御沢金剛峡(苔の回廊)をクライミングで・・・

2018.10.14(日) 日帰り

活動詳細

すべて見る

9月末に開催される予定だった、湯元ビジターセンター主催のイベントで行く予定だった場所。 当日、残念ながら雨のため中止となってしまい、とにかく残念で残念で・・・(TOT) 場所もある程度わかっていたので、個人的に一人でも行ってこようかな~?なんて思っていたのですが、御沢自体が両岸岸壁で下りれそうな場所がない。 巨石が行く手を拒むので、どう考えてもロープ必要なのだが、私にはそんな技術がない・・・ ぐぬぬ。。。 と、悩んでいた時に、以前より秘境探検関連でお世話になっている男性2名が興味を示してくださり。 場所の情報等々教える代わりに、バックアップしますよ!との有り難いお言葉をいただきまして~♪ 事前に、近場でクライミングの手ほどきを受け、ある程度練習してから・・・ いざ! 懸垂下降して、行ってきました! 紅葉シーズンど真ん中、誰もいない御沢金剛峡を三人占め♪\(^o^)/ 噂には聞いていましたが、苔の回廊は本当に素敵で♪ 苔もっふもふ♪ あの独特の雰囲気は、ぜひ味わって欲しい。 なので、湯元ビジターセンターのイベントに皆行こう! 最後に、バックアップしてくださったオジサマに、栗ご飯炊いておもてなし。 これがまた自分で言うのもなんですが、超美味しかった~♪(*´ω`*) さすが、那珂川町の山栗♪味が濃厚でホックホク♪ 秋を大満喫した一日でした~ しかし今後の私の活動が、一気に広がったというか。 クライミングもそうだけれど、ロープワークは絶対覚えたいですね。 自分の命を守るものでもあるし、行きたいところにどんどん行けちゃいそう!\(^o^)/ 行きたい方は、クライミングできる方にお願いするか、藪こぎして沢に降りるか・・・ ビジターセンターのイベントに参加するか・・・かな? ちなみに、スタート地点近く。宇大演習林の曲がり角から200mぐらい入ったところにある橋が、御沢です。 そこから見るだけでも、十分苔の回廊感味わえますが、一応宇都宮大学の敷地内のため、詳しい場所とGPSは伏せますね。 (本当は許可取らないと行けない場所らしい)

男体山 事前に講習を受けたけれど、直前に再度、手順と注意事項を確認。本日もゼロ災よし!KY活動よし!
事前に講習を受けたけれど、直前に再度、手順と注意事項を確認。本日もゼロ災よし!KY活動よし!
男体山 しかし、結構な高度があってビビる。途中手怪我しちゃったし。でも度胸だけはある私。
しかし、結構な高度があってビビる。途中手怪我しちゃったし。でも度胸だけはある私。
男体山 クライミングの器具って強度もそうだけれど、本当にすごい。ビレイとかハーネスとか、全部欲しくなる~!
クライミングの器具って強度もそうだけれど、本当にすごい。ビレイとかハーネスとか、全部欲しくなる~!
男体山 先生方はシュパッと。かっこいい!(*´ω`*)
先生方はシュパッと。かっこいい!(*´ω`*)
男体山 この高さを下りたのかぁ・・・すごいなぁ・・・そしてすぐ苔の回廊。
この高さを下りたのかぁ・・・すごいなぁ・・・そしてすぐ苔の回廊。
男体山 両側の岸壁にびっしり苔苔苔!まさに苔の回廊♪
両側の岸壁にびっしり苔苔苔!まさに苔の回廊♪
男体山 男性陣は沢シューズ。私は3000円の長靴です。全然へっちゃら。
男性陣は沢シューズ。私は3000円の長靴です。全然へっちゃら。
男体山 とにかく言葉なんていらない。
とにかく言葉なんていらない。
男体山 たぶんこの前に、巨石群があるのでよじ登りました。腰の重い私のために、ロープ出してもらいました・・・ホント、すんません(汗)
たぶんこの前に、巨石群があるのでよじ登りました。腰の重い私のために、ロープ出してもらいました・・・ホント、すんません(汗)
男体山 終点はこの人工物。
終点はこの人工物。
男体山 なんか、アニメとかに出てきそうな要塞チック。さてここで引き返すのかなぁなんて持っていたら・・・
なんか、アニメとかに出てきそうな要塞チック。さてここで引き返すのかなぁなんて持っていたら・・・
男体山 ん?んんんっ!?
ん?んんんっ!?
男体山 おぃおぃ、マジかぁ~!!!(^_^;)このあと、ロープ出してもらって、無事私も登りましたwww
おぃおぃ、マジかぁ~!!!(^_^;)このあと、ロープ出してもらって、無事私も登りましたwww
男体山 てなわけで一番上まで行ったら、最後にもう一回。クライミングをやろう!ということになり、懸垂下降の練習をすることになりまして。
てなわけで一番上まで行ったら、最後にもう一回。クライミングをやろう!ということになり、懸垂下降の練習をすることになりまして。
男体山 一瞬我に還ってしまい、恐怖心が出てしまったけれど・・・何度も何度も近くの木で練習させてもらい、無事降下することが出来ました。今後の秘境探検のためにも絶対に必要な技術なので、こんな機会は逃せない。本当にありがとうございました!
一瞬我に還ってしまい、恐怖心が出てしまったけれど・・・何度も何度も近くの木で練習させてもらい、無事降下することが出来ました。今後の秘境探検のためにも絶対に必要な技術なので、こんな機会は逃せない。本当にありがとうございました!
男体山 最後は元気よく、いぇ~い!楽しかったよぉぉぉぉ~♪
最後は元気よく、いぇ~い!楽しかったよぉぉぉぉ~♪
男体山 帰りは歩きやすい林道をテクテクと。
帰りは歩きやすい林道をテクテクと。
男体山 さてさて、いっぱい探検を楽しんだあとは、ほぼ誰もこない林道のど真ん中でお昼ご飯!
さてさて、いっぱい探検を楽しんだあとは、ほぼ誰もこない林道のど真ん中でお昼ご飯!
男体山 栗ご飯3合ペロリ♪美味しかった~♪(*´ω`*)
栗ご飯3合ペロリ♪美味しかった~♪(*´ω`*)
男体山 おでんも味しみしみで美味しかった~♪(*^^*)山で食べる温かいもの、ホッとしますね。
おでんも味しみしみで美味しかった~♪(*^^*)山で食べる温かいもの、ホッとしますね。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。