阿弥陀岳南稜(69歳bumpkinさんと)

2016.02.16(火) 日帰り

活動データ

タイム

07:19

距離

11.2km

のぼり

1310m

くだり

1309m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 19
休憩時間
1 時間 25
距離
11.2 km
のぼり / くだり
1310 / 1309 m
1 54
2 16
1 17
49

活動詳細

すべて見る

昨年の乾徳山で知り合いになったbumpkinさんと行ってきました。 69歳とは思えないパワー全開のおじさん、すごいです。 アルパイン的な山登りはあまりしてないという事でしたが、全然大丈夫でした。 恐るべし!! bumpkinさんの行動記録はこちらから。 同じ行動でも、少し視点が違う所は面白いです。 それに、計画した行動予定が正確ですごいです。 http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-814026.html 一月中旬の雪かきで座骨神経痛を再発、そして先週はインフルエンザで ほとんど動いていなかったため体力が心配でした。 それに、登攀具やザイルを持った事でザックの重さが11kg程度になってしまった。 夏場は5kg程度なので大丈夫かな〜〜〜 でも、案外大丈夫でびっくりしました。 歳を取ると体力、筋力の後退も時間がかかるようです。 今回のコンディションは最高だったと思います。 ラッセルが無く、いい具合に雪が締まっていたのでとても登りやすかった。 気温が低かった事、風がそれなりにあった事が厳冬期の雰囲気を醸し出してくれました。 前日に赤岳山荘まで下見に行きました。 車で行けるかな?というのが一番でしたが、ほとんど雪なく、私の軽のFFでも問題ありませんでした。 駐車場には月曜日にも関わらず15台近くあったと思います。 美濃戸口から歩いている方もいましたし、これなら南稜にも誰か取り付いてるかな?と思ったのですが結局誰とも出会う事はありませんでした。 立場岳で油断していたら、汗で濡れた頭(髪の毛)がヘルメットの様にばきばきに凍ってしまいました。

