今がピークか⁉️錦仙峡とその先の冒険ドライブ〜

2018.10.15(月) 日帰り

活動データ

タイム

03:14

距離

40.9km

のぼり

275m

くだり

174m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 14
休憩時間
15
距離
40.9 km
のぼり / くだり
275 / 174 m
3 15

活動詳細

すべて見る

休みの月曜に滝上町の峡谷の紅葉🍁を眺めに遠出してきました😃 山へ行く時にはどんな時間でも起きて行きますが(笑)すっかり怠け者になり前夜に紋別入りで月曜の朝から滝上へ向かうというプラン♬ 地図は見つからないので、近く⁉️のウェンシリ岳を活用です。 ていうか、そのウェンシリ岳は知らなかったです😰 峡谷の紅葉はまぁまぁ😃もう少しあとの方が良いかもしれませんが、遊歩道を手入れされてる方から伺えばこれからは風でどんどん葉が散ってくるので今が見頃じゃないかい〜?とのことでした。天気も良くてキラキラ綺麗な紅葉でした♬ さて、冒険はここからです。 せっかくここまで来てそしてウェンシリ岳の地図を調べたわけですから、そうだ!登山口まで行ってみよう‼️と急遽走ることに🚗。ナビを見ても30分ちょい😎 滝上の市街地から西興部へ向かうみたい💦初めて走る道にドキドキ。 天気悪かったら心細くて絶対行かないですね(笑) 登山口へ向かう山への道は意外にもずーっとずーっとずーっと舗装道路‼️道幅狭いですがちょくちょく退避スペースありで安心して走れましたが、調子に乗りすぎて道のピークから下り道をどんどん走ってしまい2つ目の登山口さえ通り過ぎて(よくわからなかったです💦)もうしばらく走れば道道に突き当たりそなところまで冒険してしまいました(笑) いよいよこりゃあかん!てことで余裕でUターンして戻りまたピークを目指し下ったところで分岐点のキャンプ場と登山口入り口への道を行き、しっかりと見てきました👀 今年の5月から、10月15日まで5〜60人ほど登られてたみたいでした。 奥深い山々の綺麗な紅葉にずっと楽しい1人ドライブ♬道北の山並みをちょっぴり垣間見れたし満足満足☺️ ほんと北海道は広いどー!でっかいどー!でした💦

