釈迦ヶ岳

2018.10.13(土) 2 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 40
休憩時間
3 時間 21
距離
11.3 km
のぼり / くだり
1779 / 662 m
2 57
29
3 25
25
DAY 2
合計時間
6 時間 25
休憩時間
2 時間 8
距離
7.1 km
のぼり / くだり
381 / 1277 m
54
52
52
2 14
25

活動詳細

すべて見る

今回は釈迦ヶ岳へ。下北山村HPに前鬼釈迦線通行止め解除の情報があったので、一度行ってみたかった前鬼から入りました。 初日は午前中不動七重滝を見て、昼頃から登山開始し、深仙宿に泊まりました。夕方から雨がぱらつき、小屋内に宿泊。 夜中も降り続いていた様子ですが、小屋はとてもきれいにされていて、暖かく快適でした。 翌朝もガスが濃く、展望は得られず。釈迦ヶ岳まで登って引き返しました。 整備も行き届いており、とても気持ちのいい場所で、今回も山歩きを楽しめました。 山頂で会った人に聞くと、太尾登山口も駐車場まで行けるようになったとのこと。 また天気のいい時に行ってみようと思います。

釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 前鬼林道が通れるようになったようなので、一度来てみたかった前鬼へ。
前鬼林道が通れるようになったようなので、一度来てみたかった前鬼へ。
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 ここで登山届を出します。
ここで登山届を出します。
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 午前中は不動七重滝を見に行きました。
午前中は不動七重滝を見に行きました。
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 水が綺麗です。
水が綺麗です。
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 ここから展望台へ。
ここから展望台へ。
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 展望台到着。
展望台到着。
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 展望台から。
展望台から。
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 昔の橋だそうです。駐車場まで戻ります。
昔の橋だそうです。駐車場まで戻ります。
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 次は展望所から。
次は展望所から。
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 林道ゲート駐車場へ。いよいよ登山開始です。
林道ゲート駐車場へ。いよいよ登山開始です。
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 小仲坊に到着。とてもきれいにされていました。気持ちのいい場所です。
小仲坊に到着。とてもきれいにされていました。気持ちのいい場所です。
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 昔の宿坊の跡です。立ち寄るとやはり良い気を感じます。
昔の宿坊の跡です。立ち寄るとやはり良い気を感じます。
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 道がわかるよう、テープやロープをていねいに貼っていただいています。助かります。
道がわかるよう、テープやロープをていねいに貼っていただいています。助かります。
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 いよいよ木道です。よく整備されています。
いよいよ木道です。よく整備されています。
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 なかなか進みません。荷物も重いので、コースタイムからかなり遅れています。とりあえず一歩ずつ。
なかなか進みません。荷物も重いので、コースタイムからかなり遅れています。とりあえず一歩ずつ。
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 ここからもルートがあるようなので覗いてみました。
ここからもルートがあるようなので覗いてみました。
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 鎖があります。結構切り立っています。
鎖があります。結構切り立っています。
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 二ッ岩(両童子岩)。あと少し。
二ッ岩(両童子岩)。あと少し。
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 800段目。あと少しです。
800段目。あと少しです。
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 大日岳が見えてきました。このあたりまで来ると少し紅葉しています。
大日岳が見えてきました。このあたりまで来ると少し紅葉しています。
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 ようやく太古の辻に到着。長かった。
ようやく太古の辻に到着。長かった。
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 大日岳は紅葉が綺麗でした。
大日岳は紅葉が綺麗でした。
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 深仙宿が見えてきました。
深仙宿が見えてきました。
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 千丈平に泊まる予定でしたが、天気が悪そうなので今日はここに泊まることにしました。中はきれいに整備されていました。夜中も雨が降っていたので、ここに泊まって正解でした。
千丈平に泊まる予定でしたが、天気が悪そうなので今日はここに泊まることにしました。中はきれいに整備されていました。夜中も雨が降っていたので、ここに泊まって正解でした。
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 朝です。明け方まで小雨がぱらついており、夜景も朝景も拝めませんでした。展望も得られません。
