飯豊山の紅葉いいで~

2018.10.13(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2
366 / 1929 m

以前から行きたいと思っていた、福島県飯豊山行ってきました。 長野方面に行くか迷ったのですが・・ 2日ぐらい前のてんくらで、飯豊山のほうがちょっと良かったので飯豊山にしました。 9月はじめの雨の日に登山口の下見をしてあったので、車移動はスムーズに行けました。 夜なら下道でも3時間ほどで行けてグッド。。 川入 御沢野営場駐車場からピストン。 ビール飲みたい・・BBQしたいと思い テント泊はなし小屋泊に(笑) って 本当はテント泊するの弱気になりました(^^ゞ 樹林帯から剣ヶ峰近辺まで紅葉が綺麗でした。 剣ヶ峰近辺・・凄い岩稜の尾根歩きがあるのは、情報不足でした。 山小屋泊用のザックを背負っての尾根歩きは、緊張しました・・ ちょっと楽しかったけど。。。 1日目 晴れないかなーと思っていたら、飯豊本山でしばらく待っていたらほんのひと時 晴れました。 頂上付近のテント場・・寒そうでした・・強者がいるものです。 小屋は、ほどほどの利用者で。。幅2メールはとれたので広く使えました。 先輩登山者2人に囲まれ山談議に花が咲きました。 1人の方は、長野県佐久の方日本100名山制覇まであと2・3つとか。。 もう1人の方宮城県の方で地図を見るのが好きで国土地理院の地図を貼り合わせて眺めているそうです。マニアック・・(笑) 那須近辺の様子もまだ行ってない場所のこともかなり詳しかったです。 翌日起き抜け、ご来光を見に頂上へ行きましたが、、、 残念ながら雲の中でした・・・ 朝食を食べ下山する時には、青空が広がり光に照らされて飯豊山の山々が綺麗に見えて良かったです。 テントや小屋泊の方は、そんなに人数もいないので。。 何度も顔を合わせた人たちとは お話しする機会が多かったです。 下山後は、登山口近くの「いいでのゆ」で お蕎麦と温泉・・ http://www.sobanosato.jp/spa/ お蕎麦食べていると、登山道で何度もお話しをした二組の方が入ってきて 「最後までルート一緒ですね・・」と笑い合いました。 帰りも下道でのんびり帰れました。 飯豊山の一部だけの山行でしたが・・とても良かったです。 東北の懐の大きな山を お楽しみしてきました(^^♪