「三条の湯は天国だった。」三条の湯~雲取山~石尾根縦走(1/3)

2018.10.13(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 33
休憩時間
5
距離
12.1 km
のぼり / くだり
1168 / 644 m
10
3

活動詳細

すべて見る

一年半、外山から遠ざかって内壁ばかり登っていたのだけど、ジムに貼られていた「奥多摩小屋閉鎖」のチラシに、閉鎖前に行っておかないと、という気持ちになっていた。それで、地図ひらいて、そういえば三条の湯って入ったことないなぁと思ったら、雲取山まで二日に分けて登れるのでリハビリに良さそう。ということで、計画したものの、この秋は台風だの雨だので、ばらしの連続。それが、先週の朝霧で、張る場所選べばツェルトでも雨大丈夫と分かったので、決行!装備的にも、そろそろラストチャンスですし。 ということで、久々の奥多摩駅からバスにのって鴨沢西へ。そこからお祭りまで一般道を歩き、ひたすら林道を歩く。 この日は、登山というよりは林道をひたすら歩くウォーキングでしたが、それでも久しぶりの空気感が心地よく。 そして、何か人口的なものがちらっと見えた、と思ったら、突然の三条の湯、テン場到着でした。 三条の湯は、ほんとに天国で、効能高そうな温泉であったまったら(2回はいった)、食堂でビール飲みながらストーブあたって。スマホの充電器まであって、たすかるたすかる~。こんなテン泊、したことない。 着いたときは小雨は降ってくるわ、昼過ぎなのに10度きってるわで、また震えて眠れない感じかと思ったら、今までにない熟睡でした。 あと、小屋番さんや皆さん、心のあったかさが滲み出るかんじで、それも居心地の良さだったなぁ。 ◆バス 奥多摩駅発 09:30 鴨沢西着 10:09 690円 ◆行動メモ お祭 10:35 標高580m 気温15度 ├ CT 2:00 塩沢橋 11:52 標高730m 気温12.8度 ├ CT 1:15 林道終点 13:00 ├ CT 0:30 三条の湯 13:33 標高1,100m 気温10度 小雨 テン泊 風呂付 900円 ビール500x2円 コーヒー400円(翌朝) >2日目はこちら https://yamap.co.jp/activity/2533892 >3日目はこちら https://yamap.co.jp/activity/2533893

雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 お祭りまで車道歩きます。
お祭りまで車道歩きます。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 お祭り山荘。地図的にこっから上がるのかと思って、さっそくひと迷い。笑
お祭り山荘。地図的にこっから上がるのかと思って、さっそくひと迷い。笑
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 こんな分かりやすい登り口が。
こんな分かりやすい登り口が。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ジムニー、林道に似合うなぁ。ほしぃなぁ。
ジムニー、林道に似合うなぁ。ほしぃなぁ。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 林道をひたすら歩きます。
林道をひたすら歩きます。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 入り口側ゲート。
入り口側ゲート。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 穴ぼこ慣らしでしょうか。ちゃんとメンテしていただいているおかげで。
穴ぼこ慣らしでしょうか。ちゃんとメンテしていただいているおかげで。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 沢沿いをひたすら歩くマイナスイオン道。小さな滝がいくつも。
沢沿いをひたすら歩くマイナスイオン道。小さな滝がいくつも。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 林道終点。
林道終点。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 少し、登山道ぽくなってきました。
少し、登山道ぽくなってきました。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 小さな綺麗な滝がいくつか。
小さな綺麗な滝がいくつか。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 大好物の苔も深くなって、良い感じ。
大好物の苔も深くなって、良い感じ。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 あれ、なんか見える、と思ったら。
あれ、なんか見える、と思ったら。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 三条の湯到着です。
三条の湯到着です。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 テン場から小屋までで50m弱登る感じ。とおい。
テン場から小屋までで50m弱登る感じ。とおい。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 天国到着です。
天国到着です。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 テン場まで水が送られているので、とても便利。
テン場まで水が送られているので、とても便利。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 設営終わらせて、肌寒い中、スコッチー。
設営終わらせて、肌寒い中、スコッチー。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 微妙に狭くてペグダウンできず、初めて石で張ってみた。
微妙に狭くてペグダウンできず、初めて石で張ってみた。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 10張が限界かな。この日は空いてて7張。
10張が限界かな。この日は空いてて7張。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 お楽しみの。
お楽しみの。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ぬるぬる、あつめの、好みのお湯でした。めっちゃあったまる。
ぬるぬる、あつめの、好みのお湯でした。めっちゃあったまる。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 この日は、週末だからか、男湯、女湯分けてくれていて消灯まで自由に入れた。
この日は、週末だからか、男湯、女湯分けてくれていて消灯まで自由に入れた。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 食堂で風呂上がりのビール。
食堂で風呂上がりのビール。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ギターにストーブ。
ギターにストーブ。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 歌コレ。家にもほしい。笑
歌コレ。家にもほしい。笑
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 飯食いにテン場に。
飯食いにテン場に。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 今夜は牛丼です。
今夜は牛丼です。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 寝る前にもっかい風呂入ってほくほく熟睡。笑
寝る前にもっかい風呂入ってほくほく熟睡。笑

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。