朝です。明け方まで小雨がぱらついており、夜景も朝景も拝めませんでした。展望も得られません。
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 小屋の中はソーラーでLEDライトが灯るようになっていました。
小屋の中はソーラーでLEDライトが灯るようになっていました。
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 小屋を整備していただき、ありがとうございます。
小屋を整備していただき、ありがとうございます。
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 香精水を探しに行きましたが、よくわからず。多分この辺だと思うのですが…
香精水を探しに行きましたが、よくわからず。多分この辺だと思うのですが…
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 極楽の都津門。
極楽の都津門。
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 岩くぐりの行が行われていたとのことです。
岩くぐりの行が行われていたとのことです。
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 分岐点。
分岐点。
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 釈迦ヶ岳到着。展望は得られません。残念…
釈迦ヶ岳到着。展望は得られません。残念…
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 少し薄日が差しました。少し神々しさが出たでしょうか?
少し薄日が差しました。少し神々しさが出たでしょうか?
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 隠し水まで、水を補給しに立ち寄ります。かなり流れていました。
隠し水まで、水を補給しに立ち寄ります。かなり流れていました。
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 そのまま深仙宿へ。
そのまま深仙宿へ。
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 深仙宿に戻りました。ここでデポしていた荷物を詰め込みます。
深仙宿に戻りました。ここでデポしていた荷物を詰め込みます。
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 大日岳が一番紅葉していました。ここで少し撮影して、帰路を急ぎます。
大日岳が一番紅葉していました。ここで少し撮影して、帰路を急ぎます。
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 下りの木道は、濡れてツルツルです。慎重に。
下りの木道は、濡れてツルツルです。慎重に。
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 少しだけ光芒が見られました。が、カメラを出している間に消えてしまいました(泣) しばらく待ちましたが、一度きりでした。でも素敵な場所でした。
少しだけ光芒が見られました。が、カメラを出している間に消えてしまいました(泣) しばらく待ちましたが、一度きりでした。でも素敵な場所でした。
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 少しだけ日が差しました。
少しだけ日が差しました。
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 ようやく木道が終わりました。
ようやく木道が終わりました。
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 少しずつ日差しが出てきました。
少しずつ日差しが出てきました。
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 渡渉地点。雨が降ったので、水が流れていました。とてもきれいです。顔を洗ってさっぱり。
渡渉地点。雨が降ったので、水が流れていました。とてもきれいです。顔を洗ってさっぱり。
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 すごい石垣です。見事です。
すごい石垣です。見事です。
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 小仲坊まで来ました。
小仲坊まで来ました。
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 やっと駐車場到着です。帰りも舗道が長かった。
少し膝が痛かったですが、ずいぶん調子は良くなっています。
歩けるのがうれしいです。
やっと駐車場到着です。帰りも舗道が長かった。 少し膝が痛かったですが、ずいぶん調子は良くなっています。 歩けるのがうれしいです。
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 不動七重滝は、水量がかなり増えていました。
不動七重滝は、水量がかなり増えていました。
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 今回はここまででです。
今回はここまででです。
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 ここから一眼レフです。
不動七重滝では、滝よりも水の綺麗さに感動しました。いつかは遡行してみたいものです。
ここから一眼レフです。 不動七重滝では、滝よりも水の綺麗さに感動しました。いつかは遡行してみたいものです。
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 今回一番の紅葉。ガスはいろいろと形を変えて様々な様子を見せてくれました。なかなか思うようには撮影できませんが、とても楽しめました。
今回一番の紅葉。ガスはいろいろと形を変えて様々な様子を見せてくれました。なかなか思うようには撮影できませんが、とても楽しめました。
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 一瞬光芒が現れましたが、カメラでは撮影できず。しばらく粘りましたが一度切りでした。でも光芒がなくてもいい雰囲気です。
一瞬光芒が現れましたが、カメラでは撮影できず。しばらく粘りましたが一度切りでした。でも光芒がなくてもいい雰囲気です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。