千畳敷カールから木曽駒ヶ岳目指すも敗退の巻

2018.10.15(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
58
休憩時間
0
距離
1.1 km
のぼり / くだり
66 / 58 m

活動詳細

すべて見る

雪の季節が近づき、恐らく今シーズン最後の高山行きになると思い、比較的時間に余裕を取れる木曽駒ヶ岳行きを計画しました。 麓のバスターミナルに着いた時は、小雨がパラつき生憎の天気。 バス会社の職員さんが言うには、千畳敷の気温は0.1度で曇とのこと。 天気には恵まれなかったが、計画通り山に入る事にしました。 バスからロープウェイに乗り換え、高度を上げていくと雨の中に白いものが混ざってきました。 そして千畳敷につくと、まさかの積雪。 結構な勢いで降っていたので、周辺を散策しながら登るかどうか散々悩みましたが、結局断念することに(泣) ロープウェイ駅に戻り無念の思いでコーヒー飲みながらカールを眺めていると、先ほど下りてきたばかりの方がいらっしゃり、下りは恐怖だったとのこと。今回は敗退が正解と自分に言い聞かせカールを後にしました。 時間が大幅に余ってしまったので、ソースカツを食べ、近所のわんこ寺など観光。同じ事を考えたのか、千畳敷で見かけた登山装備の方も何人かいらっしゃいました。 リベンジ確定の山がまた一つ増えました(笑)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。