八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 歩き始め。6時に集合した時はまだ暗かったけれど、出発の6時15分頃にはすでにヘッドランプは必要無しの明るさに。林道の雪は凍ってる部分もありよく滑ります。
歩き始め。6時に集合した時はまだ暗かったけれど、出発の6時15分頃にはすでにヘッドランプは必要無しの明るさに。林道の雪は凍ってる部分もありよく滑ります。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 広河原沢から南稜への取り付き。ガジガジに土が凍っていてアイゼンが欲しくなる。昨日の下見時は長靴でも歩き易かったのに。
広河原沢から南稜への取り付き。ガジガジに土が凍っていてアイゼンが欲しくなる。昨日の下見時は長靴でも歩き易かったのに。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 南稜に出ました。昨晩は雪が降らなかったようです。一安心!
南稜に出ました。昨晩は雪が降らなかったようです。一安心!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 西岳がキレイ。
西岳がキレイ。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 立場山。bumpkinさんはここまでノーアイゼンで来ました。重ね重ねあっぱれです。とても寒く、気温は-20℃位。目出し帽とカッパ、厚手の手袋を着用しました。
立場山。bumpkinさんはここまでノーアイゼンで来ました。重ね重ねあっぱれです。とても寒く、気温は-20℃位。目出し帽とカッパ、厚手の手袋を着用しました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) おお、南アルプスきれい!
おお、南アルプスきれい!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 阿弥陀はカッコいいね!
阿弥陀はカッコいいね!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 青ナギ。眺めがよろしいです。風はあまりないですが、頂上付近は結構吹いていそうです。
青ナギ。眺めがよろしいです。風はあまりないですが、頂上付近は結構吹いていそうです。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) Bumpkinさん、りりしいね!
Bumpkinさん、りりしいね!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 単独行ばかりだったので、自分が写ってる写真は貴重です。 (bumpkinさんより写真頂きました)
単独行ばかりだったので、自分が写ってる写真は貴重です。 (bumpkinさんより写真頂きました)
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳)  綺麗な青空。
綺麗な青空。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 樹氷の間から南稜。
樹氷の間から南稜。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 南稜拡大。迫力があります。
南稜拡大。迫力があります。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 下界は天気よさそう。
下界は天気よさそう。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 権現方面はよく見えました。富士山も見える!
権現方面はよく見えました。富士山も見える!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) おっ!富士山!
おっ!富士山!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) だんだん核心部が近づいて来た。
だんだん核心部が近づいて来た。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 手前がP1だったかな?
手前がP1だったかな?
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳)  また南アルプス。
また南アルプス。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) P1の頂上(bumpkinさんより写真頂きました)
P1の頂上(bumpkinさんより写真頂きました)
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) P2
P2
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) P2基部を左下より巻いて行きます。 (bumpkinさんより写真頂きました)
P2基部を左下より巻いて行きます。 (bumpkinさんより写真頂きました)
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 左側を巻いて行きます。
左側を巻いて行きます。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) どんどん近づくP3
どんどん近づくP3
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 富士山と権現をバックに。
富士山と権現をバックに。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 風がだんだん強くなって来た。
風がだんだん強くなって来た。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 正面登るんだったら本格的だね。
正面登るんだったら本格的だね。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 快適そうですが、気温が低いし、風も強いので寒いです。
快適そうですが、気温が低いし、風も強いので寒いです。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 富士山。撮ったの忘れてた。
富士山。撮ったの忘れてた。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) もうちょっとでP3基部。bunmpkinさんの予定通りの時間に着きそうです。雪が締まっていてラッセルがありません。
もうちょっとでP3基部。bunmpkinさんの予定通りの時間に着きそうです。雪が締まっていてラッセルがありません。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) こんな素晴らしい岩壁があるのにこの基部をずっと左にトラバースして行きます。
こんな素晴らしい岩壁があるのにこの基部をずっと左にトラバースして行きます。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) トラバース、雪崩の心配も無く、雪も安定していて歩きやすい。
トラバース、雪崩の心配も無く、雪も安定していて歩きやすい。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 岩を回り込んで、ガリーまで下り気味にトラバース。
岩を回り込んで、ガリーまで下り気味にトラバース。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 雪が少なかったり、締まってないとちょっと怖い場所もあります。
雪が少なかったり、締まってないとちょっと怖い場所もあります。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ガリーの基部です。傾斜は緩いし、氷、雪がしっかりしてるのでザイルは出さないで進む事にしました。
ガリーの基部です。傾斜は緩いし、氷、雪がしっかりしてるのでザイルは出さないで進む事にしました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ちょっとだけ氷が出ていました。
ちょっとだけ氷が出ていました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 想像以上に傾斜が緩く、今回のコンディションでは楽に登れました。
想像以上に傾斜が緩く、今回のコンディションでは楽に登れました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 上から覗くと結構急ですね。コンディションが悪ければ結構ビビるかも。 カメラが低温で起動しなくなり、ズボンのポケットで暖めながら撮影。
上から覗くと結構急ですね。コンディションが悪ければ結構ビビるかも。 カメラが低温で起動しなくなり、ズボンのポケットで暖めながら撮影。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 草付きもいい具合に雪が付き、不安な要素は無し。
草付きもいい具合に雪が付き、不安な要素は無し。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 抜けるとP4
抜けるとP4
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) もうすぐ頂上なのにガスがあって眺めは期待出来そうに無い。
もうすぐ頂上なのにガスがあって眺めは期待出来そうに無い。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) いい感じで登ってきました。
いい感じで登ってきました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) よく考えると平均傾斜は立場山の登りの方が急なんです。
よく考えると平均傾斜は立場山の登りの方が急なんです。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) いいかんじ!(bumpkinさんより写真頂きました)
いいかんじ!(bumpkinさんより写真頂きました)
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) さあ、もうちょっと。
さあ、もうちょっと。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) P4も迫力があります。この辺りが一番風強かったかな?
P4も迫力があります。この辺りが一番風強かったかな?
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ここのトラバースは結構シビアでしたよ。ちょっとの区間ですが。
ここのトラバースは結構シビアでしたよ。ちょっとの区間ですが。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) もうちょっと!
もうちょっと!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 南稜を振り返る。
南稜を振り返る。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) いい雰囲気!
いい雰囲気!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 最後の一振り
最後の一振り
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 空に向かって!
空に向かって!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 無事登りきりました。寒いです。が、風はそれほどでありません。
無事登りきりました。寒いです。が、風はそれほどでありません。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 阿弥陀の頂上は3回目、冬の阿弥陀は北西稜に続いて2回目。次は北稜かな? (bumpkinさんより写真頂きました)
阿弥陀の頂上は3回目、冬の阿弥陀は北西稜に続いて2回目。次は北稜かな? (bumpkinさんより写真頂きました)
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 沢山の踏み跡はありましたが、頂上は二人だけ。
沢山の踏み跡はありましたが、頂上は二人だけ。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 赤岳は結局見えませんでした。
赤岳は結局見えませんでした。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 権現方面はよく見えました。
権現方面はよく見えました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) さあ、下りはじめます。
さあ、下りはじめます。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) この辺りの頂上稜線もカッコいいです。
この辺りの頂上稜線もカッコいいです。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 御小屋尾根を下ります。
御小屋尾根を下ります。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 雪がいい具合に付いているので、夏より下りやすい!
雪がいい具合に付いているので、夏より下りやすい!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) どんどん下る
どんどん下る
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 大同心がかろうじて見えました。
大同心がかろうじて見えました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 諏訪湖だ。みんな仕事頑張ってるかな?
諏訪湖だ。みんな仕事頑張ってるかな?
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 気温が低いおかげで雪は腐る事無く歩きやすい。
気温が低いおかげで雪は腐る事無く歩きやすい。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 南稜見納め。 中央稜が邪魔してずっと見えないし、見える様になっても樹木が邪魔してほとんど見ることはできませんでした。
南稜見納め。 中央稜が邪魔してずっと見えないし、見える様になっても樹木が邪魔してほとんど見ることはできませんでした。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ガリーは中央の黒い岩の左陰ですね。
ガリーは中央の黒い岩の左陰ですね。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 不動清水分岐。 風も無く、体が熱くなって来たのでカッパは脱ぎました。 (bumpkinさんより写真頂きました)
不動清水分岐。 風も無く、体が熱くなって来たのでカッパは脱ぎました。 (bumpkinさんより写真頂きました)
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) お疲れさまでした。相変わらず下りは長く感じます。
お疲れさまでした。相変わらず下りは長く感じます。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 最後は厳冬期とは思えない景色!!暖かそうですが、土はしっかり凍り付いてます。
最後は厳冬期とは思えない景色!!暖かそうですが、土はしっかり凍り付いてます。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。