ススキの名所 深山

2018.10.17(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 51
休憩時間
4
距離
12.0 km
のぼり / くだり
637 / 643 m

活動詳細

すべて見る

◯岩湧山よりススキが多いように感じた。 ◯岩湧山の方がススキが綺麗に生え揃っている。 ◯岩湧山より人が少ない。 ◯るり渓も楽しい。 ◯るり渓温泉がある。 ◯無料送迎バスがある。 ◯整備されていて歩きやすい。 ◯高低差が少なく距離も短い。 ◯道が明瞭で迷うことはない。 朝晴れてたのに登り始めてすぐ曇って雨降りました。汗。 風と雨の影響のなのか半袖、長袖、雨具の3枚重ねでも寒かったな。。。

深山・掃雲峰 やぎ農園を越えてしばらくしたら右に小さな
登山口あり。時間があれば行きたかったなー。
やぎ農園を越えてしばらくしたら右に小さな 登山口あり。時間があれば行きたかったなー。
深山・掃雲峰 ほぼこんな道。登りも凸凹が少ない。
岩がゴロゴロしてる区間も少しだけ。
ほぼこんな道。登りも凸凹が少ない。 岩がゴロゴロしてる区間も少しだけ。
深山・掃雲峰 ススキを掻き分けて進む箇所も多い。
道は明瞭なので迷ったりはしません。
ススキを掻き分けて進む箇所も多い。 道は明瞭なので迷ったりはしません。
深山・掃雲峰 こんな天気も雰囲気があって綺麗なもんですね✨
こんな天気も雰囲気があって綺麗なもんですね✨
深山・掃雲峰 仕事柄、曇の日も晴れに加工することが多かったんですが、薄暗い感じのレタッチもいいもんですね✨
仕事柄、曇の日も晴れに加工することが多かったんですが、薄暗い感じのレタッチもいいもんですね✨
深山・掃雲峰 低山の割に眺望が良いです✨山頂までにいくつか広場あり。
座れる石は山頂に少しある程度なのでレジャーシートがあれば良いかな。
低山の割に眺望が良いです✨山頂までにいくつか広場あり。 座れる石は山頂に少しある程度なのでレジャーシートがあれば良いかな。
深山・掃雲峰 山頂の深山宮。なかなか立派です✨
山頂の深山宮。なかなか立派です✨
深山・掃雲峰 山頂の深山宮。
山頂の深山宮。
深山・掃雲峰 登りと違う左の道から下ってみよう。
登りと違う左の道から下ってみよう。
深山・掃雲峰 登ってきた登山口と違う向きにススキが一杯の丘が見える。凄い綺麗✨
登ってきた登山口と違う向きにススキが一杯の丘が見える。凄い綺麗✨
深山・掃雲峰 どうやら、あっちの山頂に続いてるみたい。
登りに通った道と合流しなさそうなので引き返しました。
どうやら、あっちの山頂に続いてるみたい。 登りに通った道と合流しなさそうなので引き返しました。
深山・掃雲峰 すっかり雨もやみ、黒い雲から白い雲に。
ススキが凄い綺麗✨
すっかり雨もやみ、黒い雲から白い雲に。 ススキが凄い綺麗✨
深山・掃雲峰 るり渓谷の入り口
るり渓谷の入り口
深山・掃雲峰 ザザザザザザザーー。
音が気持ちいい♪
ザザザザザザザーー。 音が気持ちいい♪
深山・掃雲峰 赤目四十八滝みたいに、滝や岩に名称があり、説明パネルが一杯ある。
赤目四十八滝みたいに、滝や岩に名称があり、説明パネルが一杯ある。
深山・掃雲峰 道はこんな感じでしばらく続きます。歩きやすいです。
道はこんな感じでしばらく続きます。歩きやすいです。
深山・掃雲峰 一枚岩の上を水が流れてる。
こういうの好き♪
一枚岩の上を水が流れてる。 こういうの好き♪
深山・掃雲峰 滝より、岩場を勢いよく流れる感じに目を奪われることが多かった。いろいろ名称がついてます。
滝より、岩場を勢いよく流れる感じに目を奪われることが多かった。いろいろ名称がついてます。
深山・掃雲峰 この橋が出てくる所が休憩スポット。お手洗いもあり。
この橋が出てくる所が休憩スポット。お手洗いもあり。
深山・掃雲峰 休憩スポット。東屋。
休憩スポット。東屋。
深山・掃雲峰 休憩スポット。お手洗い。
休憩スポット。お手洗い。
深山・掃雲峰 やや傾斜の流れのある岩場。
ここが一番好きだった✨
川の真ん中辺りの岩に立てる♪
やや傾斜の流れのある岩場。 ここが一番好きだった✨ 川の真ん中辺りの岩に立てる♪
深山・掃雲峰 るり渓は、川の上の岩場にのれる箇所がいっぱいあり、その上から良く撮ってます✨
るり渓は、川の上の岩場にのれる箇所がいっぱいあり、その上から良く撮ってます✨
深山・掃雲峰 晴れている日なら、もっと映り込みがありそう。
晴れている日なら、もっと映り込みがありそう。
深山・掃雲峰 入口。
入口。
深山・掃雲峰 橋を渡り来た道の反対側から戻りました。
こちら側から綺麗に見える滝も多数。
反対側は休憩スポットから道が荒れてました。
橋を渡り来た道の反対側から戻りました。 こちら側から綺麗に見える滝も多数。 反対側は休憩スポットから道が荒れてました。
深山・掃雲峰 ここから川の反対側に戻りました。
歩幅で渡れる程度。
ここから川の反対側に戻りました。 歩幅で渡れる程度。
深山・掃雲峰 乗車位置は、バスのロータリーではないので要チェック。
乗車位置は、バスのロータリーではないので要チェック。
深山・掃雲峰 体感型イルミネーションも面白そう。
体感型イルミネーションも面白そう。
深山・掃雲峰 久しぶりにこういう所泊まりたいなー。
久しぶりにこういう所泊まりたいなー。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。