花の雲月山

2018.10.17(水) 日帰り

DAY 1

9月末に行く予定だった雲月山ですが、台風24号のため中止。 そこで、あまり寒くならないうちにリベンジしてきました。 雲月山は、広島県と島根県の県境の西中国山地にある草原の山です。山頂から歩いてきた道を見下ろすと、まるでお抹茶をふった様な美味しそうな山です。 歩く距離も短いので、今日は写真を撮りながらのんびりと歩きました。 もう花らしい花は終わっているのかな?と思っていましたが、意外にも花はありました。 白いのや黄色いのや紫の花です。花の名前をなかなか覚えられませんので、分かるものだけ、コメント欄に書きました。 展望台下の広い駐車場には、車が一台だけありました。平日なので、少ないのかな。 今日は、ここから登ります。 「さあ、ぐるっと回るよ!」と思い、何の迷いもなく、展望台に向けて歩き始めたので、気付くと岩倉山をパスしていました。ちょっと残念。 写真を撮りながらぼちぼち歩いて、一時間ほどで山頂に着きました。そこで、記念写真を撮ってお昼です。 寒いかもしれないので、お昼はラーメンにしました。風は冷たいのですが、スープを飲み干すと、心も体も暖かくなります。背中にほわっと太陽の温もりを感じながら、山頂に1時間も滞在してしまいました。 後半の下りは、昨夜の雨のせいで少し滑りやすくなっていました。転ばないよう用心しながら歩きました。 そして、最後の急登を10分ほど登ると、出発地点の展望台下駐車場に戻りました。雲月山は、景色もよく歩きやすい山でした。 下山後は、芸北オークランドで汗を流して、ジェラートを食べて帰りました。