愛子岳、山頂直下はロープの難所。宮浦岳展望ははたせず。(九州百名山)

2018.10.13(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 27
休憩時間
27
距離
8.2 km
のぼり / くだり
1126 / 1126 m
2 59
2 24

活動詳細

すべて見る

ホテル屋久島山荘をレンタカーで5時に出発、真っ暗な中、愛子岳登山口へは5時40分頃につきました。帰りは楠川温泉に入り、屋久島観光センターでお土産を買いました。JAC3750屋久島16:45→鹿児島17:20、JAL652鹿児島18:35→羽田20:10 登山口の160m~愛子岳取り付きの2,050mまでは普通の登山道ですが、雨で抉れた場所を多く通るので雨の日は沢のようになると思います。愛子岳への最後の約200mの登りは急登でロープが多数あります。 楠川温泉は300円で冷泉の沸かし湯です。設備等はほとんどありませんので好き嫌いがあり、クチコミ等をよく読んで選んでください。

屋久島・宮之浦岳 九州は日の出が遅いので、ヘッドランプ必携です。6時前に到着し、登山口近くの駐車場所に駐車しました。
九州は日の出が遅いので、ヘッドランプ必携です。6時前に到着し、登山口近くの駐車場所に駐車しました。
屋久島・宮之浦岳 登山口に気づかず道路をしばらく進んでしまいました。ガーミンでずれていることに気づき引き返しました。
登山口に気づかず道路をしばらく進んでしまいました。ガーミンでずれていることに気づき引き返しました。
屋久島・宮之浦岳 入口の注意書き。鹿に食べ物を与えてはいけないなど。
入口の注意書き。鹿に食べ物を与えてはいけないなど。
屋久島・宮之浦岳 ここが登山道でした。看板近くの道路の左側にあります。明るかったら間違えることはなかったでしょう。
ここが登山道でした。看板近くの道路の左側にあります。明るかったら間違えることはなかったでしょう。
屋久島・宮之浦岳 標高200m表示、この登山道にも100m毎に表示がありました。
標高200m表示、この登山道にも100m毎に表示がありました。
屋久島・宮之浦岳 明るくなってきましたのでヘッドランプはしまいました。
明るくなってきましたのでヘッドランプはしまいました。
屋久島・宮之浦岳 オレンジ色の太陽が現れました。
オレンジ色の太陽が現れました。
屋久島・宮之浦岳 倒木。2度の台風で多くの木が倒れたようです。
倒木。2度の台風で多くの木が倒れたようです。
屋久島・宮之浦岳 最初に何カ所か倒木がありました。
最初に何カ所か倒木がありました。
屋久島・宮之浦岳 倒木を避けて
倒木を避けて
屋久島・宮之浦岳 根こそぎ倒れた木
根こそぎ倒れた木
屋久島・宮之浦岳 見事なヒメシャラです。
見事なヒメシャラです。
屋久島・宮之浦岳 800m、これより前からサルの威嚇の声が聞こえてきました。
800m、これより前からサルの威嚇の声が聞こえてきました。
屋久島・宮之浦岳 あまり人が来ないせいかサルが威嚇の声を出します。永田岳の時はサルも人に慣れていました。
あまり人が来ないせいかサルが威嚇の声を出します。永田岳の時はサルも人に慣れていました。
屋久島・宮之浦岳 900m、普段あまり汗をかかないのですが、湿度が高いせいか大量の汗。
900m、普段あまり汗をかかないのですが、湿度が高いせいか大量の汗。
屋久島・宮之浦岳 40m下ったところに水場があるようです。
40m下ったところに水場があるようです。
屋久島・宮之浦岳 倒木をかき分けて進みます。
倒木をかき分けて進みます。
屋久島・宮之浦岳 リンゴのような、この実は何でしょう?たくさん落ちていました。サルも食べない?
リンゴのような、この実は何でしょう?たくさん落ちていました。サルも食べない?
屋久島・宮之浦岳 ここから愛子岳への急登が始まります。標高も含め標識は林野庁が付けているようですが、環境庁が相乗りしています。
ここから愛子岳への急登が始まります。標高も含め標識は林野庁が付けているようですが、環境庁が相乗りしています。
屋久島・宮之浦岳 木の根を掴んで登っていきます。
木の根を掴んで登っていきます。
屋久島・宮之浦岳 最初のロープです。
最初のロープです。
屋久島・宮之浦岳 1,100m
1,100m
屋久島・宮之浦岳 岩峰が姿を現しました。飛行場から見たときは白く見えていました。
岩峰が姿を現しました。飛行場から見たときは白く見えていました。
屋久島・宮之浦岳 1,200m、あと残りわずかです。
1,200m、あと残りわずかです。
屋久島・宮之浦岳 ガスで真っ白な中を進みます。頂上の展望は期待できません。
ガスで真っ白な中を進みます。頂上の展望は期待できません。
屋久島・宮之浦岳 ヤッター
ヤッター
屋久島・宮之浦岳 コーヒーブレイクで暫くガスが引くのを待ちましたが、残念ながら引き返します。
コーヒーブレイクで暫くガスが引くのを待ちましたが、残念ながら引き返します。
屋久島・宮之浦岳 下りは気を付けて降ります。
下りは気を付けて降ります。
屋久島・宮之浦岳 下りて来て海が見えました。山頂で見えたらよかったのに。
下りて来て海が見えました。山頂で見えたらよかったのに。
屋久島・宮之浦岳 雨で掘れた道を下ります。雨が降ったら川でしょう。
雨で掘れた道を下ります。雨が降ったら川でしょう。
屋久島・宮之浦岳 1,000m、登るときは気が付きませんでした。
1,000m、登るときは気が付きませんでした。
屋久島・宮之浦岳 何か所か登山道に白い花びらが落ちていました。山茶花でしょうか。
何か所か登山道に白い花びらが落ちていました。山茶花でしょうか。
屋久島・宮之浦岳 台風の爪痕。
台風の爪痕。
屋久島・宮之浦岳 倒木を避けて
倒木を避けて
屋久島・宮之浦岳 猿の腰掛が階段状に。
猿の腰掛が階段状に。
屋久島・宮之浦岳 行きはヘッドランプで歩いていました。
行きはヘッドランプで歩いていました。
屋久島・宮之浦岳 登山口近くの倒木。
登山口近くの倒木。
屋久島・宮之浦岳 最初はここを左に入らずにまっすぐ進んでしまいました。
最初はここを左に入らずにまっすぐ進んでしまいました。
屋久島・宮之浦岳 ふれあいパーク屋久島から見た愛子岳の山頂付近は雲が漂っています。
ふれあいパーク屋久島から見た愛子岳の山頂付近は雲が漂っています。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。