次女、岩櫃山を登る

2018.10.14(日) 日帰り

DAY 1

先週に続き、今週も次女とお山へ。 先週八ヶ岳へ行き、当分山行かないモードの次女。 今週は『小さいお山だからっ』って冗談半分で誘ってみました。 ほんとは早朝からサクッとソロうと思っていたのですが、予想に反した反応でまたまた2人で行ってまいりました。 少し楽しげな山、サクッと歩ける山、前々から狙っていた真田の岩櫃山です。 9時半くらいからのんびりと。 観光案内所からスタートして尾根通りを選択、気持ちのいい山道を歩きます。 歩き始めてほどなく二ホンカモシカが出迎えてくれました。 次女、小さい山という事で初めからよくしゃべります。 城址までは結構あっという間、そのまま尾根を登っていきます。 (このコース以外に沢通りという沢沿いのコースもあり帰りに歩いたのですが、断然尾根通りをお勧めいたします。) あっという間に頂上まで0.8kmの看板。 でも次女には『もう少し』という言葉を告げることなく赤岩通りで一度下山。。。 赤岩通りのコースには鎖場の下りもあります。 大人にはあっという間の鎖場ですが、子供のトレーニングにはもってこい⁉ その後一度集落を歩き、次は密岩通りから登ります。 もっともこのコースも鞍部までゆっくり歩いて30分程度、そこから楽しい岩遊びになるのであっという間です。 まずは天狗のかけ橋(迂回ルートもあります)に背びれ岩、そして数々の鎖場が飽きさせずにあっという間に登頂することが出来ます。 ただ楽しみ過ぎた次女、足を滑らせて鎖に振られ指を負傷。 頂上への最後の鎖場は戦意喪失でパスと相成りました。 ただほぼ同じくらいの高さのお隣の岩にはきちんと登ったので岩櫃OKとしましょう。 こちらの岩上でお昼を食べ、沢通りで下山。 奇岩もたくさんあり、中々楽しかったです。 下山後YAMAPを止め忘れて温泉へ。。。 その後は道の駅あがつま峡でおやつを食べ、温泉400円へ入り、さらにひと遊びしてから帰路につきました。 チャレンジ精神旺盛な子供と楽しむにはぴったりな内容、お勧めです。