経ヶ岳山麓(黒木郷)散策&金立山登山

けいさん YAMAP Meister Master

• 自己紹介:まだまだ初心者日々修業中💃💃心身ともに健康で楽しい山行きが出来ればいいと思っています(*^。^*)
  • 生まれ年:1962

金立山・金敷城山

2016/02/22(月) 11:41

経ヶ岳山麓(黒木郷)散策&金立山登山

2016/02/18(木) 12:11

2016/02/18(木) 15:20

ある方のブログを拝見していて、以前から訪れてみたいと思っていた経ヶ岳山麓、黒木。静かな山あいの村をお花を探して散策しました。この日多良山系は真っ白に積雪していましたので登山は次回のお楽しみに、登山口や駐車場を確認し黒木を後にしました。

帰りに以前から気になっていた金立山に登ってきました。長崎自動車道登り線の金立SAの駐車場(第2P)横のゲートを出ると金立公園があります。薬用植物園、徐福長寿館(徐福伝説→秦の始皇帝の命を受けた徐福が不老不死の薬草を探しに金立山までやって来た)等施設が充実しています。
高速道路側より見上げた赤の社殿は正現稲荷神社です。
登山道はいくつか迷いそうな場所はありましたが、山頂までは沢もあり気持ち良いルートです。山頂(奥の院)は遠望良くありませんが、上宮からは佐賀方面が一望できました。
ルートは沢があり水のせせらぎと鳥のさえずりを聞きながらとても気持ち良いルートです。高速道路SAから歩き始めるアクセス良好なお山があるとはなかなか珍しいと思います(*^^*)
リピートしたいお山のひとつになりました

※高速道路利用しない場合は県道31号線を西に向かい金立公園の標識から右、正現稲荷神社登山口P有り

※金立SA~正現稲荷神社40分~上宮1時間10分~金立山山頂奥の院~金立SA1時間20分