飯豊連峰 三国岳 岩稜初体験!

2018.10.15(月) 日帰り

DAY 1

今まで名前だけは知ってはいても、難易度が高そうなイメージがあった飯豊連峰。 ずっと頭の片隅にあり、いつかは挑戦してみたいと思っていました。 今回、行けるところまで行ってみようと登山を決意しました。ただし、あくまでも無理せずに。 午前4時、漆黒の闇の中を出発。 あわよくば飯豊本山まで行ければと目論んでいましたが、さすがにそんな甘い山ではなかったです。 登り始めからかなりの急登。さらに踏ん張りの効きにくい土の斜面、登山道を覆い尽くす大量の木の根、両脇が土の壁の狭い道。しかもかなりの長さ。 間違いなく今までで一番キツい登りでした。 それにしても、真っ暗闇の中の登山はかなり怖かったです😱 でも、1時間程登り始めると、遠くの東の空がうっすら白んできて、少し安心感が出てきました。 その後も汗だくになりながら登り続け、ついに稜線に到着!ようやく一息つけました。 しばしの休憩の後、三国岳方面の岩稜地帯へ。 他の方の写真を見る限り、大した苦労もせず歩けるように見えたが、コレがとんでもない勘違い😨 山登りを始めて最初の本格的な岩登りをする事に。 手前の注意書きに記載されていた通り、ストックをしまい、三点確保を意識して登りました。 スケール・危険度こそ大きく違うものの、剱岳を登る時の気持ちを少し体験出来た気がします。 延々と続く岩稜を登り続け、ついに三国岳山頂に到着❗️人生初体験の岩登りに大きな達成感、満足感を得ました。 今の自分の力量では、ここから先の山に行くのは無理があると思い、別の機会に行くことにしました。 今回の山行は、今まで見たことの無い景色、新しい体験等、色々楽しかったぁ😌