職場の皆んなと愛宕山

2018.10.16(火) 日帰り

活動データ

タイム

05:17

距離

9.9km

のぼり

959m

くだり

947m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 17
休憩時間
1 時間 18
距離
9.9 km
のぼり / くだり
959 / 947 m
2 54
2 3

活動詳細

すべて見る

気候の良い季節に、職場の皆んなでワイワイと愛宕山を登りました。 山道は台風の影響で倒木が多く、月輪寺への周回コースは通行止めになっています…

愛宕山・三頭山・朝日峯 平日1日500円のさくらや駐車場に車を停め、いざ出発です。
平日1日500円のさくらや駐車場に車を停め、いざ出発です。
愛宕山・三頭山・朝日峯 清滝口の鳥居を抜けて、いざハイキングスタートです。
清滝口の鳥居を抜けて、いざハイキングスタートです。
愛宕山・三頭山・朝日峯 スタートしてすぐのところに、愛くるしい芝犬くぅちゃんがお出迎え…🐶
スタートしてすぐのところに、愛くるしい芝犬くぅちゃんがお出迎え…🐶
愛宕山・三頭山・朝日峯 山頂の愛宕神社まで、地元消防団が設置してくれている看板が40枚あります。ルートの目安に大変便利です。
山頂の愛宕神社まで、地元消防団が設置してくれている看板が40枚あります。ルートの目安に大変便利です。
愛宕山・三頭山・朝日峯 登山道の脇から、湧き水が流れています。
登山道の脇から、湧き水が流れています。
愛宕山・三頭山・朝日峯 御神木なのか、木の表面が黒く炭化した木が聳えています…🌲
御神木なのか、木の表面が黒く炭化した木が聳えています…🌲
愛宕山・三頭山・朝日峯 台風21号の影響で、登山道は倒木が目立ちます…
台風21号の影響で、登山道は倒木が目立ちます…
愛宕山・三頭山・朝日峯 最初の屋根付き東屋がある休憩所です。
最初の屋根付き東屋がある休憩所です。
愛宕山・三頭山・朝日峯 消防団の看板で19番目になります。
消防団の看板で19番目になります。
愛宕山・三頭山・朝日峯 茶屋跡です。
茶屋跡です。
愛宕山・三頭山・朝日峯 一枚一枚、センスある⁉️言葉で、登山者を応援してくれます…📣
一枚一枚、センスある⁉️言葉で、登山者を応援してくれます…📣
愛宕山・三頭山・朝日峯 5合目の休憩所、東屋です。
5合目の休憩所、東屋です。
愛宕山・三頭山・朝日峯 5合目の休憩所からは、少しだけ傾斜も緩くなり、遠く洛内の景色が見渡せる様になります…⛰
5合目の休憩所からは、少しだけ傾斜も緩くなり、遠く洛内の景色が見渡せる様になります…⛰
愛宕山・三頭山・朝日峯 歴史を感じさせる樹齢の長い木が立ち並びます…🌲
歴史を感じさせる樹齢の長い木が立ち並びます…🌲
愛宕山・三頭山・朝日峯 瓦投げが行われていた見晴らしの良い休憩所です。
瓦投げが行われていた見晴らしの良い休憩所です。
愛宕山・三頭山・朝日峯 トロッコ保津峡方面へ向かう分岐点になります。
トロッコ保津峡方面へ向かう分岐点になります。
愛宕山・三頭山・朝日峯 倒木被害が痛々しいです…
倒木被害が痛々しいです…
愛宕山・三頭山・朝日峯 水尾別れの分岐点に最後の休憩所があります。
水尾別れの分岐点に最後の休憩所があります。
愛宕山・三頭山・朝日峯 水尾別れ
水尾別れ
愛宕山・三頭山・朝日峯 写真右奥に水尾別れが見えます。
写真右奥に水尾別れが見えます。
愛宕山・三頭山・朝日峯 水尾別れから脇道に逸れると、戦前までケーブル駅があった廃墟へと続く道があります。
水尾別れから脇道に逸れると、戦前までケーブル駅があった廃墟へと続く道があります。
愛宕山・三頭山・朝日峯 ケーブル駅に到着です…🚉
ケーブル駅に到着です…🚉
愛宕山・三頭山・朝日峯 中は雰囲気のある建物です。
中は雰囲気のある建物です。
愛宕山・三頭山・朝日峯 屋根部分に登る梯子が設置されています。
屋根部分に登る梯子が設置されています。
愛宕山・三頭山・朝日峯 屋上からは見晴らしが良く、ノスタルジーを感じます。
屋上からは見晴らしが良く、ノスタルジーを感じます。
愛宕山・三頭山・朝日峯 ケーブル駅二階に上がる階段の上に、大きなスズメバチの巣があります…🐝気をつけてください。
ケーブル駅二階に上がる階段の上に、大きなスズメバチの巣があります…🐝気をつけてください。
愛宕山・三頭山・朝日峯 実はこの後、スズメバチに首筋を刺されてしまいました…💉今回は大事には至りませんでしたが、本当に気をつけて下さい…😣
実はこの後、スズメバチに首筋を刺されてしまいました…💉今回は大事には至りませんでしたが、本当に気をつけて下さい…😣
愛宕山・三頭山・朝日峯 程なくして黒門に到着です…
程なくして黒門に到着です…
愛宕山・三頭山・朝日峯 黒門前にて皆んなと…📸
黒門前にて皆んなと…📸
愛宕山・三頭山・朝日峯 黒門を越え暫くすると愛宕神社の境内へと入っていきます。登山の目安になった看板とも、ここでお別れです。
黒門を越え暫くすると愛宕神社の境内へと入っていきます。登山の目安になった看板とも、ここでお別れです。
愛宕山・三頭山・朝日峯 愛宕神社へと続く最後の石段です。何気にここが一番しんどかったりします…😹
愛宕神社へと続く最後の石段です。何気にここが一番しんどかったりします…😹
愛宕山・三頭山・朝日峯 雰囲気のある真鍮製の鳥居です…⛩
雰囲気のある真鍮製の鳥居です…⛩
愛宕山・三頭山・朝日峯 歴史を感じさせる構えです…⛩
歴史を感じさせる構えです…⛩
愛宕山・三頭山・朝日峯 火廼要慎のお札などを購入しました。
火廼要慎のお札などを購入しました。
愛宕山・三頭山・朝日峯 石灯籠が続きます…
石灯籠が続きます…
愛宕山・三頭山・朝日峯 下山は一気に駆け下りて、登山口のくぅちゃんと暫し遊びました…🐶
下山は一気に駆け下りて、登山口のくぅちゃんと暫し遊びました…🐶
愛宕山・三頭山・朝日峯 無事にゴールしました…😊
無事にゴールしました…😊

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。