またまた霧氷を求めて、趣深い綿向山 1,110m

doctorheadさん YAMAP Meister Black

• 自己紹介:北海道からの単身赴任も一年が過ぎ、関西の山もだいぶ登ってきました。あとどれだけいるかわかりませんが、後悔ないよういっぱい登ろうと思ってます。
    プロフィール写真の、娘が作ってくれた山の切り絵は、私の心の励みです♪
  • 活動エリア:北海道, 滋賀, 奈良
  • 生まれ年:1974
  • 出身地:奈良

御在所岳(御在所山)・雨乞岳

2016/02/19(金) 13:42

またまた霧氷を求めて、趣深い綿向山 1,110m

2016/02/17(水) 09:22

2016/02/17(水) 16:12

バレンタイン陽気から一気に冷え込んだ水曜日、またまた霧氷で有名な綿向山へ、月一登山部活動で行ってきました♪
京都からJRとバスを乗り継ぎ2時間、そこから登山口まで約1時間の長めのアクセス。こちらは車でのアプローチがベターですね。

天気の予報でしたが、やはり鈴鹿山系。曇天、そして5合目からは雪。
青空に映える霧氷とはなりませんでしたが、たっぷりと成長した霧氷を楽しむことができました♪
帰りはワンマンの近江鉄道で日野から貴生川へ。恒例の打ち上げで焼酎飲みすぎました(笑)

積雪は5合目あたりから深くなり、アイゼン着用、下りは3合目でアイゼン脱ぎましたが、そのあとも結構滑りました。チェーンは1合目までしていた方がいいかもです。