奥穂高岳へ登る。

2018.10.16(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 23
休憩時間
52
距離
20.2 km
のぼり / くだり
1118 / 1965 m

活動詳細

すべて見る

二日目 涸沢小屋でモルゲンロートを見た後、朝食を済ませ一人出発 同室の人たちにルート指南を伝授して頂いたお陰でザイディングロードもなんとかクリアして穂高山荘小屋へ到着 少し休憩していよいよ山頂への最後のアタックを開始 いきなり岩場の急登から始まり、鎖場梯子あり…慎重に気を抜かず登ります。 私にとって山登りのすべての要素がここにある感じだ! 何とか山頂に到着することが出来ました。数人の登山者がいましたがここも静かです。 狭い山頂に立つ  昨日と荒れた天気とは嘘のよう(同室の下山された方からの情報) 風も無く穏やか そこは360度さえぎる物は何もありませんでした。 遠くに富士山、北岳、西に白山すべて見える 運も見方をしてくれてる?(大げさな言い方ですが、山の神はいる) 今回の山行の集大成、9月10日深夜神戸を発ち、日本海側を下道で二日間をかけ青森県弘前市へ 特に百名山を目指さず気儘なノープラン 岩木山から他登り始め20座目区切りが北穂高岳… 考え深いものが… そして嬉しいの一言 しばらく山頂で余韻に浸り下山開始、 無事に上高地に到着 何とかバスにも間に合い、満足感に浸りながら上高地を後にしました。 おしまい

槍ヶ岳・穂高岳・上高地 涸沢の朝
涸沢の朝
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 穂高連峰のモルゲンロート
寒かったけど待った甲斐がありました。
穂高連峰のモルゲンロート 寒かったけど待った甲斐がありました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 う~ん
ええなー
う~ん ええなー
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 涸沢小屋の朝食
手作り感があって美味しかったです。
涸沢小屋の朝食 手作り感があって美味しかったです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 いざ出陣!
いざ出陣!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 初めはこんな感じ
ザイディングロードへ向かいます。
初めはこんな感じ ザイディングロードへ向かいます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 岩ばかりです。
頑張って登ります。
岩ばかりです。 頑張って登ります。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 もう少しでザイディングロードです。
もう少しでザイディングロードです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ここからザイディングロードです。
ここからザイディングロードです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 しんどいけどこの標示には、勇気をもらえます。
しんどいけどこの標示には、勇気をもらえます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 やっと穂高山荘小屋が見えてきた。
慎重に⚪印を進みます。
やっと穂高山荘小屋が見えてきた。 慎重に⚪印を進みます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 穂高山荘小屋到着記念
パチリ!
穂高山荘小屋到着記念 パチリ!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 凍ってます。
凍ってます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 いよいよ山頂へアタックです。
いよいよ山頂へアタックです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 昨日の雪が残ってます。
昨日の雪が残ってます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 慎重に登ります。
慎重に登ります。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ⚪印を頼りに
⚪印を頼りに
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 山頂が見えてきた。
山頂が見えてきた。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 山頂到着記念写真を撮って頂きました。
山頂到着記念写真を撮って頂きました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 おまけ
おまけ
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 360度さえぎるはものはありません。
遠くに雪をかぶった富士山が見えます。
360度さえぎるはものはありません。 遠くに雪をかぶった富士山が見えます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 山頂からのパノラマ
山頂からのパノラマ
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 西穂高、ジャンヌダルムが間近に見えます。
西穂高、ジャンヌダルムが間近に見えます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 上高地があんなに小さく
上高地があんなに小さく
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 7月に登った槍まで見えます。
7月に登った槍まで見えます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 名残惜しいですが、下山します。
名残惜しいですが、下山します。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 慎重に降ります。
集中!集中!
慎重に降ります。 集中!集中!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 フーッ
涸沢小屋へ到着です。
疲れたー
しかし
バスの時間もあり、上高地バスターミナルへ急ぐため、早めに昼食を済ませます。
フーッ 涸沢小屋へ到着です。 疲れたー しかし バスの時間もあり、上高地バスターミナルへ急ぐため、早めに昼食を済ませます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 本谷橋まで戻ってきました。
本谷橋まで戻ってきました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 横尾まで2,6km頑張ります!
横尾まで2,6km頑張ります!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 横尾大橋を渡り横尾到着です。 しかしスルーします。
横尾大橋を渡り横尾到着です。 しかしスルーします。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 徳沢です。
トイレを済ませ、すぐに出発です。
徳沢です。 トイレを済ませ、すぐに出発です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 明神館の到着ですが、スルーします。
明神館の到着ですが、スルーします。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 河童橋に到着!
観光客がいっぱいです。
ほとんど団体さんと中国人です。
河童橋に到着! 観光客がいっぱいです。 ほとんど団体さんと中国人です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 上高地バスターミナル到着!
間に合った!!
お疲れ!!!
上高地バスターミナル到着! 間に合った!! お疲れ!!!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。