巻機山(井戸尾根ピストン)で後半戦開始

2018.10.13(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 55
休憩時間
1 時間 27
距離
14.6 km
のぼり / くだり
1624 / 1627 m
2 31
5
9
1 5
9
5
40
1 36
2

活動詳細

すべて見る
巻機山・割引岳・金城山 おはようございます。おかげさまで最近百名山バリバリ更新出来ておりますが、今週も百名山・巻機山にやって来ました。天狗岩がとても良い感じで登りたいですが、残念ながら今日は沢登りの装備はありません。大人しく一般道から向かいます。
おはようございます。おかげさまで最近百名山バリバリ更新出来ておりますが、今週も百名山・巻機山にやって来ました。天狗岩がとても良い感じで登りたいですが、残念ながら今日は沢登りの装備はありません。大人しく一般道から向かいます。
巻機山・割引岳・金城山 上越のマッターホルンと名高い大源太山。いつか行きたいけれど、まずは谷川岳、仙ノ倉山、朝日岳の百名山系をいい加減行かなければならない。
上越のマッターホルンと名高い大源太山。いつか行きたいけれど、まずは谷川岳、仙ノ倉山、朝日岳の百名山系をいい加減行かなければならない。
巻機山・割引岳・金城山 やたらゲイターを着けた人が多いなと思ったら、こういうことだったのね…ぬちょぬちょが酷い…しっかりと事前に調べて持ってくれば良かった。
やたらゲイターを着けた人が多いなと思ったら、こういうことだったのね…ぬちょぬちょが酷い…しっかりと事前に調べて持ってくれば良かった。
巻機山・割引岳・金城山 おおお!紅葉が良い感じやんけ!
おおお!紅葉が良い感じやんけ!
巻機山・割引岳・金城山 1500m付近の紅葉が一番良かったけれど、かなり終盤のご様子。あれ?もしかして今年はやや紅葉早い?
1500m付近の紅葉が一番良かったけれど、かなり終盤のご様子。あれ?もしかして今年はやや紅葉早い?
巻機山・割引岳・金城山 青空サイコー!私もサイコー!君もサイコー!
青空サイコー!私もサイコー!君もサイコー!
巻機山・割引岳・金城山 というわけで早くもパノラマ写真発動やで!
というわけで早くもパノラマ写真発動やで!
巻機山・割引岳・金城山 紅葉はやっぱり日光が無いと映えないですね。だからこそ向こうの山々には既にガスがかかっているのが心配。昨日雨で今日は暖かい。こういう天気は早くガスりやすい。
紅葉はやっぱり日光が無いと映えないですね。だからこそ向こうの山々には既にガスがかかっているのが心配。昨日雨で今日は暖かい。こういう天気は早くガスりやすい。
巻機山・割引岳・金城山 残念ながら日本海は肉眼では確認出来ませんでした
残念ながら日本海は肉眼では確認出来ませんでした
巻機山・割引岳・金城山 八合目に到着。標識でヨガってたお姉さん、写真撮ろうとしたらどいてくれたのですが、美術品みたいで絵になるので、そのままでも良かったのに(笑)
八合目に到着。標識でヨガってたお姉さん、写真撮ろうとしたらどいてくれたのですが、美術品みたいで絵になるので、そのままでも良かったのに(笑)
巻機山・割引岳・金城山 朝日岳まで続く稜線。行ってみたいけれど、残雪期の記録しかない。左奥は武尊山。右奥は谷川岳?
朝日岳まで続く稜線。行ってみたいけれど、残雪期の記録しかない。左奥は武尊山。右奥は谷川岳?
巻機山・割引岳・金城山 山頂見えた!何てもふもふなんだ!
山頂見えた!何てもふもふなんだ!
