎の舞台です。
尾瀬・燧ヶ岳 ひとっ風呂浴びたら夕食です。
山らしく、岩魚の塩焼きや刺身、山菜天婦羅が旨い!
締めの会津産10割蕎麦と、新米の白米が旨い!
ラスカル先生はこの宿の常連らしく、主人から会津リンゴの差し入れも頂きました。
ひとっ風呂浴びたら夕食です。 山らしく、岩魚の塩焼きや刺身、山菜天婦羅が旨い! 締めの会津産10割蕎麦と、新米の白米が旨い! ラスカル先生はこの宿の常連らしく、主人から会津リンゴの差し入れも頂きました。
尾瀬・燧ヶ岳 岩魚の骨酒
岩魚の骨酒
尾瀬・燧ヶ岳 出発前に宿の主人を囲んで集合写真📷
出発前に宿の主人を囲んで集合写真📷
尾瀬・燧ヶ岳 ここから北は村外れだったらしい
ここから北は村外れだったらしい
尾瀬・燧ヶ岳 道の両側にはなぜか墓ばかりある。
道の両側にはなぜか墓ばかりある。
尾瀬・燧ヶ岳 メイン道路の両脇が墓だらけ。
メイン道路の両脇が墓だらけ。
尾瀬・燧ヶ岳 暫くあるいて登山口に到着した。
暫くあるいて登山口に到着した。
尾瀬・燧ヶ岳 駐車場まで車道歩きです。
駐車場まで車道歩きです。
尾瀬・燧ヶ岳 車道が終わったとこで、宿で用意してもらったおにぎりを食べる。
車道が終わったとこで、宿で用意してもらったおにぎりを食べる。
尾瀬・燧ヶ岳 かりかり梅のおにぎりうまい✨
かりかり梅のおにぎりうまい✨
尾瀬・燧ヶ岳 宿から歩くこと1時間、やっと登山口に到着。
宿から歩くこと1時間、やっと登山口に到着。
尾瀬・燧ヶ岳 出だしは急登です。
出だしは急登です。
尾瀬・燧ヶ岳 ここら辺はまだ紅葉が始まってなく、緑の葉が多い。ここから徐々に紅葉を楽しんでいけます。
ここら辺はまだ紅葉が始まってなく、緑の葉が多い。ここから徐々に紅葉を楽しんでいけます。
尾瀬・燧ヶ岳 ラスカル先生が先頭で、萌え萌え先輩が後に続きます。
ラスカル先生が先頭で、萌え萌え先輩が後に続きます。
尾瀬・燧ヶ岳 前日夜まで雨予報でしたが、雨雲が南に流れ、今日はばっちりよい天気でサイコー!
前日夜まで雨予報でしたが、雨雲が南に流れ、今日はばっちりよい天気でサイコー!
尾瀬・燧ヶ岳 葉の色が徐々に変わってきました。
葉の色が徐々に変わってきました。
尾瀬・燧ヶ岳 紅葉ゾーンに突入🍁
紅葉ゾーンに突入🍁
尾瀬・燧ヶ岳 誰かが木に落書きして、そのまま大きくなる😔
誰かが木に落書きして、そのまま大きくなる😔
尾瀬・燧ヶ岳 ツートーンカラー
ツートーンカラー
尾瀬・燧ヶ岳 どこもかしこもまっかっか!
皆で童謡、「真赤な秋」を歌い始める。
どこもかしこもまっかっか! 皆で童謡、「真赤な秋」を歌い始める。
尾瀬・燧ヶ岳 マイク代わりに歌うAちゃん
マイク代わりに歌うAちゃん
尾瀬・燧ヶ岳 水場のある休憩ポイントに到着。
あと半分です。
水場のある休憩ポイントに到着。 あと半分です。
尾瀬・燧ヶ岳 ここで残りのおにぎりを食べる。
あとお弁当も受け取ってきてます👍
そっちはお昼のお楽しみ。
ここで残りのおにぎりを食べる。 あとお弁当も受け取ってきてます👍 そっちはお昼のお楽しみ。
尾瀬・燧ヶ岳 展望ポイントにやって参りました。
展望ポイントにやって参りました。
尾瀬・燧ヶ岳 高度が上がってきて、遠くに日光白根山の姿が✨
高度が上がってきて、遠くに日光白根山の姿が✨
尾瀬・燧ヶ岳 遂に山頂が見えてきました🎵
てかほんとの山頂は左側でしたが😅
遂に山頂が見えてきました🎵 てかほんとの山頂は左側でしたが😅
尾瀬・燧ヶ岳 この左の高いほうが山頂です。
この左の高いほうが山頂です。
尾瀬・燧ヶ岳 駒の小屋も見えてきました🏠
駒の小屋も見えてきました🏠
尾瀬・燧ヶ岳 山頂付近は湿原が広がり、池塘も点在しています。
山頂付近は湿原が広がり、池塘も点在しています。
尾瀬・燧ヶ岳 皆撮影に夢中です。
皆撮影に夢中です。
尾瀬・燧ヶ岳 しかし素晴らしい景色🎵
しかし素晴らしい景色🎵
尾瀬・燧ヶ岳 樹林を登るのと違い、解放感が高いです。
樹林を登るのと違い、解放感が高いです。
尾瀬・燧ヶ岳 空も青空✨
空も青空✨
尾瀬・燧ヶ岳 歩いてきた道を振り返る。
歩いてきた道を振り返る。
尾瀬・燧ヶ岳 駒の小屋がなかなか近づかない。
駒の小屋がなかなか近づかない。
尾瀬・燧ヶ岳 今日は燧ヶ岳の猫耳もばっちりです👍
今日は燧ヶ岳の猫耳もばっちりです👍
