朝の散歩に栗ヶ岳&小田原城

2016.02.16(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 54
休憩時間
23
距離
4.3 km
のぼり / くだり
417 / 417 m
34
23
39

活動詳細

すべて見る

静岡県に出没 夕方からの移動だった為、チェックイン時間が遅く翌日の朝散歩をしない予定でホテルを探す。 チェックインした後、ごそごそ雑用済ませ夕食を食べながらチラっとYAMAP見る。 あっ近くに手頃な山がある! 部屋に戻り悩む、山行きたい…眠たい…朝食バイキングついてる… 朝食バイキングをあきらめ大急ぎでお風呂入って寝る。 急遽、山行きを決めた為、山服を持って来てなく普段外出する服装に肩掛けバック靴だけ登山靴で登り違和感があったのかすれ違った女性3人、男性2人声をかけて頂く。不審者と思われた?(笑)  参考にさせて頂いた活動日記にニホンカモシカさんがupされていたので早朝もあり期待しましたがお目にかかれず残念。    コース→ 東山いっぷく処付近駐車場~山頂のピストン。看板あり前を見て歩いていれば迷いにくいと思います。6時に駐車場を出ると茶畑辺りで明るくなるのでライトの出番ありませんでした(晴れた日で2/16の時点)。 目安時間→ 寒かったので少し急ぎ足で登り山頂でまったり下りはスマホいじりながら道を間違え行き止まりまで行きUターンその後、大人の事情少し急ぎ足で2時間。ゆっくり楽しむなら3時間ぐらいと思います。 駐車場→ 無料で15台ぐらい? に見えました。満車の場合、周辺に駐車出来る場所があるか不明です。 枠線がなく道路に対し垂直に駐車すると頭が出るため斜めに駐車するようです。朝0台 帰り5台。 トイレ→ 駐車場にはありません。東山いっぷく処さん未確認。山頂売店横にトイレあります。 電波→ S社、茶畑、山頂付近入ります。 注意箇所→ 茶畑を過ぎて山道に入ると所々、狭く滑り落ちれば大けがするぐらいの道があります。お子様連れの方はお気を付けください。 万歩計→ 朝散歩、仕事、昼少し散歩、仕事で 18487歩 ※ 山頂からの富士山は、19枚目の写真サイズになります。他の写真は、ズームです (^_^;) おまけの小田原城、工事中ですよ 以上、お気をつけて

