大船山・北大船山(2014.9.15)

たくちゃんさん YAMAP Meister Master

• 自己紹介:・現住所:福岡県、生まれ育ち:大分県
    ・2014年5月に次男(ハンネ:部長、当時中学2年)、末娘(ハンネ:リボン、当時小学5年)と家庭内山岳部を結成。でも最近は子供達は部活(現在高1サッカー部&中1水泳部)が忙しい為、ぼっち山行が多いです。
    ・写真は専らiPhoneSEです。

どうぞよろしくお願いします^_^
  • 活動エリア:福岡, 大分
  • 生まれ年:1966
  • 出身地:大分

久住山(九重)・大船山・星生山

2014/09/23(火) 22:07

大船山・北大船山(2014.9.15)

2014/09/15(月) 06:05

2014/09/15(月) 16:28

三連休の最終日。我が家の山岳部長(次男)の本業(サッカー部)が休みだったので、三度目のくじゅうへ行ってきました。今回は大船山を目指します。くじゅう初挑戦の時から部長がずっと「行きたい」と言い続けていた山です。夏休み中に登りたかったのですが、部長が休みの時は、くじゅうの天気が悪い日ばかり。この三連休も、他の二日は最高の天気だったのに、この日に限って天気が悪い。なかなか上手く行きません。天気予報は下り坂。しかも今日の目的地は遠い。ならばと、気合いの3時起床で5:40に長者原に到着しましたが、出発前の腹ごしらえ中に早くも雨が降り始める状況。しばらく様子を見てたら、6時前に雨がやんだので、各自雨具を再確認しつつ、これを使わずに済むことを祈りながら6:06に出発しました。折角、早立ちしたものの、超鈍行ペースで、大船山山頂着が11:16。予想以上に遠かった…。しかも、山頂から下界を見ることはできず、ちょっぴり残念。お土産のピンバッチを買うためにわざわざ法華院温泉山荘に寄り道しましたが、これで子供達のターボエンジンが始動、法華院から長者原まで1時間半でぶっとばし(これでやっと人並み?)、おかげで雨具を使うことなく下山完了しました。活動距離17.57km、累積標高約3100mは、いずれも我が家の過去最高記録。我ながらよく頑張りました。