☆2016.2.16 塩谷丸山

2016.02.16(火) 日帰り

DAY 1

山友MEGさんと塩谷丸山に登りました♬ 出発時間: 2016-02-16 09:39:18 到着時間: 2016-02-16 13:12:47 所要時間: 3時間 33分 29秒 移動距離: 6.54 km 登山/下山距離: 3.15 km / 3.39 km 平均速度: 1.8 km/h 最低/最高速度: 0.3 km/h / 7.6 km/h 最低/最高高度: 53 m / 635 m 消費カロリー: 2028kcal BC向けの冬コースではなく、夏道を ショートカットするコースで登りました。 反射板手前の急坂はガリガリアイスバーンで シールスキーでは厳しくてスノーシューに。 オープンバーンに出るとふわふわパウダーで MTN Approachの威力発揮です。 スノーシューより格段にラッセルしやすい!! 山頂直下の急坂はクラストと吹き溜まりの ミックスで雪があるところを選んで なんとかシールで直登で登頂できました。 終始ソコソコの風雪があり下山後の予定の 時間も押しているので、奥のガレ場には行かず 数枚の写真を撮ったら即下山開始しました。 ワタクシはMTNのまま下山を試みるものの… スキー的なモノには中学のスキー授業以来 28年間乗ったことがありません…💦 しかも滑走用では無いヒールフリーの バインにフツーの夏用登山靴で、 17kgのザックを背負っています... 転んでも外れない構造だし危険です。 なぜヘルメットを忘れたのか💦 ガリガリアイスバーンは 全く踏ん張りが効きません(= ̄ ρ ̄=) パウダーはなんとか滑れます。 ガリガリ急斜面はスノーシューに換装して 無事に下山しました( ´ ▽ ` )ノ 2016年踏んだピークは15座となりました♬