可部連山+滝

2018.10.14(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 46
休憩時間
1 時間 37
距離
23.6 km
のぼり / くだり
2180 / 2184 m
50
31
5
1
24
8
15
15
2
30
2
1 2
3
7
2 1

活動詳細

すべて見る

可部連山のレースも近づいて来たので試走に行って来ました。 おまけで初ルートで滝を見に。 大会当日は晴れますように。 南原峡駐車場 ⇒ 加賀津の滝 ⇒ 堂床山 ⇒ 冠山 ⇒ 可部峠 ⇒ 小掛山 ⇒ 中倉峠 ⇒ 駐車場 ⇒  冠山登山口(旧街道コース) ⇒ 可部峠 ⇒ 冠山 ⇒ 西冠山 ⇒ 尾根分岐(明神ダム) ⇒ 西冠山登山口 ⇒ 石采の滝 ⇒ 加賀津の滝 ⇒ 駐車場   ※コンデジが壊れそうで、写真に影が出たりして見にくくてスミマセン(^^;)

可部冠山・堂床山・大掛山 ガブっ
ガブっ
可部冠山・堂床山・大掛山 もうすぐですね♪ ここに来るのも去年のレース以来で、久しぶり♪
もうすぐですね♪ ここに来るのも去年のレース以来で、久しぶり♪
可部冠山・堂床山・大掛山 加賀津の滝。パワーチャージ💪して
加賀津の滝。パワーチャージ💪して
可部冠山・堂床山・大掛山 よ~し、いっちょ行くか~🏃
よ~し、いっちょ行くか~🏃
可部冠山・堂床山・大掛山 急登の始まり~始まり~♪
急登の始まり~始まり~♪
可部冠山・堂床山・大掛山 熊さんは居ないな。動物の気配は全くなし。
熊さんは居ないな。動物の気配は全くなし。
可部冠山・堂床山・大掛山 堂床山到着~。あ~やっぱりキツイ💦
堂床山到着~。あ~やっぱりキツイ💦
可部冠山・堂床山・大掛山 マジメに走りますよ
マジメに走りますよ
可部冠山・堂床山・大掛山 冠山へゴ~
冠山へゴ~
可部冠山・堂床山・大掛山 冠山到着~。v( ̄Д ̄)v イエイ
冠山到着~。v( ̄Д ̄)v イエイ
可部冠山・堂床山・大掛山 冠山からの眺め
冠山からの眺め
可部冠山・堂床山・大掛山 可部峠
可部峠
可部冠山・堂床山・大掛山 イワカガミ展望台からの展望。キレイな空だ~✨
イワカガミ展望台からの展望。キレイな空だ~✨
可部冠山・堂床山・大掛山 中倉峠まで下りて来ました。後は最大の難所、ガレガレ&ロードで
中倉峠まで下りて来ました。後は最大の難所、ガレガレ&ロードで
可部冠山・堂床山・大掛山 フィニッシュ(^^)v 去年の試走と1分しか変わらなかった😲 走ってないにしては上出来~。レースに向けてのラン練習はこれで終わりです~。
フィニッシュ(^^)v 去年の試走と1分しか変わらなかった😲 走ってないにしては上出来~。レースに向けてのラン練習はこれで終わりです~。
可部冠山・堂床山・大掛山 川辺でランチタイム🍙
川辺でランチタイム🍙
可部冠山・堂床山・大掛山 さて、帰るか。ではなくて、クールダウンに?とどめを刺しに?のんびりと山歩きに行きますよ~(笑) 車道をしばらく登ります。
さて、帰るか。ではなくて、クールダウンに?とどめを刺しに?のんびりと山歩きに行きますよ~(笑) 車道をしばらく登ります。
可部冠山・堂床山・大掛山 気持ちイイ♪ 
気持ちイイ♪ 
可部冠山・堂床山・大掛山 旦那さんは写真を撮りながら、私は地図を見ながらのんびりと。
旦那さんは写真を撮りながら、私は地図を見ながらのんびりと。
可部冠山・堂床山・大掛山 ここから旧街道コースで冠山へ。ここまで車で来れます。駐車スペースも十分あります。トイレはないです。
ここから旧街道コースで冠山へ。ここまで車で来れます。駐車スペースも十分あります。トイレはないです。
可部冠山・堂床山・大掛山 何年か前のレースが雨で短縮になった時にここは登ってるんですが、ほぼ記憶にないので初めてみたいなものです♪
何年か前のレースが雨で短縮になった時にここは登ってるんですが、ほぼ記憶にないので初めてみたいなものです♪
