チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 10
休憩時間
1 時間 4
距離
11.6 km
のぼり / くだり
1765 / 551 m
DAY 2
合計時間
5 時間 47
休憩時間
25
距離
11.9 km
のぼり / くだり
626 / 1853 m
51
1 26
1 13
1 14

活動詳細

すべて見る

八久和川、見附川、三面川等々、岩魚釣りの聖地、奥深き渓々を抱く朝日連峰。原始の森の広がる山々。20年以上前に釣りで朝日鉱泉に訪れて以来ずっと登って見たかった大朝日岳に登りました。朝日鉱泉ナチュラリストの家を起点にしました。避難小屋泊まりでゆっくりと過ごせました。夕刻と翌朝は天気もよく、景色を満喫しました。2日目の下りに使った御影森山ルートは、登り降りあり時間がかかるが、静かで、展望よく、ブナの原生林の中を通る素敵なルートでした。いつか縦走したいと思います。

大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 朝日鉱泉の前から大朝日岳がきれいに見えます
朝日鉱泉の前から大朝日岳がきれいに見えます
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 吊り橋
吊り橋
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 鳥原山に向かいます。ブナの中を進みます。
鳥原山に向かいます。ブナの中を進みます。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 鳥原小屋近辺は湿原です
鳥原小屋近辺は湿原です
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 湿原と紅葉
湿原と紅葉
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 鳥原小屋近くの水場。凍るような冷たい水。この先大朝日岳手前の銀玉水まで水場はありません。
鳥原小屋近くの水場。凍るような冷たい水。この先大朝日岳手前の銀玉水まで水場はありません。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 この辺り曇ってます
この辺り曇ってます
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 鳥原山から小朝日岳
鳥原山から小朝日岳
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 小朝日岳
小朝日岳
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 このダケカンバは冬の厳しさを表しています
このダケカンバは冬の厳しさを表しています
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 大朝日岳手前の稜線
大朝日岳手前の稜線
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 銀玉水。山頂の稜線近くにこんな水場があるとは❗山小屋泊まりの場合、ここでたっぷり汲んでおきます。
銀玉水。山頂の稜線近くにこんな水場があるとは❗山小屋泊まりの場合、ここでたっぷり汲んでおきます。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 予定より大幅に早く13:30に避難小屋着。降りようと思えば降りれたが、予定通り泊まってゆっくり過ごすことに。早く来て正解。いい場所を取れました。この後来るわ来るわで満員になりました。
予定より大幅に早く13:30に避難小屋着。降りようと思えば降りれたが、予定通り泊まってゆっくり過ごすことに。早く来て正解。いい場所を取れました。この後来るわ来るわで満員になりました。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 朝日連峰方面
朝日連峰方面
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 泊まった大朝日岳避難小屋。管理人さんがいて、きれいな小屋でした。
泊まった大朝日岳避難小屋。管理人さんがいて、きれいな小屋でした。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 夕方山頂からブロッケン現象が見えました。三重の虹の中に自分の影が映ります。
夕方山頂からブロッケン現象が見えました。三重の虹の中に自分の影が映ります。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 夕食は竹輪や鶏肉を網焼きにして、日本酒を堪能(^-^)
夕食は竹輪や鶏肉を網焼きにして、日本酒を堪能(^-^)
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 日暮れの西朝日岳。ゆっくり小屋泊まりでないと見れない美しい瞬間。夜の星空も素晴らしかった❗
日暮れの西朝日岳。ゆっくり小屋泊まりでないと見れない美しい瞬間。夜の星空も素晴らしかった❗
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 夕刻の雲海
夕刻の雲海
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 朝。月山と左手奥に鳥海山。
朝。月山と左手奥に鳥海山。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 蔵王
蔵王
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 吾妻連峰とその右奥に会津磐梯山。
吾妻連峰とその右奥に会津磐梯山。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 飯豊連峰
飯豊連峰
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 朝日連峰
朝日連峰
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 昨日来た小朝日岳ルート
昨日来た小朝日岳ルート
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 これから行く平岩山方面
これから行く平岩山方面
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 大朝日岳。
大朝日岳。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 大朝日岳の勇姿。100名山に選ばれているのはこの端正な山容に依るところが大きいと思う。御影森山近くから。このルートをとって大正解。
大朝日岳の勇姿。100名山に選ばれているのはこの端正な山容に依るところが大きいと思う。御影森山近くから。このルートをとって大正解。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 ナメコが綺麗に生えてました。誰にも取られずにこれだけの群生を見れるのは奇跡。人少ない静かな道だから。
ナメコが綺麗に生えてました。誰にも取られずにこれだけの群生を見れるのは奇跡。人少ない静かな道だから。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 上倉山の日本一大クロベ。林野庁の森の巨人100選。周囲9.27m。
上倉山の日本一大クロベ。林野庁の森の巨人100選。周囲9.27m。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 クリタケのきれいな群生も見れました❗
クリタケのきれいな群生も見れました❗
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 吊り橋で朝日川を渡ると中ツル尾根の道に交わり、山旅の終わりに近づきます。
吊り橋で朝日川を渡ると中ツル尾根の道に交わり、山旅の終わりに近づきます。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 朝日鉱泉の前からまた大朝日岳の勇姿が見えました。次回は縦走で来ます。
朝日鉱泉の前からまた大朝日岳の勇姿が見えました。次回は縦走で来ます。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 リンゴ温泉で汗を流す。赤湯系ですがぬるっとして気持ちよい。りんご浮いていました。
リンゴ温泉で汗を流す。赤湯系ですがぬるっとして気持ちよい。りんご浮いていました。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 米沢ラーメンでも食べようかと思っていたが肉そばの看板を見て急遽変更。店員さんが冷たい肉そばがおすすめとので、食べてみた。鶏肉入りの鳥中華スープに日本蕎麦。後で調べたらこの辺りの名物のようです。旨かった~
米沢ラーメンでも食べようかと思っていたが肉そばの看板を見て急遽変更。店員さんが冷たい肉そばがおすすめとので、食べてみた。鶏肉入りの鳥中華スープに日本蕎麦。後で調べたらこの辺りの名物のようです。旨かった~

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。