上赤阪城址から猫路山城址へさらに不本見神社方面ルート発見

ちりんさん YAMAP Meister Master

• 自己紹介:愛犬のダイエットと自分の生活習慣病予備軍からの脱却、そして愛犬と沢山の思い出を作りたく一緒にゆるい登山、ハイキング、ウォーキングを始めました。
    近所の低めの山限定です^^;
  • 経験年数:6ヶ月未満

金剛山・二上山・大和葛城山

2016/02/16(火) 16:50

上赤阪城址から猫路山城址へさらに不本見神社方面ルート発見

2016/02/16(火) 11:05

2016/02/16(火) 13:31

金剛山登山ルートのサイトに、この猫路山城跡周辺ルートも紹介されているのですが、猫路山城跡近くに不本見神社から登ってくる道が合流するという記述があります。
何度もその合流ルートを探すも見つからず、ずっと気になっていたのですが今年に入ってようやくそれらしきルートへの入り口を見つけたのです!
ただ紹介サイトではそのルートで下山はしないほうがいいでしょう、と書かれています、理由は不明。
で、本日、意を決して未踏ルート行ってきました!
しばらくはハッキリした道でしたが、斜面にさしかかると道は消滅。
適当に下って、また登りました。
尾根道に登ってくるとまた道が。でもじきに不明瞭→消失。
ありゃ~と思って下のほうを木々の間から覗くと人里らしき光景が見えます。
がそこに行くには道なき斜面を激下りしないといけない。
さらに降りた先はどうも小川(用水路?)で、下手したら行く手を阻まれるかもしれず…
いちかばちか、斜面を降りました、久々に(私レベルで)無理しました^^;
愛犬も足場が不安定で、途中「キューン」と鳴きました、こんなこと初めて。
なんとか人里まで降りることができました、滑り止めガッチリついたバードウォッチング用(何故か)の軍手があってよかった…
降りた場所は以前何度か来た場所だったので、あとは駐車場まで車道をひたすら歩きました。
寒の戻りで雪がちらほら舞っていましたが、山歩きには気持ちのよい冷涼さでした。
ずっと気になっていたルートを踏破できて満足です😊