黒岳 親父山 障子岳 祖母山

2018.10.14(日) 日帰り

活動データ

タイム

08:01

距離

9.8km

のぼり

1159m

くだり

1148m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 1
休憩時間
1 時間 19
距離
9.8 km
のぼり / くだり
1159 / 1148 m
1 46
25
27
6
1 27
1 1
54

活動詳細

すべて見る

今日は祖母山と決めていた。一日中山の中で一人で遊べるコースとして北谷登山口から黒岳〜親父山〜障子岳〜烏帽子岩〜祖母山〜風穴〜北谷に戻るコースにした。適度に出会う登山者と話しをしながら、ひたすら祖母山を目指して歩きました。 どの山でも戻った時は身も心も充実して満足感いっぱいだけど今回はいつもより少しだけ達成感も加わってた。

祖母山 70km走って来て通行止め?一の鳥居から歩くだけで疲れるわ🤨  無視する。
70km走って来て通行止め?一の鳥居から歩くだけで疲れるわ🤨 無視する。
祖母山 通行止めの看板を無視した車🚗10台以上
通行止めの看板を無視した車🚗10台以上
祖母山 北谷登山口から50m程下った黒岳登山口 これからまた50m位の谷に下りる。
北谷登山口から50m程下った黒岳登山口 これからまた50m位の谷に下りる。
祖母山 大分市で瀬戸内に注ぎ込む大野川の起点が宮崎県とは
大分市で瀬戸内に注ぎ込む大野川の起点が宮崎県とは
祖母山 何度か渡渉して
何度か渡渉して
祖母山 涸れ沢となり苔で滑りやすい
涸れ沢となり苔で滑りやすい
祖母山 何処を歩く?
何処を歩く?
祖母山 大岩は迂回して イワタバコがいっぱい
大岩は迂回して イワタバコがいっぱい
祖母山 やっと尾根道に出た。
やっと尾根道に出た。
祖母山 黒岳から阿蘇山
黒岳から阿蘇山
祖母山 黒岳から久住連山  良い天気
黒岳から久住連山 良い天気
祖母山 ツルリンドウ
ツルリンドウ
祖母山 終戦の15日前に墜落したB29爆撃機の記念碑
終戦の15日前に墜落したB29爆撃機の記念碑
祖母山 B29爆撃機のプロペラシャフト   アルミとかチタン製で無く鉄ですよ。信じられん😅
B29爆撃機のプロペラシャフト アルミとかチタン製で無く鉄ですよ。信じられん😅
祖母山 祖母山が見えて来た。これから先ずっと眺めながら歩く。
祖母山が見えて来た。これから先ずっと眺めながら歩く。
祖母山 由布岳が見える。多くの登山者が見えるようだ。
由布岳が見える。多くの登山者が見えるようだ。
祖母山 障子岳到着  鹿避けフェンスが収容所みたいだけどフェンスの向こうもこちらも鹿いるよ🦌
障子岳到着 鹿避けフェンスが収容所みたいだけどフェンスの向こうもこちらも鹿いるよ🦌
祖母山 障子岳 山頂  熊ノ社
障子岳 山頂 熊ノ社
祖母山 紅葉が楽しみ  来週かな🤔
紅葉が楽しみ 来週かな🤔
祖母山 まだ遠い 山塊が大きいのでなかなか近くならない。
まだ遠い 山塊が大きいのでなかなか近くならない。
祖母山 祖母・傾の山が全て見渡せる
祖母・傾の山が全て見渡せる
祖母山 尾平  黒金尾根 ここもしんどかった。
尾平 黒金尾根 ここもしんどかった。
祖母山 祖母・傾山系にいるなと思う景色 紅葉🍁したらもっと綺麗
祖母・傾山系にいるなと思う景色 紅葉🍁したらもっと綺麗
祖母山 いよいよ祖母山の直下 これから頂上までの展開が楽しみ。
いよいよ祖母山の直下 これから頂上までの展開が楽しみ。
祖母山 最初の2連ハシゴ
最初の2連ハシゴ
祖母山 二番目の2連ハシゴ 下から見るより高度感あり
二番目の2連ハシゴ 下から見るより高度感あり
祖母山 日本百名山独り占め 贅沢な時間
日本百名山独り占め 贅沢な時間
祖母山 一等三角点 點の字が歴史を感じる。
一等三角点 點の字が歴史を感じる。
祖母山 歩いて来た縦走路 歩き応えあった🤗
歩いて来た縦走路 歩き応えあった🤗
祖母山 尾平登山口が見える。遠くに傾山
尾平登山口が見える。遠くに傾山
祖母山 誰かの視線を感じた。お前か‼︎
誰かの視線を感じた。お前か‼︎
祖母山 スズタケの道
スズタケの道
祖母山 綺麗だからやっぱり取ってしまった。
綺麗だからやっぱり取ってしまった。
祖母山 最後の渡渉点
最後の渡渉点
祖母山 運転に気をつけて帰ろう。山道より一般道の方が危険が多い🚗
運転に気をつけて帰ろう。山道より一般道の方が危険が多い🚗
祖母山 やっぱりラストクライマー
やっぱりラストクライマー
祖母山 三秀台のウエストン記念碑  三秀台は祖母 阿蘇 久住の見える台地
三秀台のウエストン記念碑 三秀台は祖母 阿蘇 久住の見える台地
祖母山 ウェストンはこの地から祖母山に登った。
ウェストンはこの地から祖母山に登った。
祖母山 帰り道 薄暗い中でライトの光にクマモンが現れた。
帰り道 薄暗い中でライトの光にクマモンが現れた。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。