「さらば、奥多摩小屋」三条の湯~雲取山~石尾根縦走(2/3)

2018.10.14(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間
休憩時間
1 時間 19
距離
11.7 km
のぼり / くだり
1404 / 764 m
3 14
14
1
1 2
17
47
12
1

活動詳細

すべて見る

2015年かな。初めてテン泊したのが奥多摩小屋のテン場だった。 石尾根のとりつきで迷って、リカバーしようと焦ってシャリバテして這う這うの体で辿り着いたのを思い出す。 だもんで、やっぱ、行っときたかったんだよね。 三条の湯、明け方目覚めたら結構雨が降っていて、二度寝したら、自宅の掛布団を泥水たまりにつけこまれてカラスが笑っているという悪夢ののち、起きたらまだ降っていた。ベンチレーターからのぞいたら他のテントも待機っぽかったので三度寝。8時におきたらあがっていて、残り3張だけになっていたので、朝食もカロリーメイト1袋のみで慌てて撤収作業。食堂で天気予報きいて、コーヒーをいただいて出発。 三条の湯の案内図では、迂回路で、地図上CT2時間のところ、40分プラスだそう。久々で体力も落ちていて、コースタイム全然出なくて、ちょっと危機感です。この日は、とにかく天気悪く、ガスの中、幻想的な山旅でした。これはこれで嫌いじゃない。というか汗もかかないし焼けないしむしろ快適である。 雲取山頂上も天気悪く、5分休んだだけで、昼過ぎに奥多摩小屋に到着。一気に、当時の記憶がよみがえった。 もはや奥多摩小屋ではビールも売ってないので、幕営したら雲取山荘にビール買いに出かけてみたが、思ったより時間かかったので途中で引き返す。 天気も悪いのでツェルトの中で過ごすが、夕方、一瞬晴れて、綺麗な三日月と星が見えていた。 今夜は、温泉無いので、ちょっと覚悟。 ◆行動履歴 三条の湯 09:10 ├ CT 2:20(+40) 三条ダルミ 11:40 標高1,760m 気温11.1度 ├ CT 0:40 雲取山 12:28 標高2017m 気温10.2度 ├ CT 0:20 小雲取山 ├ CT 0:15 奥多摩小屋 13:20 標高1750m 気温12.8度 14:30 奥多摩小屋に向けて出発 15:30 途中で引き返す 16:10 奥多摩小屋着 20:30 ツェルト内 9.4度 06:30 外気温6.2度 ツェルト内10.7度 テン場 500円 ※奥多摩小屋の営業は2019年3月31日までです。 >1日目はこちら https://yamap.co.jp/activity/2531251 >3日目はこちら https://yamap.co.jp/activity/2533893

雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 これを撮ったときには、上でそんな事がおきているとは。。。
これを撮ったときには、上でそんな事がおきているとは。。。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 今回はゆったりした計画なのでのんびりコーヒーいただいて出発。
今回はゆったりした計画なのでのんびりコーヒーいただいて出発。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 奥多摩っぽい道にはいっていきます。
奥多摩っぽい道にはいっていきます。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 これこれ。
これこれ。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 これこれ。これです。
これこれ。これです。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 霧深くなってきました。
霧深くなってきました。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 これが迂回路か。
これが迂回路か。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 幻想的で、これもまた気持ち良い。
幻想的で、これもまた気持ち良い。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 人が置いたんだろうけども。夜歩いてたらぎょっとしたかも。鹿、かな?
人が置いたんだろうけども。夜歩いてたらぎょっとしたかも。鹿、かな?
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 休憩しながら、なんとなく白黒のホワイトバランスで撮ってみたり。
休憩しながら、なんとなく白黒のホワイトバランスで撮ってみたり。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 設定なおすの忘れて、黒澤な三条ダルミ写真。
設定なおすの忘れて、黒澤な三条ダルミ写真。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 雲取への急登です。リハビリには小分け行程がありがたい。
雲取への急登です。リハビリには小分け行程がありがたい。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 山頂の避難小屋。綺麗に掃除されていて、ハンガー、鏡も完備です。トイレも綺麗。
山頂の避難小屋。綺麗に掃除されていて、ハンガー、鏡も完備です。トイレも綺麗。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 前登った時は、わらわら人が出てきて、こんな泊まってたのかとびっくりした想い出。
前登った時は、わらわら人が出てきて、こんな泊まってたのかとびっくりした想い出。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 頂上直下の尾根道。
頂上直下の尾根道。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 薄い晴れ間が暖かい。
薄い晴れ間が暖かい。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 これはこれで雄大に見える。
これはこれで雄大に見える。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 見覚えのある風景がと思ったら、奥多摩小屋到着。
見覚えのある風景がと思ったら、奥多摩小屋到着。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 20mくらい下がって水場。思い出した。
20mくらい下がって水場。思い出した。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 当時からつかっている100均ボトル。
当時からつかっている100均ボトル。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 つかの間の晴れ間に、ツェルトを乾かす。
つかの間の晴れ間に、ツェルトを乾かす。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 初めてたべた。サタケのパスタ。麺類って、意外とたんぱく質あるんだよね。
初めてたべた。サタケのパスタ。麺類って、意外とたんぱく質あるんだよね。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 懐かしい!奥多摩小屋。来て良かったよ。
懐かしい!奥多摩小屋。来て良かったよ。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 切ないよなー。ヘリポート近いんだし、再建を切に願う。
切ないよなー。ヘリポート近いんだし、再建を切に願う。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 一瞬の晴れ間!あったけー。
一瞬の晴れ間!あったけー。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 飯食って落ち着いたので、雲取山荘で寝酒買えないかと向かってみる。
飯食って落ち着いたので、雲取山荘で寝酒買えないかと向かってみる。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 思ったより、ワルイ道。1時間くらい行って、引き返す。
思ったより、ワルイ道。1時間くらい行って、引き返す。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 紅葉はまだ1~2週間先とのことだが、ところどころ、色づく。
紅葉はまだ1~2週間先とのことだが、ところどころ、色づく。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 前来たときは張る場所見つけるのも大変だったのに、この日は5張。ちょっと寂しい。
前来たときは張る場所見つけるのも大変だったのに、この日は5張。ちょっと寂しい。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 夕方、美しい三日月に、お湯割りのみながら、しばし見とれる。
夕方、美しい三日月に、お湯割りのみながら、しばし見とれる。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。