金剛堂山【二百名山】

2018.10.16(火) 日帰り

活動データ

タイム

04:43

距離

12.1km

のぼり

1186m

くだり

1188m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 43
休憩時間
21
距離
12.1 km
のぼり / くだり
1186 / 1188 m
1 8
47
8
12
12
7
31
42

活動詳細

すべて見る

黒姫下山後、妙高の温泉から直江津、親不知、富山と下道で移動。 富山の駅前で日本海の魚で呑んで車泊。 翌朝はそこから1時間で7時半には登山口にいました。 凄いお手軽に登れる北アルプスの展望台って感じの山で、背丈くらいまである笹で歩き辛い部分もありましたが、すぐ終わるんで藪漕ぎって程でも無く総じて快適な登山道でした。 詳細は写真で✋

金剛堂山 広い駐車場には綺麗な水洗洋式トイレと休憩舎がありました。
広い駐車場には綺麗な水洗洋式トイレと休憩舎がありました。
金剛堂山 車の奥の橋を渡ると登山口。近くにドバドバ出てる水場あるんで歯磨きとかできます。
車の奥の橋を渡ると登山口。近くにドバドバ出てる水場あるんで歯磨きとかできます。
金剛堂山 去年はこの橋流されてこの登山口使えなかったらしいです
去年はこの橋流されてこの登山口使えなかったらしいです
金剛堂山 橋渡ったら登山道に入ります
橋渡ったら登山道に入ります
金剛堂山 小さな小さな渡渉がここだけありました
小さな小さな渡渉がここだけありました
金剛堂山 1kmの案内板。
1kmの案内板。
金剛堂山 案内板からすぐに分岐。栃谷登山口が使えなかった時の登山口はここで合流するようです。
案内板からすぐに分岐。栃谷登山口が使えなかった時の登山口はここで合流するようです。
金剛堂山 54分で2km地点。前金剛までで4kmちょっとあるようです。
54分で2km地点。前金剛までで4kmちょっとあるようです。
金剛堂山 木でしっかりはみえないけどこれ金剛山だったみたいです。
木でしっかりはみえないけどこれ金剛山だったみたいです。
金剛堂山 2km地点からちょっと先のピークから下る時に正面にガッツリ見えました。近いな💦
2km地点からちょっと先のピークから下る時に正面にガッツリ見えました。近いな💦
金剛堂山 下り切ったら3km。
下り切ったら3km。
金剛堂山 だんだんと周りの見える場所が増えてきた。
だんだんと周りの見える場所が増えてきた。
金剛堂山 2013年に潰れたスノーバレー利賀。
2013年に潰れたスノーバレー利賀。
金剛堂山 たぶんあの辺が山頂稜線かな?
たぶんあの辺が山頂稜線かな?
金剛堂山 あの山はなんだ?
あの山はなんだ?
金剛堂山 スキー場トップと同じくらいの高さまで来ました。
スキー場トップと同じくらいの高さまで来ました。
金剛堂山 ありゃ白山ですね。雲に隠れても存在感がある
ありゃ白山ですね。雲に隠れても存在感がある
金剛堂山 1時間42分で4km地点。あとちょっとです
1時間42分で4km地点。あとちょっとです
金剛堂山 何度もスキー場見てしまう。でかいのにもったいない😭アクセスが冬場は悪過ぎる。
何度もスキー場見てしまう。でかいのにもったいない😭アクセスが冬場は悪過ぎる。
金剛堂山 2時間1分で前金剛到着。曇ってるけどかなりあちこち見えます👍
2時間1分で前金剛到着。曇ってるけどかなりあちこち見えます👍
金剛堂山 よく写真で見るやつやぁ〜
よく写真で見るやつやぁ〜
金剛堂山 でっかい方位盤
でっかい方位盤
金剛堂山 乗鞍。
乗鞍。
金剛堂山 御嶽山
御嶽山
金剛堂山 奥穂高
奥穂高
金剛堂山 これから向かう金剛堂山最高峰の中金剛
これから向かう金剛堂山最高峰の中金剛
金剛堂山 あ、槍までわかるわ❤️
あ、槍までわかるわ❤️
金剛堂山 わかりにくいけどこれ剱岳。雲の上にてっぺんだけ見えてました。
わかりにくいけどこれ剱岳。雲の上にてっぺんだけ見えてました。
金剛堂山 10分程休憩して中金剛へ向かいます。これ途中にあった誰かの歌碑から前金剛
10分程休憩して中金剛へ向かいます。これ途中にあった誰かの歌碑から前金剛
金剛堂山 快適な稜線歩きはごく短い
快適な稜線歩きはごく短い
金剛堂山 ちょっとした藪抜けて見通しの無い中金剛。金剛堂山最高地点です。
ちょっとした藪抜けて見通しの無い中金剛。金剛堂山最高地点です。
金剛堂山 前金剛を振り返る
前金剛を振り返る
金剛堂山 ついでに奥金剛も見てきます
ついでに奥金剛も見てきます
金剛堂山 こっちから見ると中金剛はなかなか高く見える
こっちから見ると中金剛はなかなか高く見える
金剛堂山 ピーク感ゼロの奥金剛山頂。草っぱらの真っ只中
ピーク感ゼロの奥金剛山頂。草っぱらの真っ只中
金剛堂山 だいぶ雲が濃くなってきた
だいぶ雲が濃くなってきた
金剛堂山 まだ槍穂は見えます
まだ槍穂は見えます
金剛堂山 前金剛に雲かかってきました
前金剛に雲かかってきました
金剛堂山 前金剛まで戻って持ってきたパン食べてまた休憩。
前金剛まで戻って持ってきたパン食べてまた休憩。
金剛堂山 11:52に下山開始。30分程で3km地点
11:52に下山開始。30分程で3km地点
金剛堂山 43分で2km地点
43分で2km地点
金剛堂山 ちょうど1時間で唯一の分岐地点。下りは早く歩ける登山道のようです。
ちょうど1時間で唯一の分岐地点。下りは早く歩ける登山道のようです。
金剛堂山 1時間2分で1km地点
1時間2分で1km地点
金剛堂山 なんと1時間16分で下山完了。距離短いと楽ね❤️
なんと1時間16分で下山完了。距離短いと楽ね❤️
金剛堂山 帰りは天竺の湯。JAF割で¥540でした。
帰りは天竺の湯。JAF割で¥540でした。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。