巻機山・割引岳・金城山 燧ヶ岳と至仏山も見えました。向こうから見た時は巻機山よく分からなかったけれど。片想い。
燧ヶ岳と至仏山も見えました。向こうから見た時は巻機山よく分からなかったけれど。片想い。
巻機山・割引岳・金城山 奥に見えるのはワレメちゃん
奥に見えるのはワレメちゃん
巻機山・割引岳・金城山 ニセ巻機山通過
ニセ巻機山通過
巻機山・割引岳・金城山 避難小屋でウダウダしていたら
避難小屋でウダウダしていたら
巻機山・割引岳・金城山 北西の方向からガスが出てきちゃった…いそげ~~!
北西の方向からガスが出てきちゃった…いそげ~~!
巻機山・割引岳・金城山 良いポジションに池塘があるも、風があって逆さ巻機山にはならず
良いポジションに池塘があるも、風があって逆さ巻機山にはならず
巻機山・割引岳・金城山 越後三山!!が、ガスが多い…
今年こそは行こうと思ったけれど、今年も秋はお天気ドンヨリで、2~3日晴れ間が連続する日が全然無く、今年も行けなそう…
越後三山!!が、ガスが多い… 今年こそは行こうと思ったけれど、今年も秋はお天気ドンヨリで、2~3日晴れ間が連続する日が全然無く、今年も行けなそう…
巻機山・割引岳・金城山 池塘が点在しておりまして、本当にこのへんのお山は池塘が多いですね
池塘が点在しておりまして、本当にこのへんのお山は池塘が多いですね
巻機山・割引岳・金城山 一応このケルンが山頂のようです。日本百名山51座目達成しました。後半戦の始まりです。でも残り49座は遠いところばかりなので、時間とお金が欲しいです。くれる方、お待ちしています(笑)
一応このケルンが山頂のようです。日本百名山51座目達成しました。後半戦の始まりです。でも残り49座は遠いところばかりなので、時間とお金が欲しいです。くれる方、お待ちしています(笑)
巻機山・割引岳・金城山 山頂東側のパノラマ写真~
山頂東側のパノラマ写真~
巻機山・割引岳・金城山 とっても広い山頂。平ヶ岳に似ている。
とっても広い山頂。平ヶ岳に似ている。
巻機山・割引岳・金城山 るんるん気分で歩きます。登りで抜かした人たちも、山頂でグダっている間にもう一度抜かされるぱてぃーん
るんるん気分で歩きます。登りで抜かした人たちも、山頂でグダっている間にもう一度抜かされるぱてぃーん
巻機山・割引岳・金城山 朝日岳方面、とても奇麗な道が続いているんですけれど?これなら残雪期以外でも行けそうだけれど、最初のほうだけなのかな。
朝日岳方面、とても奇麗な道が続いているんですけれど?これなら残雪期以外でも行けそうだけれど、最初のほうだけなのかな。
巻機山・割引岳・金城山 もち肌。私もアンチエイジング頑張る。
もち肌。私もアンチエイジング頑張る。
巻機山・割引岳・金城山 巻機三山の一番奥にある牛ヶ岳に行きましょう
巻機三山の一番奥にある牛ヶ岳に行きましょう
巻機山・割引岳・金城山 振り返って本山。雲の上に浮いている
振り返って本山。雲の上に浮いている
巻機山・割引岳・金城山 天空へと続く道
天空へと続く道
巻機山・割引岳・金城山 ガスに隠れてよく見えない越後三山+荒沢岳を眺めながらここでお昼休憩にしましょ。
ガスに隠れてよく見えない越後三山+荒沢岳を眺めながらここでお昼休憩にしましょ。
巻機山・割引岳・金城山 県境の稜線が繋がってはいるけれど、ただの藪らしい
県境の稜線が繋がってはいるけれど、ただの藪らしい
巻機山・割引岳・金城山 ご飯終わったら反対側のワレメちゃんにも寄ってみましょうかね。
ご飯終わったら反対側のワレメちゃんにも寄ってみましょうかね。
巻機山・割引岳・金城山 盆地を見下ろすのマジチョー大好き。分かりますかね?
盆地を見下ろすのマジチョー大好き。分かりますかね?