ウエンシリ岳 紋別のホテルで晩ご飯😎
紋別のホテルで晩ご飯😎
ウエンシリ岳 🦀蟹、最後に食べたのいつだっけ?
年々身をほじって食べる作業が苦痛で食べなくなってる💦
🦀蟹、最後に食べたのいつだっけ? 年々身をほじって食べる作業が苦痛で食べなくなってる💦
ウエンシリ岳 うはぁ💕
うはぁ💕
ウエンシリ岳 しゃーぶしゃぶー♬
しゃーぶしゃぶー♬
ウエンシリ岳 このソフトクリームが、のースプレインファーム❣️☺️明日は寄らなくて済んだっちゃ(笑)
このソフトクリームが、のースプレインファーム❣️☺️明日は寄らなくて済んだっちゃ(笑)
ウエンシリ岳 朝の紋別。天気いい〜♬
朝の紋別。天気いい〜♬
ウエンシリ岳 紋別から走ること30分ちょい、あっという間に渓谷じゃーん‼️
紋別から走ること30分ちょい、あっという間に渓谷じゃーん‼️
ウエンシリ岳 2回目の滝上、通りすがり入れたなら3回目かぁ。
2回目の滝上、通りすがり入れたなら3回目かぁ。
ウエンシリ岳 歩く前に道の駅でトイレタイム‼️
これ重要ね😃
歩く前に道の駅でトイレタイム‼️ これ重要ね😃
ウエンシリ岳 今日は真剣に歩きます❣️
今日は真剣に歩きます❣️
ウエンシリ岳 下流から歩くことにすゆ
下流から歩くことにすゆ
ウエンシリ岳 うん♬
うん♬
ウエンシリ岳 うん♬
うん♬
ウエンシリ岳 いい加減飽きてきたので(笑)折り返す。
と、橋の下に何かある‼️
蜂の巣⁉️
いい加減飽きてきたので(笑)折り返す。 と、橋の下に何かある‼️ 蜂の巣⁉️
ウエンシリ岳 反対側のほうは紅葉ロードかな。こっちの遊歩道のほうが綺麗♬
反対側のほうは紅葉ロードかな。こっちの遊歩道のほうが綺麗♬
ウエンシリ岳 おじさまたち、遊歩道のお手入れありがとうございます😊
おじさまたち、遊歩道のお手入れありがとうございます😊
ウエンシリ岳 うん♬
うん♬
ウエンシリ岳 うん♬
うん♬
ウエンシリ岳 うん♬
うん♬
ウエンシリ岳 渚滑川、この区間はキャッチアンドリリースよ😃
渚滑川、この区間はキャッチアンドリリースよ😃
ウエンシリ岳 滝〜‼️
滝〜‼️
ウエンシリ岳 なんじゃったかの?
読むの忘れました💦
なんじゃったかの? 読むの忘れました💦
ウエンシリ岳 うん♬     トイレ行きたくなりました、急いで〜
うん♬ トイレ行きたくなりました、急いで〜
ウエンシリ岳 🚗まで行ってまた道の駅へ。
そこで見つけたご当地ガチャポン。血迷ってやってしまいました(笑)
🚗まで行ってまた道の駅へ。 そこで見つけたご当地ガチャポン。血迷ってやってしまいました(笑)
ウエンシリ岳 小腹すいたのでお約束のソフトクリーム❣️
美味しかったよ😃
でもノースプレインファームが好き…
小腹すいたのでお約束のソフトクリーム❣️ 美味しかったよ😃 でもノースプレインファームが好き…
ウエンシリ岳 さてと。次行きましょう‼️🚗
さてと。次行きましょう‼️🚗
ウエンシリ岳 むぅ。お初ざんす、この道は。
真っ直ぐ行くと下川町かぁ〜💦
むぅ。お初ざんす、この道は。 真っ直ぐ行くと下川町かぁ〜💦
ウエンシリ岳 右に曲がり、サクルー峠とかって看板あったような、、、、
右に曲がり、サクルー峠とかって看板あったような、、、、
ウエンシリ岳 走っていくと、こんな綺麗な山々が。
走っていくと、こんな綺麗な山々が。
ウエンシリ岳 いよいよ左に行きます💦どんな感じなのかなぁ、、、不安
いよいよ左に行きます💦どんな感じなのかなぁ、、、不安
ウエンシリ岳 立派な看板が‼️すごいね
立派な看板が‼️すごいね
ウエンシリ岳 氷のトンネル‼️
あ、春の話か……
氷のトンネル‼️ あ、春の話か……
ウエンシリ岳 山道に入るわりに綺麗な舗装道路。
少し安心して走ってます(笑)
山道に入るわりに綺麗な舗装道路。 少し安心して走ってます(笑)
ウエンシリ岳 途中ダム湖⁉️
途中ダム湖⁉️
ウエンシリ岳 やっと分岐点。キャンプ場は帰りに寄るとしてその中央登山口とやらを偵察に、、
やっと分岐点。キャンプ場は帰りに寄るとしてその中央登山口とやらを偵察に、、
ウエンシリ岳 帰りに気がつきましたが、ここが一番のピークでした。ててて手塩岳?自然公園?
なぬー‼️えらく北に来ちゃった感に。。。
帰りに気がつきましたが、ここが一番のピークでした。ててて手塩岳?自然公園? なぬー‼️えらく北に来ちゃった感に。。。
ウエンシリ岳 山の稜線が綺麗すぎる❣️
紅葉も見頃🍁ついついどんどんどんどん走ってしまい……