粟ヶ岳 国道から登山口まであちこち看板あります。
国道から登山口まであちこち看板あります。
粟ヶ岳 無料駐車場、この写真、向かって右に駐車します。(入口は写真奥からなので入って左になります紛らわしくすいません)枠線ありませんよ~
無料駐車場、この写真、向かって右に駐車します。(入口は写真奥からなので入って左になります紛らわしくすいません)枠線ありませんよ~
粟ヶ岳 だんだん明るくなってきた!
だんだん明るくなってきた!
粟ヶ岳 茶畑に入るころには、ずいぶんと明るい。
茶畑に入るころには、ずいぶんと明るい。
粟ヶ岳 肉眼では綺麗。腕が・・・
肉眼では綺麗。腕が・・・
粟ヶ岳 茶、茶、茶
茶、茶、茶
粟ヶ岳 朽ちた看板。見落とさないように~  右斜め上に登って行きます。
朽ちた看板。見落とさないように~ 右斜め上に登って行きます。
粟ヶ岳 富士山見えます ♪
富士山見えます ♪
粟ヶ岳 朝日を浴び色づいた。
朝日を浴び色づいた。
粟ヶ岳 ご協力を!
ご協力を!
粟ヶ岳 足を滑らすと危険です。お気を付けください。
足を滑らすと危険です。お気を付けください。
粟ヶ岳 ニホンカモシカの足跡?
ニホンカモシカの足跡?
粟ヶ岳 綺麗ねんけど・・・
綺麗ねんけど・・・
粟ヶ岳 危険、近づくなと書いてありロープ張ってありますが後ろはロープありません。お気を付けください。
危険、近づくなと書いてありロープ張ってありますが後ろはロープありません。お気を付けください。
粟ヶ岳 あらららら 朝日が登りきる…
あらららら 朝日が登りきる…
粟ヶ岳 電波塔が朝日を浴びる。
電波塔が朝日を浴びる。
粟ヶ岳 茶祖栄西禅師之像だそうです。
茶祖栄西禅師之像だそうです。
粟ヶ岳 おぉ~綺麗
おぉ~綺麗
粟ヶ岳 K・MIXのアンテナ  けぇ~いみっくすおひ~るま~きょうどうくみあい ♪  リスナーにしかわからないかな
K・MIXのアンテナ  けぇ~いみっくすおひ~るま~きょうどうくみあい ♪ リスナーにしかわからないかな
粟ヶ岳 食事もできるようです。悪天候の場合、休業したり早く閉まったりするようです。
食事もできるようです。悪天候の場合、休業したり早く閉まったりするようです。
粟ヶ岳 富士山見ながらカフェオレとチョコドーナッツ。画面中央やや上に富士山写っています。
富士山見ながらカフェオレとチョコドーナッツ。画面中央やや上に富士山写っています。
粟ヶ岳 しばらく見とれていました。
しばらく見とれていました。
粟ヶ岳 富士山ガン見し過ぎたのか  おなかが空き朝ごはん+遭難時用に買っていたカレーパンに手を出す。
富士山ガン見し過ぎたのか おなかが空き朝ごはん+遭難時用に買っていたカレーパンに手を出す。
粟ヶ岳 誰もいないと思い「カーン」と鳴らした絶妙なタイミングで男の人が登ってこられ少し恥ずかしかった。山頂には、私が1番 ♪
誰もいないと思い「カーン」と鳴らした絶妙なタイミングで男の人が登ってこられ少し恥ずかしかった。山頂には、私が1番 ♪
粟ヶ岳 朝日タイムが終わり色が落ち着く。
朝日タイムが終わり色が落ち着く。
粟ヶ岳 茶謝
茶謝
粟ヶ岳 茶之十徳
茶之十徳
粟ヶ岳 阿波々神社
阿波々神社
粟ヶ岳 無間の井戸 諸説あるそうです。
無間の井戸 諸説あるそうです。
粟ヶ岳 磐座 次の写真をご覧ください
磐座 次の写真をご覧ください
粟ヶ岳 地獄穴 次の写真をご覧ください
地獄穴 次の写真をご覧ください
粟ヶ岳 松ぼっくり
松ぼっくり
粟ヶ岳 このアトラクション、料金書いてません。
このアトラクション、料金書いてません。
粟ヶ岳 右から出てきて手前に降りてくるのですがラインやメールしながら前をよく見ず左にまっすぐ行ってしまいタイムロス。歩きスマホ××
右から出てきて手前に降りてくるのですがラインやメールしながら前をよく見ず左にまっすぐ行ってしまいタイムロス。歩きスマホ××
粟ヶ岳 ミシミシと音が聞こえ崩落しないか少し心配
ミシミシと音が聞こえ崩落しないか少し心配
粟ヶ岳 ここからおまけ  新東名からの富士山
ここからおまけ  新東名からの富士山
粟ヶ岳 お客さんの家から10分だったのでお昼に少し小田原城散歩
お客さんの家から10分だったのでお昼に少し小田原城散歩
粟ヶ岳 平成28年4月下旬まで工事してます。
平成28年4月下旬まで工事してます。
粟ヶ岳 お姿見れず残念!工事の皆さまご苦労さまです。 
お姿見れず残念!工事の皆さまご苦労さまです。 
粟ヶ岳 お城前広場に1本の川津桜発見 ♪♪♪
お城前広場に1本の川津桜発見 ♪♪♪
粟ヶ岳 つぼみもありもう少し見れそうです(2/16の時点)
つぼみもありもう少し見れそうです(2/16の時点)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。