尾瀬・燧ヶ岳 駒の小屋直下のベンチに着いたが、天気が良いので休憩せずにそのまま山頂に向かいます。
駒の小屋直下のベンチに着いたが、天気が良いので休憩せずにそのまま山頂に向かいます。
尾瀬・燧ヶ岳 絶景に疲れを忘れる🎵と言うAちゃんですが、すぐに思い出すことになるでしょう😜
絶景に疲れを忘れる🎵と言うAちゃんですが、すぐに思い出すことになるでしょう😜
尾瀬・燧ヶ岳 小屋から20分も懸からずに山頂に到達。
小屋から20分も懸からずに山頂に到達。
尾瀬・燧ヶ岳 軽く中門岳に向かいつつ、分岐で駒の小屋に向かう。
軽く中門岳に向かいつつ、分岐で駒の小屋に向かう。
尾瀬・燧ヶ岳 いぇーい👍
いぇーい👍
尾瀬・燧ヶ岳 再び駒の小屋に戻ってきました。
再び駒の小屋に戻ってきました。
尾瀬・燧ヶ岳 逆さ会津駒ヶ岳⤴️
逆さ会津駒ヶ岳⤴️
尾瀬・燧ヶ岳 ここでお昼にします。
宿のおかみさんが作ってくれたお弁当✨
ここでお昼にします。 宿のおかみさんが作ってくれたお弁当✨
尾瀬・燧ヶ岳 食べ終えて小屋を調査にきたら、かなりこじんまりした山小屋でした。
食べ終えて小屋を調査にきたら、かなりこじんまりした山小屋でした。
尾瀬・燧ヶ岳 K子先輩と、尺八先生は100名山バッヂを仕入れにいきました。
K子先輩と、尺八先生は100名山バッヂを仕入れにいきました。
尾瀬・燧ヶ岳 女性陣がお出かけするので、
女性陣がお出かけするので、
尾瀬・燧ヶ岳 残る男性陣は荷物を全力ガード!
残る男性陣は荷物を全力ガード!
尾瀬・燧ヶ岳 暇があるとストレッチを始めるイケメンYさん。
暇があるとストレッチを始めるイケメンYさん。
尾瀬・燧ヶ岳 たっぷり一時間過ごして下山開始。
たっぷり一時間過ごして下山開始。
尾瀬・燧ヶ岳 下山は温泉を楽しみにビールの歌を歌いながら、サクサク降ります。
下山は温泉を楽しみにビールの歌を歌いながら、サクサク降ります。
尾瀬・燧ヶ岳 再び水場に到着した。
再び水場に到着した。
尾瀬・燧ヶ岳 水場に水を汲みに行った仲間を待つ間、再び尺八先生を筆頭に怪しい動きを始める女子達。当然ストレッチ王子も加わる。
水場に水を汲みに行った仲間を待つ間、再び尺八先生を筆頭に怪しい動きを始める女子達。当然ストレッチ王子も加わる。
尾瀬・燧ヶ岳 五竜Tさん、ストレッチになってないよ!
五竜Tさん、ストレッチになってないよ!
尾瀬・燧ヶ岳 我らがAちゃんはすでに矢吹ジョーの如く、白い灰になってます…
我らがAちゃんはすでに矢吹ジョーの如く、白い灰になってます…
尾瀬・燧ヶ岳 朝と光の加減が変わって、またよい紅葉が⤴️
朝と光の加減が変わって、またよい紅葉が⤴️
尾瀬・燧ヶ岳 もうすぐ登山口に到着します。
もうすぐ登山口に到着します。
尾瀬・燧ヶ岳 無事にミッションコンプリート!
無事にミッションコンプリート!
尾瀬・燧ヶ岳 そして再びストレッチが始まる
そして再びストレッチが始まる
尾瀬・燧ヶ岳 再びメインストリートへ、温泉に入ります♨️
再びメインストリートへ、温泉に入ります♨️
尾瀬・燧ヶ岳 駒の湯に到着
駒の湯に到着
尾瀬・燧ヶ岳 風呂上がり、燃え尽きて座り込むAちゃん。
目の前の水路を下水かなぁ?とか話してたら、おばあちゃんがネギを洗いにきた😅
風呂上がり、燃え尽きて座り込むAちゃん。 目の前の水路を下水かなぁ?とか話してたら、おばあちゃんがネギを洗いにきた😅
尾瀬・燧ヶ岳 帰りはバスで会津高原尾瀬口駅まで向かい、そこから特急リバティにて帰還します🚝
帰りはバスで会津高原尾瀬口駅まで向かい、そこから特急リバティにて帰還します🚝
尾瀬・燧ヶ岳 長旅、お疲れさまでした!
しかしここから宴会が始まる。
長旅、お疲れさまでした! しかしここから宴会が始まる。
尾瀬・燧ヶ岳 新型特急リバティかっこいいぜ😆
新型特急リバティかっこいいぜ😆
尾瀬・燧ヶ岳 でも切符は超シブイゼ😆
でも切符は超シブイゼ😆
尾瀬・燧ヶ岳 帰りは皆疲れて寝るかと思いきや、降りる駅までずっと買い込んだ酒を飲んでました🍺
頼もしい方々です👍
ではまた次回の山行で😉
帰りは皆疲れて寝るかと思いきや、降りる駅までずっと買い込んだ酒を飲んでました🍺 頼もしい方々です👍 ではまた次回の山行で😉

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。