白鳥越/無動寺道をゆく1 (曼殊院~沢道~てんこ山~石鳥居広場まで)

2016.02.17(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間
休憩時間
42
距離
4.5 km
のぼり / くだり
450 / 440 m
1 42
43
19

活動詳細

すべて見る

昔の日本人の生活が知りたくて行ってみた。確認しながら少しずつ。林道でない方の沢道コースはかなりの難道。雪が降ってきたので石鳥居前広場[東山67]で引き返す。

比叡山・横高山・梶山 右は車でも入れる整備された林道。
今日はまっすぐ進んでみる。
(あまり推奨されていないようだが…)
右は車でも入れる整備された林道。 今日はまっすぐ進んでみる。 (あまり推奨されていないようだが…)
比叡山・横高山・梶山 比叡山へ向かうには直進、となっているが、よく見ると消そうとされている。
私もそう思う。
危険な場所が多く、お薦めできない。
(遠回りになるが、いったん瓜生山方面へ向かい、[東山64]地点から京都一周トレイルに入って比叡山(あるいは無動寺など)を目指すのが良いと思われます。2016.2/17現在)
比叡山へ向かうには直進、となっているが、よく見ると消そうとされている。 私もそう思う。 危険な場所が多く、お薦めできない。 (遠回りになるが、いったん瓜生山方面へ向かい、[東山64]地点から京都一周トレイルに入って比叡山(あるいは無動寺など)を目指すのが良いと思われます。2016.2/17現在)
比叡山・横高山・梶山 直進の結果、いきなり悪路に。
直進の結果、いきなり悪路に。
比叡山・横高山・梶山 沢に花が散ってキレイ… 
などとやっている内にコースから外れていた!
沢に沿って登って来たのに、いつの間に? どこに他のルートがあったのか… (しばし迷走)
沢に花が散ってキレイ…  などとやっている内にコースから外れていた! 沢に沿って登って来たのに、いつの間に? どこに他のルートがあったのか… (しばし迷走)
比叡山・横高山・梶山 ここかい!このハシゴ(鉄パイプ製)を見つけたら、迷わず上りましょう。そして沢とは逆方向に進むような気がするのですが、GPSデータを見るとちゃんと地図上のルートに沿ってほぼまっすぐに進んでいる不思議。
ここかい!このハシゴ(鉄パイプ製)を見つけたら、迷わず上りましょう。そして沢とは逆方向に進むような気がするのですが、GPSデータを見るとちゃんと地図上のルートに沿ってほぼまっすぐに進んでいる不思議。
比叡山・横高山・梶山 滑落の危険が伴う悪路はつづく。
滑落の危険が伴う悪路はつづく。
比叡山・横高山・梶山 謎の小洞窟がありますが、気を取られず進みましょう。なにもありません。
謎の小洞窟がありますが、気を取られず進みましょう。なにもありません。
比叡山・横高山・梶山 鉄パイプハシゴの時点で悪い予感のした方は、やめておいた方がよいルート。
鉄パイプハシゴの時点で悪い予感のした方は、やめておいた方がよいルート。
比叡山・横高山・梶山 このポイントは左に進みましょう。とても見晴らしの良い場所がいきなりやってきます。
このポイントは左に進みましょう。とても見晴らしの良い場所がいきなりやってきます。
比叡山・横高山・梶山 景色はいいのですが、やや暗雲が垂れ込めてきてました。
景色はいいのですが、やや暗雲が垂れ込めてきてました。
比叡山・横高山・梶山 松ヶ崎・下鴨方面。葉がついたら見えないんだろうなぁ。
松ヶ崎・下鴨方面。葉がついたら見えないんだろうなぁ。
比叡山・横高山・梶山 こちらは岩倉方面。ドーナツ型のプリンスホテルが見えます。安心してください。もうすぐ京都一周トレイルと合流ですよ。
こちらは岩倉方面。ドーナツ型のプリンスホテルが見えます。安心してください。もうすぐ京都一周トレイルと合流ですよ。
比叡山・横高山・梶山 安心できる雰囲気に。
安心できる雰囲気に。
比叡山・横高山・梶山 この一乗寺「天子(てんこ)」というポイントがトレイルの[東山65]となります。ちょっと開けた空間。
(「てん子山」はもう少し先です)
この一乗寺「天子(てんこ)」というポイントがトレイルの[東山65]となります。ちょっと開けた空間。 (「てん子山」はもう少し先です)
比叡山・横高山・梶山 こういう位置関係。この写真の奥の方向に見晴らしのよい場所はありました。
こういう位置関係。この写真の奥の方向に見晴らしのよい場所はありました。
比叡山・横高山・梶山 しばらくトレイルを進むとこの「城 シロ」の掛札が。(裏向いてるかもです) この斜面を尾根に上がってみましょう。結構楽に登れます。
しばらくトレイルを進むとこの「城 シロ」の掛札が。(裏向いてるかもです) この斜面を尾根に上がってみましょう。結構楽に登れます。
比叡山・横高山・梶山 この小ピークを尾根伝いに進むと天子山へ至る。この尾根一帯が「一乗寺山城」であったか。
この小ピークを尾根伝いに進むと天子山へ至る。この尾根一帯が「一乗寺山城」であったか。
比叡山・横高山・梶山 「てん子山」山頂の三角点。442.2m。
「てん子山」山頂の三角点。442.2m。
比叡山・横高山・梶山 正直トレイルに戻ってこれ見るまで城跡だと気づいていなかった。
正直トレイルに戻ってこれ見るまで城跡だと気づいていなかった。
比叡山・横高山・梶山 石鳥居手前の鉄塔。
石鳥居手前の鉄塔。
比叡山・横高山・梶山 石鳥居前広場。こんな広場が山の中に。関所でもあったか?
石鳥居前広場。こんな広場が山の中に。関所でもあったか?
比叡山・横高山・梶山 山の中にこんな分岐点が。
山の中にこんな分岐点が。
比叡山・横高山・梶山 味わい深い。
味わい深い。
比叡山・横高山・梶山 清流一本目。
清流一本目。
比叡山・横高山・梶山 繋ぎ目もトレイルの内。
繋ぎ目もトレイルの内。
比叡山・横高山・梶山 清流二本目。
清流二本目。
比叡山・横高山・梶山 水飲対陣之跡。
水飲対陣之跡。
比叡山・横高山・梶山 泣きのギコ猫砂防ダムが今日のゴール。
泣きのギコ猫砂防ダムが今日のゴール。
比叡山・横高山・梶山 車止めをすり抜けて出発。決して立入禁止ではないのです。(車類で入るなよと。マウンテンバイクで走るにはきっと最高の道なのです)
車止めをすり抜けて出発。決して立入禁止ではないのです。(車類で入るなよと。マウンテンバイクで走るにはきっと最高の道なのです)
比叡山・横高山・梶山 ずーっとつながってます。
ずーっとつながってます。
比叡山・横高山・梶山 🍙食べてたら雪が降ってきたので、どこから帰るか考える。→キララ坂から早足で降りることに決定。水飲対陣へ向かう。
🍙食べてたら雪が降ってきたので、どこから帰るか考える。→キララ坂から早足で降りることに決定。水飲対陣へ向かう。
比叡山・横高山・梶山 キーレー。
キーレー。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。