まさかの洗谷コースで井原山

2016.02.16(火) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 55
休憩時間
2 時間 7
距離
10.7 km
のぼり / くだり
1029 / 1029 m
3
14
2 7
44
1 11
30

活動詳細

すべて見る

前日のお昼には由布岳か井原山かは決ってたんです。 「僕は夜勤なんでちくさんにお任せしますねー。lineに入れといてくれたら良いですから」と。 で、連絡来たのが当日の7過ぎ。 出遅れたので井原山で! まさかの登り専用の上級者用と言われる洗谷コースを選択するちくさん。 雪の降る中、アタック開始。 最初の渡渉で沢遊びがしたくて尻もちついて沢に入水するちくさん見て笑わせてもらいました(笑) その後は倒木と渡渉の繰り返し。だんだん積雪も多くなってきましたが二人ともアイゼン忘れてますorz 最後のロープ使って登るとこはホントしんどかったです。 そりゃ、登り専門と言われますよ。あれを下りで使おうなんて思いませんて。 下りは上級者コースじゃなくて達人コースだと思います。そんな方を一人だけ知ってますが^^ なので今度から「達人!」と呼ばせて頂きます。と私信w さて、念願の縦走路。そこは足跡のない新雪の雪景色。だいたい15センチくらいで所により30センチってとこですかね。 アンノ滝コースへの分岐から井原山へ向かう足跡あり。こんな日に登る変態はやっぱりいるものですね。 で、山頂に着く寸前でご夫婦が下山してきました。 寒くて20分も居られなかったとか… 山頂はマイナス4℃で視界は何とか1キロくらい?風が強いので雪も飛ばされてますがな… そんななか水無ルートから40歳くらいの男性、雷山方面から50代の男性登場。 お互い、写真を撮ってもらい僕らも15分くらいで下山開始。とてもノンビリランチとか無理! 途中でベンチがあるとこでコーヒーブレイク。 暖まるかなと思いきや止まったら身体が冷える罠。動き続けたほうが良いんですね。 下山時は雪に隠れた木の根に足を滑らせお互いに3,4回ほど滑ってお尻強打。 僕は一夜明けて受け身で使った腕が痛いっす。 下山してからふくの湯でノンビリ安着会。マッサージ機で身体を解して終了。 19日、休みなんですがまた雨降るの?

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。