九州自然歩道の旅 二日市~大宰府Ⅱ

2016.02.16(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 48
休憩時間
0
距離
6.3 km
のぼり / くだり
50 / 52 m
21
8
1 7

活動詳細

すべて見る

先日、途中で断念した九州自然歩道の二日市~大宰府に再チャレンジしました。 雪でした。 今回は、前回の反省もあり、攻略地図を片手に、そのとおり歩きました。 で、大切な九州自然歩道のマップを落としました…。 苦楽を共にしたマップ様でしたのに(涙) 結論 大宰府から水城まではほぼ前回で正解でした。 水城から二日市までは攻略地図が必須です。 福岡県発行の公式マップでは無理かと思われます。 水城付近で吹雪いてきて、スマホの電源が落ちましたので、ログがとれず。 帰宅後充電してみたら、ヤマップ自体は起動してましたので、終了時間は帰宅後になります。 正確には12:30が終了時間です。 スマホさんは、この後、壊れてました。 新しいスマホになりましたので、ヤマップが大変快適に作動してます(笑)

四王寺山・大城山・大原山 JR二日市出発です。駅に向かって右に進み踏切を渡ります。
JR二日市出発です。駅に向かって右に進み踏切を渡ります。
四王寺山・大城山・大原山 通れない工事中の鳥居を左手にみて
通れない工事中の鳥居を左手にみて
四王寺山・大城山・大原山 このちゃんぽんの看板が目印。
このちゃんぽんの看板が目印。
四王寺山・大城山・大原山 そうすると温泉街に出ます。温泉に入りたいけどまだ朝の8時台
そうすると温泉街に出ます。温泉に入りたいけどまだ朝の8時台
四王寺山・大城山・大原山 この看板を右に曲がる。
この看板を右に曲がる。
四王寺山・大城山・大原山 この路地を抜けて
この路地を抜けて
四王寺山・大城山・大原山 左に曲がる。振り向くとこの立派なお宅。
左に曲がる。振り向くとこの立派なお宅。
四王寺山・大城山・大原山 高速道路。
高速道路。
四王寺山・大城山・大原山 左手に高速道路を抜ける道があります
左手に高速道路を抜ける道があります
四王寺山・大城山・大原山 抜けると標識
抜けると標識
四王寺山・大城山・大原山 雪の天拝公園
雪の天拝公園
四王寺山・大城山・大原山 寒梅
寒梅
四王寺山・大城山・大原山 寒梅
寒梅
四王寺山・大城山・大原山 雪と梅
雪と梅
四王寺山・大城山・大原山 凛と…。
凛と…。
四王寺山・大城山・大原山 キタキタキター!!九州自然歩道標識
キタキタキター!!九州自然歩道標識
四王寺山・大城山・大原山 でんでんむしさん
でんでんむしさん
四王寺山・大城山・大原山 武蔵寺
武蔵寺
四王寺山・大城山・大原山 久留米から福岡に帰るときに通るいつもの道にでた。
久留米から福岡に帰るときに通るいつもの道にでた。
四王寺山・大城山・大原山 青い立橋の下にににに!!!
青い立橋の下にににに!!!
四王寺山・大城山・大原山 立橋から久留米方面を望む。いろいろ感慨深い
立橋から久留米方面を望む。いろいろ感慨深い
四王寺山・大城山・大原山 ここを曲がる
ここを曲がる
四王寺山・大城山・大原山 おなかすいた
おなかすいた
四王寺山・大城山・大原山 ここを曲がる
ここを曲がる
四王寺山・大城山・大原山 あ、よく見る場所だ
あ、よく見る場所だ
四王寺山・大城山・大原山 コンビニの横から曲がる
コンビニの横から曲がる
四王寺山・大城山・大原山 この橋をわたる
この橋をわたる
四王寺山・大城山・大原山 まっすぐ行くとJAがあります。昔(数年前まで)標識が存在したらしい。
まっすぐ行くとJAがあります。昔(数年前まで)標識が存在したらしい。
四王寺山・大城山・大原山 このコンビニを右に曲がると
このコンビニを右に曲がると
四王寺山・大城山・大原山 踏切があります。この辺でスマホが落ちました。
踏切があります。この辺でスマホが落ちました。
四王寺山・大城山・大原山 踏み切りをわたって左に行くと水城跡とJR水城駅。標識あり。寄り道。
踏み切りをわたって左に行くと水城跡とJR水城駅。標識あり。寄り道。