巻機山・割引岳・金城山 大空で抱きしめて~♪
大空で抱きしめて~♪
巻機山・割引岳・金城山 標識のある分岐点に戻って来ました。人が少なくなるのを見越して撮影後回しにした私賢い。
標識のある分岐点に戻って来ました。人が少なくなるのを見越して撮影後回しにした私賢い。
巻機山・割引岳・金城山 もちろん自撮りも忘れないようにね(笑)
もちろん自撮りも忘れないようにね(笑)
巻機山・割引岳・金城山 ワレメちゃん着いた。けれどガスガス。「割引」をみんな「わりびき」って言っていたけれど、地図には「われめき」って書いてあるよ。
ワレメちゃん着いた。けれどガスガス。「割引」をみんな「わりびき」って言っていたけれど、地図には「われめき」って書いてあるよ。
巻機山・割引岳・金城山 割引沢から来るとここに出るのね。沢登りの著名ルートのようで、ビックリするくらい人が登っていた。そんなメジャーなルートならばやはり行かないといけませんな。
割引沢から来るとここに出るのね。沢登りの著名ルートのようで、ビックリするくらい人が登っていた。そんなメジャーなルートならばやはり行かないといけませんな。
巻機山・割引岳・金城山 んで、ここから北側に延びる新道は、牛ヶ岳側から見たらハッキリ見えた。今度来る時は割引沢を登ってここを降りるコースが良いかも。
んで、ここから北側に延びる新道は、牛ヶ岳側から見たらハッキリ見えた。今度来る時は割引沢を登ってここを降りるコースが良いかも。
巻機山・割引岳・金城山 ちょっとガスが多過ぎるので謎の呪文を唱えて念じるハイクレンジャー。すると。。。
ちょっとガスが多過ぎるので謎の呪文を唱えて念じるハイクレンジャー。すると。。。
巻機山・割引岳・金城山 少し取れた!少しだけ。ヌクビ沢を見下ろす
少し取れた!少しだけ。ヌクビ沢を見下ろす
巻機山・割引岳・金城山 ワレメちゃんを振り返る。
ワレメちゃんを振り返る。
巻機山・割引岳・金城山 黄金カラーの向こうは牛ヶ岳。さて、帰りますかね。
黄金カラーの向こうは牛ヶ岳。さて、帰りますかね。
巻機山・割引岳・金城山 テント泊なんて羨ましい
テント泊なんて羨ましい
巻機山・割引岳・金城山 熊ちゃんのあしあとかわゆす
熊ちゃんのあしあとかわゆす
巻機山・割引岳・金城山 紅葉と岩が良いコントラスト
紅葉と岩が良いコントラスト
巻機山・割引岳・金城山 紅葉もここで見納めかな
紅葉もここで見納めかな
巻機山・割引岳・金城山 五合目から上越マッターホルン。存在感が際立つ
五合目から上越マッターホルン。存在感が際立つ
巻機山・割引岳・金城山 帰ったら車の数がめっちゃ減っていた。毎回帰るの遅い。少しでも長居したい欲張り子ちゃんなのです。
帰ったら車の数がめっちゃ減っていた。毎回帰るの遅い。少しでも長居したい欲張り子ちゃんなのです。
巻機山・割引岳・金城山 サヨナラまっきーまた会う日まで
サヨナラまっきーまた会う日まで
巻機山・割引岳・金城山 毎回恒例登山後のご当地グルメ・郷土料理、今日は塩沢にあるこちらのお蕎麦屋さんへ。
毎回恒例登山後のご当地グルメ・郷土料理、今日は塩沢にあるこちらのお蕎麦屋さんへ。
巻機山・割引岳・金城山 大好きなへぎそば頂きます!!!が、勢い余って2人前頼んでしまい、量が多過ぎて半分お持ち帰りしました(笑)
大好きなへぎそば頂きます!!!が、勢い余って2人前頼んでしまい、量が多過ぎて半分お持ち帰りしました(笑)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。