ピ ッ シ リ 山(標高1031m)

2008.06.03(火) 日帰り

2008年6月3日 水曜日 天気 晴時々曇り 道北廻り二日目 夜が明けると同時目が覚める、電気のない所で仕事をした事がある、夜が明けると仕事始め陽が落ちると仕事終わり、 これは健康に一番良い生活基準だ、明治、大正、昭和初期は電気のない山奥の人方はみんなそうだった。 早朝食欲が無い最近お粥のパックにした、梅干、キムチ、缶詰小、吸い物で朝食をすませ羽幌森林管理署に向う。  路肩決壊駐車6時20分~4時間30分~頂上~3時間50分~車15時到着   全工程、9時間20分 休憩含む  明日はピヤシリ山、名寄の観光道路登ろうとピヤシリスキ-場、名寄温泉に行くが、今日は割り引きデ-300円だった。  フロントで観光道路の状況聞くが「今は通行止め熊が出ます、山菜採りは入っているがお勧めできません」 温泉に入って即、下川に走る今回は予定がはずれる。  下川市街に着くが薄暗くなる万里の公園に行くがトイレが閉まっている、 下川の街に戻り中心街のトイレのある無料駐車場に泊まる。  近くの食堂で夜食済ませる。夜は9時過ぎると一人っ子居ない車も通らない静だった。   山行古いです森林管理署に林道確かめてから 計画してください。