第3回どんぐりツアー(。ノω<。)ノ 安達太良山

2018.10.14(日) 日帰り

DAY 1

安達太良山。初めて登ったのはちょうど2年前。紅葉🍁真っ盛りの時期でした。鮮やかに彩られた木々。それはもう「美しい✨」の一言でした。 そんな安達太良山にまた行ってみたい!! 第2回どんぐりツアーの際に皆さんに提案。今回、3回目が実現しました・:*+.\(( °ω° ))/.:+ 2年前に登った時は、奥岳登山口からの周回コースを歩きました。 今回は少し違うコースも歩いてみたい! 塩沢登山口より沢沿いのルートを滝を眺めながら歩いてみよう٩( 'ω' )وの計画です。 朝、県北にお住まいのヤマさん、ゆっこさんとは「道の駅 つちゆ」で待ち合わせ。そこから、塩沢登山口へ向かいます。紅葉シーズンの安達太良山。塩沢登山口もどれ程混雑してるのだろうか・・・と思っていたら、あれっ(;゜0゜)⁇以外と少ない。駐車場は余裕がありました。 準備をしてスタートです。 塩沢登山口からのコース。傾斜は緩やかで、歩きやすい♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪・・・ではありません💦しっとり湿った岩。ドロドロの登山道。足を滑らせたら間違いなく沢にボチャンしそうな丸太の橋。これまた足を滑らせたら、沢に滑落しそうなスリリングな鎖場。ルンルン気分でも、メルヘンな気分でもない恐怖の登山道(ll゚Д゚ノ)ノ💦💦 しかも、今回の私は絶対に転んではいけないのですo ( ` ・ ω ・´ )o‼️何故なら、ザックの中に大切なあの子が入ってるから。 転ばぬよう、沢にボチャンしないよう慎重に歩きました。 コース途中には滝を眺めるポイントがいくつかあります。紅葉🍁の景色に滝(〃ω〃)✨ベストショットを狙うべく写真を何枚も。ミラーレス📷君遊びも楽しみますヽ(*^ω^*)ノ 感動(*⁰▿⁰*)✨と恐怖(ll゚Д゚ノ)ノ💦を交互に体験しながらやっとの事で、くろがね小屋に到着しました。 くろがね小屋周辺の紅葉🍁 2年前、一番感動した紅葉ポイントです。 今年の紅葉はどれどれ(=゚ω゚)ノ⁇ あれっ(@ ̄ρ ̄@)⁇何かが違います。 確かに、黄色メインの紅葉の景色は美しいのですが・・・ あぁ〜っ(ノ_<)💦青空が無いんです。 今回は天気が微妙でした。雨が降らないだけまだマシかなぁ〜とは思いますが、お空はどんより雲。 何だか残念です。 しかし、紅葉🍁は美しく感動します。 くろがね小屋のレトロな雰囲気。その背景を彩る紅葉(*´ω`*)✨✨この時期に来てよかった。そう思わせる景色が広がっていました。 くろがね小屋の紅葉に感動した後は、山頂に向けてアタック開始です(p`・Д・´q)💨 今までダラダラ登りだった分、ここから一気に高度を上げます。ゆっこさんと私はのんびり歩き。ヤマさんとどんぐりさんは糸の切れた凧の様に、すぐ何処かへ飛んでいってしまいます(゚ω゚)ノ=3=3=3 天気はいつの間にか、雲が取れきて青空も見えるように・:*+.\(( °ω° ))/.:+✨ すると、安達太良山のシンボル山頂の乳首が姿を現しました。 峰の辻で2人が待っていてくれました。 2人とも何やら嬉しそう⁽⁽ ◝(´꒵ `◍)◟ ₎₎💕 ・・・何なの、その嬉しそうな顔は(∩´・ω・`)⊃ シュッ 「ちちくび、ちちくび\(//∇//)\💕💕」 山頂の乳首で楽しそうに遊んでいます。 ・・・エロおやじo(`ω´ )o💢 いや!!ガキだガキ( ๑• ₃ั•๑) 💨思考が。 そんな2人にゆっこさんと冷ややかな目線を送り、山頂へと向かいます。 山頂に向かうにつれ人も多くなります。 ピーク直下は人、人、人!(◎_◎;)‼️ピークの乳首に取り付く為、渋滞も発生しています。 例に並び岩を慎重に登っていきます。 そして、やった〜ヽ(*^ω^*)ノ山頂。 だが、凄い人だかり∑(゚Д゚)‼️標柱との写真撮影も一苦労です。急いで写真を撮り、後は景色を楽しみます。山頂からは丁度、磐梯山がその立派な姿を見せていました。 ・・・おぉ〜っ(*ノ3ノ)✨カッコいいお姿💕💕 思わずため息が出てしまう美しさです。 また渋滞の中、乳首を降ります。 次は牛の背を通り矢筈森を目指します。 牛の背からは、安達太良山の荒々しい姿が✨穏やかな山容の裏にはこんな荒々しさもある。安達太良山のもう一つの魅力です。 この景色に男性陣はウットリ(〃ω〃)✨✨みんなで来れて良かったです。 下山を開始すると、一気に景色はガスに包まれていきました。あの一瞬の青空に山頂にいることができた幸せ╰(*´︶`*)╯♡私達の日頃の行いがいいからでしょうか。本当、ラッキーでした(๑˃̵ᴗ˂̵)👍 お昼ご飯は、くろがね小屋に戻って食べました。 ・・・あっ、そうだ!あの子無事かな(ノ;・ω・)ノ💦 私が大事に大事に運んできた物。 そう、生卵ちゃんです(。ノω<。)ノ)) 無事でした〜✨✨これで作ろうと思っていたもの。雑炊です。寒い時の暖かご飯は美味しい👍身体も中からポカポカになったところで、また恐怖の沢沿い登山道に戻ります。 この頃になると、ガスが濃くなってきました。すると、ただでさえツルツル滑る沢沿い登山道は、さらにツルツル度アップ( ;´Д`)💧何とか転ばず、登山口へ戻ってきました。 2回目の安達太良山。前回とは違ったコースを歩き、また違った魅力に気づいた山旅でした。 みんなで登ると楽しさ倍増(๑>◡<๑)💕 また、第4回どんぐりツアー開催したいですね。