雪はなかったけど霧氷とエビの尻尾祭りの伊吹山

2016.02.15(月) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 45
休憩時間
3 時間 13
距離
10.4 km
のぼり / くだり
1181 / 1182 m
15
11
27
25
2
9
19
21
7
57
9
9
41
25
2
18
14
7

活動詳細

すべて見る

今日は会の山行で伊吹山でした。 雪ないよなぁ、と思いつつも一縷の望みをかけ、ピッケルに10本アイゼンに冬靴装備で…。 泥んこ道を登って行くと、朝はガスガスでしたが、3合目あたりでガスが晴れてきて… 見上げると霧氷祭り! 地面は白くないけど、綺麗ーー! 今季、まだ霧氷あまり見てなかったのでテンション上がります♪ その後も泥んこ道を歩き… 霧氷と徐々に増えるエビの尻尾にうほうほしながら…。 雪はないけど、これはこれで満足かも! 山頂手前のコルでようやく雪。 時々踏み抜くと膝まで埋まるものの、それで結構、靴の泥がとれた(笑) 山頂はエビの尻尾祭り! 少し風があって寒かったですが、それでも丁度0度くらい。 風があまり当たらないところでお昼食べて下山。 光る琵琶湖を見つつ降り、ずーっと雲がかかってた霊仙、御池も3合目らへんで姿を見せました。 あまり白くなかったですが(^^;; ピッケルもアイゼンも重りでしたが、充分満足できました( ´ ▽ ` )ノ 高橋さんの駐車場利用で泥を落として、コーヒーもいただきました〜♪

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。