黒姫山ピストンやめて縦走からのロード

2018.10.16(火) 日帰り

活動データ

タイム

11:06

距離

28.0km

のぼり

1620m

くだり

1619m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
11 時間 6
休憩時間
2 時間 14
距離
28.0 km
のぼり / くだり
1620 / 1619 m
3
4 51
2 21

活動詳細

すべて見る

西山新道を登り、旧道を下るつもりで登り始めたが、似たような道を下るのはつまらないなあ、という気持ちがムラムラと湧いてきた。 朝早く登り始めたので、違うコースに下りても昼過ぎには下山できるはず。 ということで、小泉山道でスキー場方面に下ることにしました。 黒姫山の登山道はブナ林と根曲がり竹が続き、氷ノ山とよく似ていた。 山頂直下の七つ池には、感動しました。何とも言いようがないですが、別天地のようです。花が咲く時期はもっといいらしいです。 黒姫スノーパークからは、黒姫高原のペンションや別荘地の林の中、ほんのちょっと集落、高原野菜の畑、最後は戸隠へ抜ける県道をひたすら歩いてクルマにもどりました。

黒姫山 何とか駐車スペース発見。
何とか駐車スペース発見。
黒姫山 古池
早く出発して良かった。
この池を回り込むまでは、ほとんどハイキング。
古池 早く出発して良かった。 この池を回り込むまでは、ほとんどハイキング。
黒姫山 夜が明けてきました。
夜が明けてきました。
黒姫山 分岐点
分岐点
黒姫山 たぶん戸隠山。
たぶん戸隠山。
黒姫山 北アルプス
北アルプス
黒姫山 もうちょっとで黒姫山山頂
もうちょっとで黒姫山山頂
黒姫山 山頂
山頂
黒姫山 山頂の裏に少し下ったところの大池。
山頂の裏に少し下ったところの大池。
黒姫山 七つ池
大池から林を抜けると、不思議な風景。
七つ池 大池から林を抜けると、不思議な風景。
黒姫山 写真では伝わりにくいですが、鳥肌が立ちそうでした。山頂直下にこんなところがあるとは!
写真では伝わりにくいですが、鳥肌が立ちそうでした。山頂直下にこんなところがあるとは!
黒姫山 下山道を変更して、スキー場方面に向かいます。
下山道を変更して、スキー場方面に向かいます。
黒姫山 尾根に出ました。
尾根に出ました。
黒姫山 下山途中に登ってきたおじさん。
地元方かと思ったら、兵庫県からだって、奇遇ですね。
しばらく山の話しに花が咲きました。
下山途中に登ってきたおじさん。 地元方かと思ったら、兵庫県からだって、奇遇ですね。 しばらく山の話しに花が咲きました。
黒姫山 姫見台ですが、展望はありませんでした。木が伸びたのかな。
YAMAPの地図とはポイントがズレてました。
姫見台ですが、展望はありませんでした。木が伸びたのかな。 YAMAPの地図とはポイントがズレてました。
黒姫山 リフト発見
リフト発見
黒姫山 黒姫スノーパーク
黒姫スノーパーク
黒姫山 登山口から黒姫山方面
登山口から黒姫山方面
黒姫山 とっても細麺の手打ち蕎麦。
ご主人のこだわりだそうです。
混んでた訳ではなく、汗だくだったので外の風に当たりながらいただきました。
とっても細麺の手打ち蕎麦。 ご主人のこだわりだそうです。 混んでた訳ではなく、汗だくだったので外の風に当たりながらいただきました。
黒姫山 クルマを置いた登山口から一番遠い登山口に下山したので、約13kmロード歩きです。
クルマを置いた登山口から一番遠い登山口に下山したので、約13kmロード歩きです。
黒姫山 表登山道の登山口
ここまで約30分。あと2時間半はあるね。
表登山道の登山口 ここまで約30分。あと2時間半はあるね。
黒姫山 蕎麦の収穫中。
蕎麦の収穫中。
黒姫山 黒姫山
黒姫山
黒姫山 マムシグサの実
こんな大きいの初めて見ました。
マムシグサの実 こんな大きいの初めて見ました。
黒姫山 登坂車線が終わっても、急坂変わりませんが?!
登坂車線が終わっても、急坂変わりませんが?!
黒姫山 ほぼほぼ登り坂の3時間ちょっと道端の植物や風景に楽しみ見つけながら、何とか帰ってきました。
ほぼほぼ登り坂の3時間ちょっと道端の植物や風景に楽しみ見つけながら、何とか帰ってきました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。