「石尾根はやはり手ごわかった」三条の湯~雲取山~石尾根縦走(3/3)

2018.10.15(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 12
休憩時間
7
距離
18.0 km
のぼり / くだり
555 / 1956 m
36
18
50
44
20
33
13
37

活動詳細

すべて見る

初めてのテン泊で、重いテント装備(いらんもんいっぱいやったなぁ。)担いで石尾根を登った3年前。とりつきが分からずに麓でうろうろして、ロスした時間を取り戻すべくハイペースで歩いてシャリバテ、延々の登りと倒木や岩場で這う這うの体になって、鷹巣の避難小屋でしばしぶっ倒れた。 奥多摩小屋を出発して、一瞬の晴れ間に富士山らしきものを見つつ歩く。七ツ石山でコースタイムが出ていなかったので一瞬焦ったが、その後、下りはなんか好きなのでそこそこのペースで降りられた。石尾根は下りにかぎるね、とか思いつつ鷹巣の避難小屋まで。 思い出した。こっから先だったわ。当時も倒木多くてそれもあってやられてんだけど、今年の台風のせいか、さらに倒木増えてて、10箇所くらいか、乗越やらされたり、膝つかされたり、山肌登らされたり。そんで、急降下の急傾斜。一気に膝とふくらはぎに負担がかかる。 いま、これ登れる自信無いわ。つーか、いつか奥秩父縦走つなげようと思ってるけど、最後にこの下りが待ってるとか。まじ。これから真面目に登ります。笑 麓に近づくにしたがって、いつものごとく罠だらけ。雨で濡れたローションのような土に、分かってても尻もちつかされて悪態つきながら下る。 でもまぁ、想い出とダブらせながらの、楽しい山旅でした。 当時分からなかったとりつき、これまた。。。笑 ◆行動履歴 奥多摩小屋 0731 ├ CT 0:40 七ツ石山 0813 ├ CT 0:20 千本ツツジ ├ CT 1:00 巳ノ戸ノ大クビレ ├ CT 0:35 鷹ノ巣山(避難小屋) 0932 ├ CT 0:20 水根山 ├ CT 1:00 六ツ石山分岐 11:11 ├ CT 1:10 三ノ木戸山分岐 11:42 ├ CT 2:10 奥多摩駅 13:40 >1日目はこちら https://yamap.co.jp/activity/2531251 >2日目はこちら https://yamap.co.jp/activity/2533892

雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 また明け方には雨が。起きたら霧の中。
また明け方には雨が。起きたら霧の中。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 撤収終わったころに、少し晴れ間があって、霧の這う山並みがそれはまた雄大だった。
撤収終わったころに、少し晴れ間があって、霧の這う山並みがそれはまた雄大だった。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 もっとフリクション無いガレ場と思ったけど、濡れたらまた違うんでしょうか。
もっとフリクション無いガレ場と思ったけど、濡れたらまた違うんでしょうか。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 七ツ石神社が潰れていた。立て直し中かな。一応お参りを。
七ツ石神社が潰れていた。立て直し中かな。一応お参りを。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ヘリで資材落としたのかな。途中で作業着チームとすれ違ったけど毎日ここまで登って作業なら、それはタフだ。
ヘリで資材落としたのかな。途中で作業着チームとすれ違ったけど毎日ここまで登って作業なら、それはタフだ。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 霧に入ったり抜けたりの連続。
霧に入ったり抜けたりの連続。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 こんなちょっとしたリスクにも、当時はドキドキワクワクしたもんだ。
こんなちょっとしたリスクにも、当時はドキドキワクワクしたもんだ。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 このへん、ずっと猪の堀跡ばかり。何頭いるのか。食い意地のはった一頭なのか。
このへん、ずっと猪の堀跡ばかり。何頭いるのか。食い意地のはった一頭なのか。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ここは、結構、慎重に気をつかった。
ここは、結構、慎重に気をつかった。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 これは、ちょっと新しめの倒木かな。
これは、ちょっと新しめの倒木かな。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 鷹巣避難小屋。
鷹巣避難小屋。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 敗退を検討していたのを思い出す。笑
敗退を検討していたのを思い出す。笑
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 これとか、もうどうすりゃええねん。の通せんぼ。
これとか、もうどうすりゃええねん。の通せんぼ。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 むしろ、このトンネルはお誂えすぎて不思議。
むしろ、このトンネルはお誂えすぎて不思議。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 とここまで、ほぼ高度下がってなくて、焦る。笑
とここまで、ほぼ高度下がってなくて、焦る。笑
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 急降下開始。
急降下開始。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 これは、大好物。
これは、大好物。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 これ、めっちゃ嫌い。膝パキったんもこローション滑り台。笑 わかってても、どうしようもない。
これ、めっちゃ嫌い。膝パキったんもこローション滑り台。笑 わかってても、どうしようもない。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 神社あったので、そろそろ終点かと思ったんだが。
神社あったので、そろそろ終点かと思ったんだが。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 これが、とりつきか。
これが、とりつきか。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 あとは林道歩くだけかと思っていたら。
あとは林道歩くだけかと思っていたら。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ショートカットで再び登山道。
ショートカットで再び登山道。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 稲荷神社の裏に出た。これかぁ。なんの看板もないけど。
稲荷神社の裏に出た。これかぁ。なんの看板もないけど。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 山旅の無事をお礼申し上げ。
山旅の無事をお礼申し上げ。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 これ、右を選んだ思い出あるわ。左が正解ルートか。
これ、右を選んだ思い出あるわ。左が正解ルートか。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 そして、真のとりつきは、この弁当屋の左の階段。んなもん、わかるか。笑
そして、真のとりつきは、この弁当屋の左の階段。んなもん、わかるか。笑
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 奥多摩駅到着で、祝杯です。
奥多摩駅到着で、祝杯です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。