兵庫県宍粟市 東山

2018.10.15(月) 日帰り

DAY 1

秋晴れの空のもと、宍粟50名山の1つ、東山に登りました。 計画では、隣の一山を往復後に、東山に登るコースを考えてましたが、一山の高野峠登山口がある、429号線が通行止めになっており、仕方なくフォレストステーション波賀東山まで引き返して車を停め、東山の周回ルートを歩きました。 登りの南側のルートは、植林地の中、丸太階段が永遠と続き、湧き水も丸太上を流れ落ちるドロドロコースでしたが、山頂は展望台が建っていて、360度美しい空と山の景色が楽しめました。 帰路は北側のルート。こちらはとても歩きやすく、杉や檜も植えられていない、気持ちの良い山歩きで、ススキ野原も楽しめました。 通行止めの影響で期待していた、まほろばの湯も行けず、東山温泉で汗を流しました。 帰り道、道の駅一宮に立ち寄ると、思いもよらず、立派なだんじりに出会いました。この辺りでは明日秋祭りがあるようです。