百名山、72座目は甲武信岳。

2018.10.16(火) 日帰り

活動データ

タイム

05:17

距離

14.8km

のぼり

1074m

くだり

1071m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 17
休憩時間
32
距離
14.8 km
のぼり / くだり
1074 / 1071 m
17
57
1 19
56
42
15

活動詳細

すべて見る

関東から少し西に移動して、お次の山は甲武信岳。 車でアクセスの良い毛木平から、千曲川をたどるルートです。 登山道は沢沿いですから、基本穏やかな傾斜。 気温もこの日は一桁台で、暑くないのでとっても快適^ ^ 千曲川の源流点から山頂までは、少しキツイ登りですけど、山頂からの展望はとっても素敵でした~。

甲武信ヶ岳 最初は林道です。
最初は林道です。
甲武信ヶ岳 分岐は千曲川源流に。
分岐は千曲川源流に。
甲武信ヶ岳 麓の紅葉は良い感じですね~。
麓の紅葉は良い感じですね~。
甲武信ヶ岳 まだまだ水量のある千曲川。
まだまだ水量のある千曲川。
甲武信ヶ岳 千曲川に流れ込む小さな沢を沢山渡ります。
千曲川に流れ込む小さな沢を沢山渡ります。
甲武信ヶ岳 ナメコみたいなキノコが沢山~。
ナメコみたいなキノコが沢山~。
甲武信ヶ岳 千曲川本流の徒渉には立派な橋が掛かってます。
千曲川本流の徒渉には立派な橋が掛かってます。
甲武信ヶ岳 千曲川、かなり細くなりましたね。
源流まであと少し。
千曲川、かなり細くなりましたね。 源流まであと少し。
甲武信ヶ岳 千曲川の源流点標識。
千曲川の源流点標識。
甲武信ヶ岳 この小さな流れが千曲川に成るんですね~。
この小さな流れが千曲川に成るんですね~。
甲武信ヶ岳 源流点からは急登です。
源流点からは急登です。
甲武信ヶ岳 急登を越えれば山頂手前の稜線に。
右側に行けば金峰山まで稜線が続くみたいですね~。
急登を越えれば山頂手前の稜線に。 右側に行けば金峰山まで稜線が続くみたいですね~。
甲武信ヶ岳 稜線からはようやく展望が~。
富士山、綺麗に雪を被ってますね。
稜線からはようやく展望が~。 富士山、綺麗に雪を被ってますね。
甲武信ヶ岳 山頂見えて来ました~。
山頂見えて来ました~。
甲武信ヶ岳 雲の多い天気ですけど、展望はバッチリです~。
富士山に八ヶ岳、金峰山、北岳。間ノ岳とこれまで登った山を一望です。
雲の多い天気ですけど、展望はバッチリです~。 富士山に八ヶ岳、金峰山、北岳。間ノ岳とこれまで登った山を一望です。
甲武信ヶ岳 百名山72座目、無事登頂~。
百名山72座目、無事登頂~。
甲武信ヶ岳 金峰山の稜線からは北岳&間ノ岳。
雪ですね~。もう3000m級の山は冬山ですね。
金峰山の稜線からは北岳&間ノ岳。 雪ですね~。もう3000m級の山は冬山ですね。
甲武信ヶ岳 気温が低いので、久しぶりにバーナーとコッヘルを持って来ました。
暖かい食べ物がおいしい季節ですね~。
気温が低いので、久しぶりにバーナーとコッヘルを持って来ました。 暖かい食べ物がおいしい季節ですね~。
甲武信ヶ岳 下山はピストン。
下りもとっても快適です。
下山はピストン。 下りもとっても快適です。
甲武信ヶ岳 素敵な紅葉~。
素敵な紅葉~。
甲武信ヶ岳 下山完了~。
コースタイムは8時間半程ですけど、休憩除くと4時間40分程。
割りとゆっくり歩いたのですが・・・
コースタイム、もう少し短くても良いような?
下山完了~。 コースタイムは8時間半程ですけど、休憩除くと4時間40分程。 割りとゆっくり歩いたのですが・・・ コースタイム、もう少し短くても良いような?

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。