祈りの山~求菩提山

2018.10.17(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 33
休憩時間
24
距離
4.0 km
のぼり / くだり
555 / 556 m
1 16

活動詳細

すべて見る

いつか犬ヶ岳から求菩提山までを縦走してみよう…そんな妄想をしていたら(笑) 会社で360日くらい働く青年が、ひょんな事から学生時代に山岳部だった事が判明(^^; 「いつか一緒に登ろ~」と言ってみたら「いいッスよ~」と軽い返事。 ただブランクあるし、夕方出社したいという条件で、移動時間が短い…サクっと登って降りてこれる山…と。 そんな山ある~⁉️いや、下見がてら求菩提山…アリ? で、行って来ました、祈りの山~求菩提山。 平日というのもあり、駐車場は僕の車だけ(^^; 着いて早々スズメバチの威嚇にテンション下がりながら(笑) 車道は山を登ってる感が薄れるので行者帰り?という道を登ってみる。 倒木も多いし、けっこう荒れてたので、ストックで小枝をはね除けて歩いてみました。 森林セラピーという看板もありました。 足場の悪い箇所もあり、気軽にセラピー…とはいかないけど、楽しく歩けるコースかな。 随所に岩窟や水が少し滴る滝っぽい所あり、きっと冬は氷漠できるはず❗️ 普賢の滝はマイナスイオンに包まれて見応えあります。 それと写真に撮れなかったけど、野生の鹿🦌を見れました。木の陰からチラチラ顔出してこっち見てる(笑)去るときにはお尻の白色ハートを見せて魅了してくれました😆 可愛いやっちゃ(笑) 中宮の右側から「鬼の石段」があります。鬼に階段を作らせるお話しはよくあるので割愛させて頂きます(笑) この石段は宝満山を思い出させてくれる地味にキツイやつ(*_*) 上に行くにつれて勾配が急になるので手すり代わりの鎖がありがたいです♪ 犬ヶ岳へ続く縦走路まで確認して下山。 近くの卜仙の郷で汗を流して帰りました❗️ あ、山中で銀杏の実を踏んで帰りの車内が臭いこと(笑)

犬ヶ岳・求菩提山 登山口。
今日はここから、山に登ろ♪
登山口。 今日はここから、山に登ろ♪
犬ヶ岳・求菩提山 倒木多いな
倒木多いな
犬ヶ岳・求菩提山 完全に通せんぼ。
左の根本寄りから迂回。
完全に通せんぼ。 左の根本寄りから迂回。
犬ヶ岳・求菩提山 雲ってたけどたまに陽が差す✨
雲ってたけどたまに陽が差す✨
犬ヶ岳・求菩提山 こんな景色が続く。
こんな景色が続く。
犬ヶ岳・求菩提山 最初の分岐
最初の分岐
犬ヶ岳・求菩提山 冬は氷漠出来るはず。
冬は氷漠出来るはず。
犬ヶ岳・求菩提山 阿弥陀窟。
阿弥陀窟。
犬ヶ岳・求菩提山 氷室。あ、京介と違いますよ~(笑)
元山岳部と氷室談義(^^;
氷室。あ、京介と違いますよ~(笑) 元山岳部と氷室談義(^^;
犬ヶ岳・求菩提山 中宮
中宮
犬ヶ岳・求菩提山 中宮の右側から「鬼の石段」宝満山を思い出す(笑)
中宮の右側から「鬼の石段」宝満山を思い出す(笑)
犬ヶ岳・求菩提山 山頂の国玉神社見えた!
山頂の国玉神社見えた!
犬ヶ岳・求菩提山 あれが山頂標らしい
あれが山頂標らしい
犬ヶ岳・求菩提山 左側から来ました。右に降りて行きますが、僕の後ろ方向が犬ヶ岳への縦走路❗️
左側から来ました。右に降りて行きますが、僕の後ろ方向が犬ヶ岳への縦走路❗️
犬ヶ岳・求菩提山 求菩提山では花を一度も拝めませんでした。
ので、きのこの山(^^;
求菩提山では花を一度も拝めませんでした。 ので、きのこの山(^^;
犬ヶ岳・求菩提山 この辺で鹿さん🦌いました。カメラを構えたらスタコラサッサ~♪と😅
この辺で鹿さん🦌いました。カメラを構えたらスタコラサッサ~♪と😅
犬ヶ岳・求菩提山 追加画像。普賢の滝。かなり高いですね!
苔むした感じもいい。暫く眺めてました😌
追加画像。普賢の滝。かなり高いですね! 苔むした感じもいい。暫く眺めてました😌
犬ヶ岳・求菩提山 普賢の滝を見つめる元山岳部(笑)
普賢の滝を見つめる元山岳部(笑)
犬ヶ岳・求菩提山 普賢窟
普賢窟
犬ヶ岳・求菩提山 普賢窟から普賢の滝の方向を見ていたら、ありがたい光✨
気持ち良さそう🎵
普賢窟から普賢の滝の方向を見ていたら、ありがたい光✨ 気持ち良さそう🎵
犬ヶ岳・求菩提山 誰がかじった?鹿じゃないですか?鹿っちキノコ食べるん?知りません!…会話がクール過ぎた(笑)
誰がかじった?鹿じゃないですか?鹿っちキノコ食べるん?知りません!…会話がクール過ぎた(笑)
犬ヶ岳・求菩提山 お疲れ様!
さて温泉行こう~(^-^)
お疲れ様! さて温泉行こう~(^-^)
犬ヶ岳・求菩提山 僕の後ろに隠れてるけど、ベンチでオジサンが寝ていて、小声であーだこーだと写真を撮る(笑)
僕の後ろに隠れてるけど、ベンチでオジサンが寝ていて、小声であーだこーだと写真を撮る(笑)
犬ヶ岳・求菩提山 卜仙の郷。山奥の温泉の割にキレイ❗️
いい湯でした~♨️
卜仙の郷。山奥の温泉の割にキレイ❗️ いい湯でした~♨️
犬ヶ岳・求菩提山 追加画像。
こんな景色がたくさん。
追加画像。 こんな景色がたくさん。
犬ヶ岳・求菩提山 追加画像。山中にある鳥居。
なんか神々しい✨
追加画像。山中にある鳥居。 なんか神々しい✨
犬ヶ岳・求菩提山 追加画像。ハートに見えたけど…ムリがある⁉️😅
追加画像。ハートに見えたけど…ムリがある⁉️😅
犬ヶ岳・求菩提山 追加画像。苔むした感じがいにしえを感じさせてくれる。
追加画像。苔むした感じがいにしえを感じさせてくれる。
犬ヶ岳・求菩提山 追加画像。山頂の国玉神社の横に英彦山の木みたいな木。
追加画像。山頂の国玉神社の横に英彦山の木みたいな木。
犬ヶ岳・求菩提山 追加画像。森林セラピーのコースだけあって、こんな風に整備されてる所あり。
追加画像。森林セラピーのコースだけあって、こんな風に整備されてる所あり。
犬ヶ岳・求菩提山 追加画像。普賢の滝。
冬に来てみたい。きっと凍る。
マイナスイオンに包まれてます😌
追加画像。普賢の滝。 冬に来てみたい。きっと凍る。 マイナスイオンに包まれてます😌
犬ヶ岳・求菩提山 追加しました。
元山岳部が撮ってくれてた。
ハート形の石を撮ってるとこかな?
脚が長く見える(笑)
追加しました。 元山岳部が撮ってくれてた。 ハート形の石を撮ってるとこかな? 脚が長く見える(笑)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。