三ッ峠山(開運山)・御巣鷹山・木無山・木山・霜山・天上山

2018.10.16(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 26
休憩時間
6
距離
16.1 km
のぼり / くだり
1495 / 1262 m
55
16
6
6
6
9
10
33
26
3
9

活動詳細

すべて見る

去年の今日はバンジージャンプをするというよく分からない謎の通過儀礼を行いましたが、今年は開運山なるものに行ってきました! 正直、聞いたことない山で私の周りでもあんまり登ったとも聞かない山だったのですが、教えてくれた先輩もいいって言うしせっかくの平日…紅葉真っ只中の谷川岳とギリギリまで迷って谷川はガスが多いだろうと予想し三つ峠山を選択! 朝一の電車に乗り込み三つ峠駅に向かいます。 歩き出しは舗装道路をひたすら、登山口から少し上がると富士山が近い、近い📸 ただ、気流とガスが気になるな〜と思い急ぎ足で少しでも上へ。 案の定山頂ではガスッガス。なんだかな〜?地形なのかな〜…ここだけ結構雲が厚いような。写真は心の目で富士山と八ヶ岳を見てください👀 帰りは河口湖方面に降りて温泉とほうとうで河口湖周辺を満喫♬ 途中カチカチ山なるものがありましたが、観光地化してるのかな?富士山が見えるからかな〜ガイドブックとかにのってるのかな〜。いろんな国からいらっしゃってて賑わってましたね! 来年はなにしようかな〜笑笑。

三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 スタートは三つ峠駅!トイレを見つけられなかった…
スタートは三つ峠駅!トイレを見つけられなかった…
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 ここと思いきやこれは登山口ではなかった…
ここと思いきやこれは登山口ではなかった…
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 ここから山っぽくなってきます!
ここから山っぽくなってきます!
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 ということで、まだしばらくはジグザグ状の急坂ぎ続きます。
ということで、まだしばらくはジグザグ状の急坂ぎ続きます。
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 ほい!!間からどーん!!あれ、雲がおおいぞ〜💦
ほい!!間からどーん!!あれ、雲がおおいぞ〜💦
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 クライミングもできるみたいですね!
クライミングもできるみたいですね!
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 小屋なのかな?? 立ち寄らずきてしまいました
小屋なのかな?? 立ち寄らずきてしまいました
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 んーーーー。人工物。いろんな基地局?があって正直山の山頂って感じではないっす💦
んーーーー。人工物。いろんな基地局?があって正直山の山頂って感じではないっす💦
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 石碑の後ろにも人工物…。 ここが探せた唯一の山頂ポイっとこ!
石碑の後ろにも人工物…。 ここが探せた唯一の山頂ポイっとこ!
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 んーー。まぁまぁ、冬来ようか!☃️
んーー。まぁまぁ、冬来ようか!☃️
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 富士山が綺麗ですねーーー!!!✨
富士山が綺麗ですねーーー!!!✨
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 八ヶ岳も綺麗ですねーーー!!✨
八ヶ岳も綺麗ですねーーー!!✨
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 河口湖方面に降りマーース!!
河口湖方面に降りマーース!!
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 少し高度を下げれば街中も見えました!
少し高度を下げれば街中も見えました!
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 あの先は御殿場の方かな〜
あの先は御殿場の方かな〜
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 ほーら富士山は綺麗でしたよ!!雪が結構ついてるんですね〜
ほーら富士山は綺麗でしたよ!!雪が結構ついてるんですね〜
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 そうそう!ここ、カチカチ山っていうんらしいんですがインターナショナルですよ!なにか売ってたりしてましたが横目に即通過です。
そうそう!ここ、カチカチ山っていうんらしいんですがインターナショナルですよ!なにか売ってたりしてましたが横目に即通過です。
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 河口湖がやっとこの高さに
河口湖がやっとこの高さに
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 ファッ!?💦ロープウェイ??でた!そうか!ここにも文明力を…あんなに人がいるわけだ💦
ファッ!?💦ロープウェイ??でた!そうか!ここにも文明力を…あんなに人がいるわけだ💦
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 開運の湯!!さーて運は開けるでしょうか!!
開運の湯!!さーて運は開けるでしょうか!!
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 山梨といったら、ほうとうでしょ!河口湖駅前のほうとう屋さん!
とっても美味しかっです!
山梨といったら、ほうとうでしょ!河口湖駅前のほうとう屋さん! とっても美味しかっです!
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 ここもインターナショナル♬
山頂からバッチリ景色を見たいんで、今度は雪がついて空気が澄んだ頃にきますね!
ここもインターナショナル♬ 山頂からバッチリ景色を見たいんで、今度は雪がついて空気が澄んだ頃にきますね!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。