四王寺山・大城山・大原山 本線は、踏み切りを渡って右に行きます。高速の下は潜らず、
本線は、踏み切りを渡って右に行きます。高速の下は潜らず、
四王寺山・大城山・大原山 左に曲がって、高速に沿って歩く。
左に曲がって、高速に沿って歩く。
四王寺山・大城山・大原山 すると、川にあたります。左におしゃれな民家。右は高速。
すると、川にあたります。左におしゃれな民家。右は高速。
四王寺山・大城山・大原山 右に曲がり川に沿って高速を潜る。写真に写っている橋を渡る。
右に曲がり川に沿って高速を潜る。写真に写っている橋を渡る。
四王寺山・大城山・大原山 これです。
これです。
四王寺山・大城山・大原山 橋を渡った後、本線は老人ホームをぐるりと回るらしいけど、橋を渡ってまっすぐ行きます。で、このトンネルを潜る。
橋を渡った後、本線は老人ホームをぐるりと回るらしいけど、橋を渡ってまっすぐ行きます。で、このトンネルを潜る。
四王寺山・大城山・大原山 トンネルを出たところ。出てすぐに180度ターン。
トンネルを出たところ。出てすぐに180度ターン。
四王寺山・大城山・大原山 3号線にぶつかるので、右に折れる。
3号線にぶつかるので、右に折れる。
四王寺山・大城山・大原山 すると!!前回迷って終了した地点に出ます!!おおおっ!!
すると!!前回迷って終了した地点に出ます!!おおおっ!!
四王寺山・大城山・大原山 ね。
ね。
四王寺山・大城山・大原山 この標識から、水城跡の南側を歩きます。前回は北側を歩いた。
この標識から、水城跡の南側を歩きます。前回は北側を歩いた。
四王寺山・大城山・大原山 この標識を左。
この標識を左。
四王寺山・大城山・大原山 梅がたくさん。
梅がたくさん。
四王寺山・大城山・大原山 水城あと。トイレあり。
水城あと。トイレあり。
四王寺山・大城山・大原山 ここを左。
ここを左。
四王寺山・大城山・大原山 左に用水路を見ながら住宅街を抜けると国分尼寺の標識。
左に用水路を見ながら住宅街を抜けると国分尼寺の標識。
四王寺山・大城山・大原山 ここを左。
ここを左。
四王寺山・大城山・大原山 すぐ右に曲がる標識あり
すぐ右に曲がる標識あり
四王寺山・大城山・大原山 筑前国分寺。
筑前国分寺。
四王寺山・大城山・大原山 筑前国分寺の前を通り、住宅街を通るり文化ふれあい館を過ぎると、尺上池があります。打ち捨てられた標識(号泣!!)
筑前国分寺の前を通り、住宅街を通るり文化ふれあい館を過ぎると、尺上池があります。打ち捨てられた標識(号泣!!)
四王寺山・大城山・大原山 朽ちている。
朽ちている。
四王寺山・大城山・大原山 この標識を右に池のフェンスに沿ってぐるりを歩きます。
この標識を右に池のフェンスに沿ってぐるりを歩きます。
四王寺山・大城山・大原山 ここで左の山道に入ります。
ここで左の山道に入ります。
四王寺山・大城山・大原山 山道の入り口に、住宅の基礎工事をしてました。この住宅が建ったら、この道使えないのでは???
山道の入り口に、住宅の基礎工事をしてました。この住宅が建ったら、この道使えないのでは???
四王寺山・大城山・大原山 山道。右手にお墓を見る。
山道。右手にお墓を見る。
四王寺山・大城山・大原山 山を抜けると三叉路。ここを左に曲がると本道のい四王寺山~大宰府への道。今日は支線の右。ゴールは目前。
山を抜けると三叉路。ここを左に曲がると本道のい四王寺山~大宰府への道。今日は支線の右。ゴールは目前。
四王寺山・大城山・大原山 真新しい標識。さっきの朽ちた標識がすき。
真新しい標識。さっきの朽ちた標識がすき。
四王寺山・大城山・大原山 ゴールっっ!!大宰府政庁跡
ゴールっっ!!大宰府政庁跡
四王寺山・大城山・大原山 これだから侮れない。都府楼駅の前の大鳥居の足元にこっそり標識がありました。都府楼駅から電車に乗りました。
これだから侮れない。都府楼駅の前の大鳥居の足元にこっそり標識がありました。都府楼駅から電車に乗りました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。