ひろしま北里山キングへの挑戦2/20 大土山

2018.10.14(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 8
休憩時間
18
距離
8.1 km
のぼり / くだり
459 / 457 m
26
1 6
1 6

活動詳細

すべて見る

今回も旦那チョイスで知らなかった山、大土山へ。 まずは大土山憩いの森の駐車場へ行く。 着くまでの道路がやや見通しが悪くて細いので注意しながら車をすすめて頂く。 車は対向車が来たら離合要です。 駐車場には車が数台。キャンプしておられる人も。 知名度が低いので賑わいはどうかな?と思ったのですが、少し安心。 いざ登山口へ。 やや急登ぎみの登りをすすみ、 分岐点へ。左手にすすむと大きな白い鳥居。 変わったトンボがいるねと巨石群へ向かっていたら、 突如オオススメバチが現る。 逃げるように巨石ともう一つの鳥居にお参りして、大土山方面へ向かう。 右手に杉林、左手には原生林の土手(土塁)状の登山道をひたすら登る。 778.8mのピークを左手に向かうと ピンクテープを道しるべにわかりにくいと悩みつつすすむと 防獣ネットが現れ、ネットと土塁にはさまれて道をすすむ。 土塁が終わると途中念佛岩なる分岐目印発見。 2分でいけるようなので、いってみる。 字が彫ってある巨石とその下は巨石ゴロゴロ。 元の道に戻り、登ると電波塔。 電波塔裏が頂上でした。 噂?通り景観はこれまた良くない。 予想はしてたが登りの登山道の状況のわかりにくさもあり、 休憩を早めに切り上げ(スタートも遅いから)どんどん降りる。 早く帰りたいあまり、国土地理院ルートチョイスしたところ、 ルートがわかりづらく、ピンクテープを途中見失い、 GPS頼りに道らしきものを選んで、古い林道にでてほっとする。 とにかく下る。この道もとにかく劣化していて、石がごろごろしているし、水もときおりあるし。歩きづらい。 推奨ルートの林道にでたので、万が一のことを考え、距離はあるが林道を歩き、まわりこんで駐車場に戻ることに。 車とすれ違うかなと思って歩くも車も来ず。 駐車場に無事到着。私たちがラストでした。 知名度がない山(自分が知らないだけかもしれないが)は注意したほうがいいと反省。 推奨ルートがやはりおススメです。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。