黒姫山【二百名山】

2018.10.15(月) 日帰り

活動データ

タイム

05:48

距離

15.2km

のぼり

1044m

くだり

1043m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 48
休憩時間
30
距離
15.2 km
のぼり / くだり
1044 / 1043 m
5
2 32
1 16
1 14

活動詳細

すべて見る

いつものように仕事終わったら風呂だけ入って21時過ぎに自宅出発。 道志みちが崖崩れで通行止めだったんで20号より韮崎から清里、上田と通り野尻除雪ステーションに3時頃到着。ここはトイレが有りセブンイレブンが隣でお気に入りです。 翌朝6時半起床で準備して8時前に出発。 20分程で登山口に着いた。 天気は曇りだが予報通り、あとは写真で✋

黒姫山 8時37分に駐車場出発。5分程車道を歩いて池周る登山口に到着
8時37分に駐車場出発。5分程車道を歩いて池周る登山口に到着
黒姫山 8:43大橋登山口。
8:43大橋登山口。
黒姫山 8:53種池分岐。あんま興味無いから今日はパス
8:53種池分岐。あんま興味無いから今日はパス
黒姫山 9:00古池。
9:00古池。
黒姫山 黒姫山は完全に雲の中
黒姫山は完全に雲の中
黒姫山 古池を半周します
古池を半周します
黒姫山 ここからようやく登山道のようです
ここからようやく登山道のようです
黒姫山 ちょっとした沢を渡り
ちょっとした沢を渡り
黒姫山 緩やかにジグ切って登っていきます
緩やかにジグ切って登っていきます
黒姫山 新道分岐の交差点。帰りは違う方から来て違う方に下りる予定。
新道分岐の交差点。帰りは違う方から来て違う方に下りる予定。
黒姫山 肉眼だともうちょい綺麗に見えたんだけどなんか残念な感じ。
肉眼だともうちょい綺麗に見えたんだけどなんか残念な感じ。
黒姫山 しなの木って地名ですか?
しなの木って地名ですか?
黒姫山 さっきよりはマシに見える赤
さっきよりはマシに見える赤
黒姫山 出発から2時間でようやく景色に高度感が出てきた。
出発から2時間でようやく景色に高度感が出てきた。
黒姫山 道は相変わらず緩い
道は相変わらず緩い
黒姫山 戸隠スキー場かな?ちょっと飯縄山との位置関係がおかしいから違うかも。
戸隠スキー場かな?ちょっと飯縄山との位置関係がおかしいから違うかも。
黒姫山 たぶん小黒姫。間には池とかあるみたいだからもうちょい開けてると思ってました。
たぶん小黒姫。間には池とかあるみたいだからもうちょい開けてると思ってました。
黒姫山 稜線というか外輪山というか…とにかくこの辺ほとんど平らでした。
稜線というか外輪山というか…とにかくこの辺ほとんど平らでした。
黒姫山 しらたま平。確かに平です。
しらたま平。確かに平です。
黒姫山 戸隠方面のはずですが白くてよくわからない😭
戸隠方面のはずですが白くてよくわからない😭
黒姫山 これは飯縄山でしょう
これは飯縄山でしょう
黒姫山 古池が見える。そのちょっと先に種池と思われる小さいのも見えてました。
古池が見える。そのちょっと先に種池と思われる小さいのも見えてました。
黒姫山 なかなか登っていかない。
なかなか登っていかない。
黒姫山 11:12大池分岐。帰りはここから下ります。
11:12大池分岐。帰りはここから下ります。
黒姫山 飯縄山は見えてます。
飯縄山は見えてます。
黒姫山 やっと登り出したけどもう最後でしょう。
やっと登り出したけどもう最後でしょう。
黒姫山 戸隠から高妻山への稜線。すぐ隣なんでもっとしっかり見える予定でした。
戸隠から高妻山への稜線。すぐ隣なんでもっとしっかり見える予定でした。
黒姫山 真下には戸隠の牧場ですね
真下には戸隠の牧場ですね
黒姫山 11:21黒姫山頂到着
11:21黒姫山頂到着
黒姫山 野尻湖と後ろに斑尾山。すげぇ低いな💦
野尻湖と後ろに斑尾山。すげぇ低いな💦
黒姫山 戸隠から高妻山。高妻山は最後まで見えなかった😭
戸隠から高妻山。高妻山は最後まで見えなかった😭
黒姫山 飯縄山だけは見えてましたよずっと
飯縄山だけは見えてましたよずっと
黒姫山 小黒姫とその後ろは笹ヶ峰の牧場かな?火打、妙高は雲の中
小黒姫とその後ろは笹ヶ峰の牧場かな?火打、妙高は雲の中
黒姫山 2時間44分で着けるお手軽山だけと超寒い
2時間44分で着けるお手軽山だけと超寒い
黒姫山 途中で抜いた団体が上がって来る前にコーヒー沸かして弁当食います。
途中で抜いた団体が上がって来る前にコーヒー沸かして弁当食います。
黒姫山 志賀高原とかあっちの方が見えているはず。
志賀高原とかあっちの方が見えているはず。
黒姫山 30分程ゆっくりしたんで下山します。
30分程ゆっくりしたんで下山します。
黒姫山 5分で分岐。大池の方に周ります。
5分で分岐。大池の方に周ります。
黒姫山 右に行くと七ツ池らしいが寄らない
右に行くと七ツ池らしいが寄らない
黒姫山 これが峰ノ大池。秋だからかただの水溜りにしか見えない。
これが峰ノ大池。秋だからかただの水溜りにしか見えない。
黒姫山 もうちょい湿原っぽくなってんのかと思った。
もうちょい湿原っぽくなってんのかと思った。
黒姫山 明らかに登った道より荒れています。
明らかに登った道より荒れています。
黒姫山 振り返って黒姫山頂。今日はもう見えないでしょう。
振り返って黒姫山頂。今日はもう見えないでしょう。
黒姫山 笹ヶ峰方面に下る分岐。
笹ヶ峰方面に下る分岐。
黒姫山 この辺から快適な水平道になりました。
この辺から快適な水平道になりました。
黒姫山 大ダルミ、湿原は乾いてます💦
大ダルミ、湿原は乾いてます💦
黒姫山 青空見えた
青空見えた
黒姫山 行きにも通った交差点。
行きにも通った交差点。
黒姫山 林道の方に下っていきます。
林道の方に下っていきます。
黒姫山 半分くらいは林道をショートカットするように登山道が付けられてました。
半分くらいは林道をショートカットするように登山道が付けられてました。
黒姫山 普通車も全然入れる林道だわ
普通車も全然入れる林道だわ
黒姫山 意外と真っ平らな道が続く。
意外と真っ平らな道が続く。
黒姫山 ゴール見えた
ゴール見えた
黒姫山 5時間47分にて黒姫山終了。ピストンなら4時間で済みそうですが周回したら15kmもあったそうです。
5時間47分にて黒姫山終了。ピストンなら4時間で済みそうですが周回したら15kmもあったそうです。
黒姫山 帰りは風呂探してここまで来てしまった。ちなみにいつも混んでるイメージが今日は貸し切り💦
帰りは風呂探してここまで来てしまった。ちなみにいつも混んでるイメージが今日は貸し切り💦
黒姫山 黒姫山を振り返るも上は真っ白で麓から全容を見ることはできませんでした😭
黒姫山を振り返るも上は真っ白で麓から全容を見ることはできませんでした😭

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。