小雨の中、大岳山のんびり登山

2018.10.14(日) 日帰り

DAY 1

ホリデー快速とバスに合わせて、 滝本駅に8時20分集合。 一人、寝坊で不参加となったが、 男5人、女3人で登る事に。 初心者も多かったので、 ケーブルカーに乗り込む。 登山でケーブルカーに乗るのは初めて。 今回はのんびり登山なので。 雨は降ったり止んだりで、 予報では昼には止むようだった。 雨具は人に貸せるようにと二つ持っていったが、 軽い雨だったので出さず。 神社にお参りしてから、 ロックガーデンに行く。 山の上とは思えないいい雰囲気。 雨のために登山客は少なかった。 滝も貸切で写真を撮れた。 短い休憩を2、3回入れて、 頂上へ。 雨はほとんど止んでいた。 11時半 大岳山 頂上。 2、3組くらいしかいなかったので、 お昼を頂上で食べる。 各自、カップラーメンを持ってきてもらったので、 バーナー二つでお湯を沸かして、 各々食べる。 缶ビールと日本酒を持ってきてくれたので、 頂上で乾杯となった。 日帰り登山でしっかり飲んだのは初かも。 頂上でのんびりして、 13時半 下山開始。 濡れた岩場は滑るので、慎重に降りる。 脚にきている人もいたが、 そんなに遅くならずに降りられた。 私とランナーの人と二人は、 ケーブルカーには乗らずに、 走って降りる。 文明の利器に勝つと、 頑張って走る。 最後の最後に、 人を抜く手前で、 スリップしてすっ転ぶ。 幸い、大して痛くなかった。 トレランシューズに濡れた急斜面コンクリはよく滑ると知った。 12分で降りてこられた。 ケーブルカー組はまだ出発する前だったので、 文明の利器に勝てた(笑) 2週間前も大岳山に来ましたが、 そん時も雨だったなぁ(苦笑)