白駒池~にゅう~高見石ハイキング

2018.10.17(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 28
休憩時間
34
距離
12.6 km
のぼり / くだり
627 / 626 m
3
29
56
42
44
25
6
17
32
1

活動詳細

すべて見る

甲武信岳の次の山の候補はいくつかありますけど、さすがに甲武信岳下山後に移動して近くに前泊は厳しい&疲れもたまってます。 そしてなんと言っても、このエリアに来て八ヶ岳を楽しまないのは、もったいない~。 ということで、フォロワーさんのルートを参考にして軽めに白駒池周辺の周回です。 ペースもいつもより、意識的に抑えてのんびりハイキングモードです。 残念ながら展望はゼロでしたけど、やっぱり苔の森は癒されますね~。

八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 麦草峠の無料駐車場からスタートです。
麦草峠の無料駐車場からスタートです。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) やっぱり苔が素敵ですね~。
やっぱり苔が素敵ですね~。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 枯れ木の上にホシガラスさん~。
枯れ木の上にホシガラスさん~。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 奥庭を抜けて白駒池へ。
奥庭を抜けて白駒池へ。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 新築の白駒荘。
夏期遠征できた時は、まだ工事中でしたね~。
新築の白駒荘。 夏期遠征できた時は、まだ工事中でしたね~。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 白駒池からにゅうに~。
白駒池からにゅうに~。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 苔むした登山道。
これぞ北八ヶ岳な感じですね、
苔むした登山道。 これぞ北八ヶ岳な感じですね、
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 白駒湿原。
綺麗ですけど・・・この辺り、木道が朽ちてちょっと危険かも?
白駒湿原。 綺麗ですけど・・・この辺り、木道が朽ちてちょっと危険かも?
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 苔の森を緩やかに登って行きます~。
苔の森を緩やかに登って行きます~。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 分岐の標識。
ニュー中山 って・・・

というか・・・ 正式な名称は何なんですか??
乳、にゅう、にう、ニュー・・・ 標識はなんでもありな感じです。

もう、ν(伊達じゃない)でも良いんじゃ??
分岐の標識。 ニュー中山 って・・・ というか・・・ 正式な名称は何なんですか?? 乳、にゅう、にう、ニュー・・・ 標識はなんでもありな感じです。 もう、ν(伊達じゃない)でも良いんじゃ??
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 分岐からはようやく本格的な登りです。
といっても大してキツくは無いのですが。
分岐からはようやく本格的な登りです。 といっても大してキツくは無いのですが。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) にゅう山頂到着~。
山頂標識の無いにゅうですので、この三角点が山頂の目印ですかね?
にゅう山頂到着~。 山頂標識の無いにゅうですので、この三角点が山頂の目印ですかね?
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 残念ながらガスガスです。
残念ながらガスガスです。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ガスは晴れそうに無いので、軽く休憩して中山に。
ガスは晴れそうに無いので、軽く休憩して中山に。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 苔はといっても良い感じです~。
苔はといっても良い感じです~。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 中山(山頂は少し手前ですけど、展望&標識無し)も展望は・・・
中山(山頂は少し手前ですけど、展望&標識無し)も展望は・・・
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 高見石に下山開始。
高見石に下山開始。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 良い感じの岩場です。
楽しく下りますけど・・・ 意外に長い。

こんなに登りました????
良い感じの岩場です。 楽しく下りますけど・・・ 意外に長い。 こんなに登りました????
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 高見小屋到着~。
高見小屋といえば揚げパンですけど・・・ 売店開いてないぽいんですが・・・

ちょうどお昼になるように歩いたのですけど;;
この時期は、週末だけ? もしくは、もう売り切れ??
高見小屋到着~。 高見小屋といえば揚げパンですけど・・・ 売店開いてないぽいんですが・・・ ちょうどお昼になるように歩いたのですけど;; この時期は、週末だけ? もしくは、もう売り切れ??
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 仕方ないので、高見石に登って白駒池の展望を。
でもこちらもダメダメです。
仕方ないので、高見石に登って白駒池の展望を。 でもこちらもダメダメです。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 仕方ないので、白駒池に下山開始。
仕方ないので、白駒池に下山開始。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 白駒池の展望は良い感じ~。
白駒池の展望は良い感じ~。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 揚げパンが食べれなかったので、白駒荘で天ぷらうどん(蕎麦の方が良かったのですけど売り切れ、西の住人には出汁の関係上、東に行くとうどんより蕎麦ですよね)。
大盛の山菜天ぷら、サクサクです~。

しかし・・・ 新築の白駒荘、綺麗過ぎて泥だらけ(この辺はいつもぬかるみですからね)の登山者には・・・ 

因みに食堂(レストランと言った方が良いかも)は、靴を脱いで上がるのですけど、登山靴は私のだけでした。
揚げパンが食べれなかったので、白駒荘で天ぷらうどん(蕎麦の方が良かったのですけど売り切れ、西の住人には出汁の関係上、東に行くとうどんより蕎麦ですよね)。 大盛の山菜天ぷら、サクサクです~。 しかし・・・ 新築の白駒荘、綺麗過ぎて泥だらけ(この辺はいつもぬかるみですからね)の登山者には・・・ 因みに食堂(レストランと言った方が良いかも)は、靴を脱いで上がるのですけど、登山靴は私のだけでした。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 白駒荘からは、せっかくなので、白駒池を周回。
ガスガスですけど、苔の観賞には問題無しですからね。
白駒荘からは、せっかくなので、白駒池を周回。 ガスガスですけど、苔の観賞には問題無しですからね。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 麦草峠まで戻って来ました。
距離はそれなりにありますけど、高低差はわずかですので、登山じゃなくてハイキングコースですね~。
麦草峠まで戻って来ました。 距離はそれなりにありますけど、高低差はわずかですので、登山じゃなくてハイキングコースですね~。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 白駒荘に寄ったもうひとつの目的は、コケ丸さん~。
山ではあまりグッズを買わないのですけど、久しぶりに追加です~。
白駒荘に寄ったもうひとつの目的は、コケ丸さん~。 山ではあまりグッズを買わないのですけど、久しぶりに追加です~。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 因みに紅葉の方ですけど、白駒池のある2000m付近は殆んど落葉。
見頃は1500m付近になっています~(これは麦草峠から少し下った展望台から)。
因みに紅葉の方ですけど、白駒池のある2000m付近は殆んど落葉。 見頃は1500m付近になっています~(これは麦草峠から少し下った展望台から)。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。