山の稜線が綺麗すぎる❣️ 紅葉も見頃🍁ついついどんどんどんどん走ってしまい……
ウエンシリ岳 下って下って平地まで来ちゃてた💦
看板あったことでUターンする気持ちになった(笑)どうやら見逃した???
下って下って平地まで来ちゃてた💦 看板あったことでUターンする気持ちになった(笑)どうやら見逃した???
ウエンシリ岳 さぁ〜、来た道戻ろ〜よ〜。
誰にもすれ違わないし‼️電波ないし‼️
さぁ〜、来た道戻ろ〜よ〜。 誰にもすれ違わないし‼️電波ないし‼️
ウエンシリ岳 日陰気味でナビは夜画面😰
日陰気味でナビは夜画面😰
ウエンシリ岳 やっとこ明るいとこまで戻ってキター‼️
やっとこ明るいとこまで戻ってキター‼️
ウエンシリ岳 うん♬
うん♬
ウエンシリ岳 さてと。さっきの分岐点から登山口へ。
さてと。さっきの分岐点から登山口へ。
ウエンシリ岳 こんなところでキャンプしますか〜?
私は遠慮しておきま〜す。
にしても、広い‼️
大勢の人がいたら、キャンプする、かな?ななな⁉️💦もちろんトイレありました。
こんなところでキャンプしますか〜? 私は遠慮しておきま〜す。 にしても、広い‼️ 大勢の人がいたら、キャンプする、かな?ななな⁉️💦もちろんトイレありました。
ウエンシリ岳 入山ポスト。わかりづらいのですが、いきなりの急登です‼️‼️濡れてたら滑りそう‼️
入山ポスト。わかりづらいのですが、いきなりの急登です‼️‼️濡れてたら滑りそう‼️
ウエンシリ岳 登山口の左側に氷のトンネルが奥にできるんでしょうね〜。
春先ここまで来るのは大変ですわ、わたしむりー。
登山口の左側に氷のトンネルが奥にできるんでしょうね〜。 春先ここまで来るのは大変ですわ、わたしむりー。
ウエンシリ岳 帰りだとこんな風に見えました♬
帰りだとこんな風に見えました♬
ウエンシリ岳 帰りは早いよ〜、一度通ったから(笑)
帰りは早いよ〜、一度通ったから(笑)
ウエンシリ岳 このキツネは痩せてました。毛艶のいいふっくらキツネも数匹見ましたが、この子はいい獲物にありついてないみたい。もっと太らないと冬大変だよ、がんばれ〜
このキツネは痩せてました。毛艶のいいふっくらキツネも数匹見ましたが、この子はいい獲物にありついてないみたい。もっと太らないと冬大変だよ、がんばれ〜
ウエンシリ岳 空は綺麗だなぁ〜。明るいうちにどんどん進もう、帰ろう。ここは遠いから。
空は綺麗だなぁ〜。明るいうちにどんどん進もう、帰ろう。ここは遠いから。
ウエンシリ岳 サクルー峠。あかね橋
サクルー峠。あかね橋
ウエンシリ岳 あ、真っ直ぐいくと士別でしたか。
あ、真っ直ぐいくと士別でしたか。
ウエンシリ岳 ん〜南のほうの眺め⁉️
ん〜南のほうの眺め⁉️
ウエンシリ岳 滝上市街地まできたー。急がないと日没が近づくから〜💦
滝上市街地まできたー。急がないと日没が近づくから〜💦
ウエンシリ岳 市街地から右に曲がり遠軽目指す、らしいです(笑)と、かなり走ってこんな標識が。
右は通行止めって、、。
市街地から右に曲がり遠軽目指す、らしいです(笑)と、かなり走ってこんな標識が。 右は通行止めって、、。
ウエンシリ岳 かなり近くなってきたのかな?見慣れた町の名前が〜☺️
かなり近くなってきたのかな?見慣れた町の名前が〜☺️
ウエンシリ岳 おぉぉぉ‼️ここに出るんですね‼️
正面奥の道は旭川や札幌行く時のお馴染みの国道👀 そうかぁ、この道がこうだったのかぁと感慨深い(笑)遠軽のセブイレでトイレタイム取ろう〜。
おぉぉぉ‼️ここに出るんですね‼️ 正面奥の道は旭川や札幌行く時のお馴染みの国道👀 そうかぁ、この道がこうだったのかぁと感慨深い(笑)遠軽のセブイレでトイレタイム取ろう〜。
ウエンシリ岳 やっぱり帰り着く頃は夕暮れに。
見慣れた山々の景色。
やっぱり帰り着く頃は夕暮れに。 見慣れた山々の景色。
ウエンシリ岳 滝上の道の駅でお買い上げ💕
月のチーズはなかなか売ってるところ少ないの。新作もあった❣️(自分にとってはの笑)
滝上の道の駅でお買い上げ💕 月のチーズはなかなか売ってるところ少ないの。新作もあった❣️(自分にとってはの笑)
ウエンシリ岳 ガチャポンのピンバッチ。
500円とお高いですが一部寄付金になるようです😃
ガチャポンのピンバッチ。 500円とお高いですが一部寄付金になるようです😃
ウエンシリ岳 これも新作。フレッシュ生モッツァレラ〜。
これも新作。フレッシュ生モッツァレラ〜。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。