それゆけ! みちのく山行!! PartI 八甲田山編

2018.10.13(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 53
休憩時間
44
距離
9.2 km
のぼり / くだり
732 / 742 m

活動詳細

すべて見る

またしてもお天気に悩まされた今回の山旅。 当初予定していたところはことごとく雨風の予報に変わっていく。 どうするよー?って言ってたら突然ダンナ様が「東北に行こう!」 と言い出した。「マジかー!」と思いつつもお天気は良さそうだったので さっさと準備をして出かけることにしました。 金曜日、ダンナ様はダッシュでご帰宅。 午後7時には出発で、夜通し走り青森県の酸ヶ湯温泉には御前3時半に到着。 少しばかり仮眠して5時半に起床。 ところが!なんと雨が降っているではないですか!! これにはビックリ(;゚Д゚) いきなり出鼻を挫かれる感じにはなりましたが、遠くの空は明るいような・・・。 もう少し待って様子を見ようかとも思いましたが 何せ5座を回らなければならないという使命があるので そうゆっくりも出来ない。 天気が回復するのを期待しつついざ!出発です!!

八甲田山・高田大岳・雛岳 もう終わっていると思っていた紅葉がまだ見頃でした!
とても綺麗です!
もう終わっていると思っていた紅葉がまだ見頃でした! とても綺麗です!
八甲田山・高田大岳・雛岳 ここから登ります!雨なので木道で滑らないように注意注意。
ここから登ります!雨なので木道で滑らないように注意注意。
八甲田山・高田大岳・雛岳 どんどん登ります。
どんどん登ります。
八甲田山・高田大岳・雛岳 ガッスガス・・・。晴れてると絶景なんだろうなぁ。
ガッスガス・・・。晴れてると絶景なんだろうなぁ。
八甲田山・高田大岳・雛岳 沢向こうって言われても何も見えないよ・・・。
沢向こうって言われても何も見えないよ・・・。
八甲田山・高田大岳・雛岳 この辺りから物凄く寒いです。
谷になってるから風が抜けるのかな?
この辺りから物凄く寒いです。 谷になってるから風が抜けるのかな?
八甲田山・高田大岳・雛岳 硫黄の匂いがプンプンしていました。
硫黄の匂いがプンプンしていました。
八甲田山・高田大岳・雛岳 賽の河原みたい。そんな感じの場所でした。
賽の河原みたい。そんな感じの場所でした。
八甲田山・高田大岳・雛岳 この辺りで外国の方とすれ違いました。
随分早いな?と思ったら昨晩は上で泊ったそうで、
雹が降ったそうです。
この辺りで外国の方とすれ違いました。 随分早いな?と思ったら昨晩は上で泊ったそうで、 雹が降ったそうです。
八甲田山・高田大岳・雛岳 仙人岱に到着。木道を右に進むと仙人岱ヒュッテがあるので
そちらに行ってみます。
仙人岱に到着。木道を右に進むと仙人岱ヒュッテがあるので そちらに行ってみます。
八甲田山・高田大岳・雛岳 こちらがそのヒュッテ。先程の外国の方は
こちらに泊まったのかな?
中には入らなかったけど、結構綺麗なんですよね。
こちらがそのヒュッテ。先程の外国の方は こちらに泊まったのかな? 中には入らなかったけど、結構綺麗なんですよね。
八甲田山・高田大岳・雛岳 湧水の水場がありました。とても冷たくて美味しかったです!
湧水の水場がありました。とても冷たくて美味しかったです!
八甲田山・高田大岳・雛岳 そして急激に晴れてきた!
そして急激に晴れてきた!
八甲田山・高田大岳・雛岳 春はこの辺もお花畑なんだろうなぁ。
私の大好きなチングルマもこの有様。
でもこれはこれで結構綺麗。
春はこの辺もお花畑なんだろうなぁ。 私の大好きなチングルマもこの有様。 でもこれはこれで結構綺麗。
八甲田山・高田大岳・雛岳 山頂に向かってどんどん登る。
山頂に向かってどんどん登る。
八甲田山・高田大岳・雛岳 この辺りが地味にきつかった。
この辺りが地味にきつかった。
八甲田山・高田大岳・雛岳 あ、あれは!
あ、あれは!
八甲田山・高田大岳・雛岳 山頂到着です!
山頂到着です!
八甲田山・高田大岳・雛岳 可愛いお地蔵さん。
可愛いお地蔵さん。
八甲田山・高田大岳・雛岳 下山開始です。
下山開始です。
八甲田山・高田大岳・雛岳 避難小屋でちょっと休憩。
避難小屋でちょっと休憩。
八甲田山・高田大岳・雛岳 酸ヶ湯方面。
酸ヶ湯方面。
八甲田山・高田大岳・雛岳 木道を歩いて酸ヶ湯を目指します。
木道を歩いて酸ヶ湯を目指します。
八甲田山・高田大岳・雛岳 途中、こんな池が出てきます。
なんだか尾瀬みたい。
途中、こんな池が出てきます。 なんだか尾瀬みたい。
八甲田山・高田大岳・雛岳 一気に晴れ渡って湿原が一望出来ました。
一気に晴れ渡って湿原が一望出来ました。
八甲田山・高田大岳・雛岳 ちょっとだけ残ってる紅葉。
ちょっとだけ残ってる紅葉。
八甲田山・高田大岳・雛岳 紅葉と八甲田山。
紅葉と八甲田山。
八甲田山・高田大岳・雛岳 随分と降りてくるとやはりそれなりに残ってる紅葉。
随分と降りてくるとやはりそれなりに残ってる紅葉。
八甲田山・高田大岳・雛岳 やっぱり綺麗
やっぱり綺麗
八甲田山・高田大岳・雛岳 酸ヶ湯温泉が見えて来ました。もうすぐゴール。
でも、その先の駐車場がすごいことに!
酸ヶ湯温泉が見えて来ました。もうすぐゴール。 でも、その先の駐車場がすごいことに!
八甲田山・高田大岳・雛岳 酸ヶ湯温泉に到着。
ホントはここで仙人風呂に入りたかったけど後が詰まっているので
移動します。
また今度入りに来るね~
酸ヶ湯温泉に到着。 ホントはここで仙人風呂に入りたかったけど後が詰まっているので 移動します。 また今度入りに来るね~

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。