可部冠山・堂床山・大掛山 分岐。両方にテープあり。何も書いてませんが左の橋が落ちてる方へ。
分岐。両方にテープあり。何も書いてませんが左の橋が落ちてる方へ。
可部冠山・堂床山・大掛山 我が家では重い物を持つのは私の役割💪 旦那さんはひ弱なので(笑) 三脚持って歩いてます(時々交代)
我が家では重い物を持つのは私の役割💪 旦那さんはひ弱なので(笑) 三脚持って歩いてます(時々交代)
可部冠山・堂床山・大掛山 植林地帯を登って
植林地帯を登って
可部冠山・堂床山・大掛山 あれは何かな?
あれは何かな?
可部冠山・堂床山・大掛山 しるべ石でした
しるべ石でした
可部冠山・堂床山・大掛山 分岐。直進方向には「赤柴大滝」って書いてあったけど、距離がわからないから行かない。
分岐。直進方向には「赤柴大滝」って書いてあったけど、距離がわからないから行かない。
可部冠山・堂床山・大掛山 分岐を左に
分岐を左に
可部冠山・堂床山・大掛山 途中左に水場の標識が。行こうかと思ったけどやっぱり止~めた。
途中左に水場の標識が。行こうかと思ったけどやっぱり止~めた。
可部冠山・堂床山・大掛山 おっ、見えてきた~♪可部峠~。さっきも見た(笑)
おっ、見えてきた~♪可部峠~。さっきも見た(笑)
可部冠山・堂床山・大掛山 冠山へ
冠山へ
可部冠山・堂床山・大掛山 逆から登る冠山は初。冠山からは激下りだもん、こっちからは当然急登♪
逆から登る冠山は初。冠山からは激下りだもん、こっちからは当然急登♪
可部冠山・堂床山・大掛山 で2度目の冠山~。
で2度目の冠山~。
可部冠山・堂床山・大掛山 しばらく景色を楽しんで
しばらく景色を楽しんで
可部冠山・堂床山・大掛山 ちょびっと紅葉
ちょびっと紅葉
可部冠山・堂床山・大掛山 西冠山への分岐を南原峡方面へ
西冠山への分岐を南原峡方面へ
可部冠山・堂床山・大掛山 すぐに西冠山到着~。ここは初ルート♪
すぐに西冠山到着~。ここは初ルート♪
可部冠山・堂床山・大掛山 始めは激下り。後は快適な尾根道♪
始めは激下り。後は快適な尾根道♪
可部冠山・堂床山・大掛山 分岐
分岐
可部冠山・堂床山・大掛山 滝があるらしいので、明神ダムの方へ。
滝があるらしいので、明神ダムの方へ。
可部冠山・堂床山・大掛山 この先を下ると
この先を下ると
可部冠山・堂床山・大掛山 舗装路に合流。しばらく歩いて
舗装路に合流。しばらく歩いて
可部冠山・堂床山・大掛山 トンネル手前を右に入ります。
トンネル手前を右に入ります。
可部冠山・堂床山・大掛山 下に沢を見ながら歩きます
下に沢を見ながら歩きます
可部冠山・堂床山・大掛山 石采の滝~♪ 
石采の滝~♪ 
可部冠山・堂床山・大掛山 三脚の出番。
三脚の出番。
可部冠山・堂床山・大掛山 ここで対岸に渡って帰った方が良かったのかな?
ここで対岸に渡って帰った方が良かったのかな?
可部冠山・堂床山・大掛山 石采ってなんて読むのかなって思ってたら途中に書いてありました♪
石采ってなんて読むのかなって思ってたら途中に書いてありました♪
可部冠山・堂床山・大掛山 写真撮り忘れたけど、加賀津の滝の落ち口が見えました。
写真撮り忘れたけど、加賀津の滝の落ち口が見えました。
可部冠山・堂床山・大掛山 最後は急傾斜を下りると
最後は急傾斜を下りると
可部冠山・堂床山・大掛山 ちょっと思ってたトコとは違ったけど、ここに出ました。
ちょっと思ってたトコとは違ったけど、ここに出ました。
可部冠山・堂床山・大掛山 2度目の加賀津の滝~(上部)
2度目の加賀津の滝~(上部)
可部冠山・堂床山・大掛山 無事に終了~。ん?今日走ったっけ? なんだかのんびりと歩いた記憶しか無い(笑)ありがとうございました♪
無事に終了~。ん?今日走ったっけ? なんだかのんびりと歩いた記憶しか無い(笑)ありがとうございました♪

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。