三上山:北尾根東屋折り返しコースⅡ

2018.10.17(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 27
休憩時間
1 時間 23
距離
4.6 km
のぼり / くだり
490 / 490 m
53
48

活動詳細

すべて見る

道迷いも恐れない勇気あるゲストを迎えて、 私が ’ご案内する’ 三上山ツアー第3弾♪ 今回も、友人のリクエストで前回の’真夏の国道歩きを避けたコース’、 名付けて・・・ 『北尾根東屋折り返しコース』を歩きました。 行程:P裏登山口 →表登山道(妙見堂跡)→割り岩→展望台 →山頂    →北尾根コース →重ね岩 →古代峠 →東屋(折り返し地点)    →ワンコ岩 →古代峠 →北尾根コース →北回り中段の道→(ショートカット)→    裏登山道→P裏登山口 3回目にして、やっと、ちょっとだけ分岐を行きすぎたものの大過なく、 方向音痴を発揮することなく、ご案内することに成功しました。 おぼつかないくせに、(自分自身の為に)ちょっとだけ新しいところも いつも加えるのですが、今回は、私が勝手に<横向きワンコ岩>と呼んでいる 2回目で近づいた岩にのぼることも出来、個人的に岩好きとしても大変 上出来・満足!と思えるHermit三上山ツアーなのでした♡ 北尾根コースをそのまま下山した時の国道歩きを避けられ 表・裏登山道とは雰囲気の違う、北尾根歩きを往復楽しみ なだらかな歩きやすい北回り中段の道で帰るこのコース、 真夏だけでなく久しぶりに歩く人にもぴったりです。

三上山・鏡山 この時期の三上山は、入山券500円が必要です。
御上神社で購入後登山口に向かいます。
マップの載ったパンフをもらえます。
この時期の三上山は、入山券500円が必要です。 御上神社で購入後登山口に向かいます。 マップの載ったパンフをもらえます。
三上山・鏡山 裏登山口駐車場からいつものイノシシ除けのゲートへ。
裏登山口駐車場からいつものイノシシ除けのゲートへ。
三上山・鏡山 少し登って左:表登山道に向かいます。
少し登って左:表登山道に向かいます。
三上山・鏡山 妙見堂跡:
妙見堂跡:
三上山・鏡山 妙見堂跡:この付近の野草にいつも季節を感じます。
妙見堂跡:この付近の野草にいつも季節を感じます。
三上山・鏡山 割岩:友人はコレも初体験。
割岩:友人はコレも初体験。
三上山・鏡山 割岩:がんばれー。
割岩:がんばれー。
三上山・鏡山 割岩:するっと消えて行きました。
割岩:するっと消えて行きました。
三上山・鏡山 割岩:通り抜けた後は、上にご案内。
「ここ通ったんだぁ~。」と携帯で撮影する友人。
割岩:通り抜けた後は、上にご案内。 「ここ通ったんだぁ~。」と携帯で撮影する友人。
三上山・鏡山 下山で表登山道を使って、ここは記憶にあるようです。
下山で表登山道を使って、ここは記憶にあるようです。
三上山・鏡山 ホツツジ:くるりん、とかわいい。
ホツツジ:くるりん、とかわいい。
三上山・鏡山 表登山道は、岩が多い。
表登山道は、岩が多い。
三上山・鏡山 山頂手前の展望台:
山頂手前の展望台:
三上山・鏡山 鳥居越しの奥の宮の前で記念撮影:
17名の団体さんの記念撮影が終わるのをけっこう待ちましたが、気を使ってくれたのか2ショットを撮ってくれました。
鳥居越しの奥の宮の前で記念撮影: 17名の団体さんの記念撮影が終わるのをけっこう待ちましたが、気を使ってくれたのか2ショットを撮ってくれました。
三上山・鏡山 山頂のベンチも少し前まで満席:
近江富士・三上山はさすが人気の山です。
山頂のベンチも少し前まで満席: 近江富士・三上山はさすが人気の山です。
三上山・鏡山 保全されている道:丸太の切り口はまだまあたらしい。
ありがたいなぁ。
保全されている道:丸太の切り口はまだまあたらしい。 ありがたいなぁ。
三上山・鏡山 中断の道を超える辺りから土も植物も変わります。
中断の道を超える辺りから土も植物も変わります。
三上山・鏡山 最初みたときにうれしかった三上山と尾根のコラボ。
最初みたときにうれしかった三上山と尾根のコラボ。
三上山・鏡山 はい。ここ写真うつりいいの。ポーズしてぇ♪というワタシに
応えてるれる友人。
はい。ここ写真うつりいいの。ポーズしてぇ♪というワタシに 応えてるれる友人。
三上山・鏡山 この辺り、実はちょっと滑るので要注意。
この辺り、実はちょっと滑るので要注意。
三上山・鏡山 ほら♪あの屋根のとこまで・・・。と励ますつもりで指さしたけど逆効果?
ほら♪あの屋根のとこまで・・・。と励ますつもりで指さしたけど逆効果?
三上山・鏡山 正面の山の斜面向って右に東屋。左´横向きワンコ岩':(8月撮影)前方の山を見上げて沈黙する友人。
正面の山の斜面向って右に東屋。左´横向きワンコ岩':(8月撮影)前方の山を見上げて沈黙する友人。
三上山・鏡山 ハギ:それでも、お花とか・・・
ハギ:それでも、お花とか・・・
三上山・鏡山 へんてこなきのこに、慰められて・・・。
へんてこなきのこに、慰められて・・・。
三上山・鏡山 見る見る近づいています。
見る見る近づいています。
三上山・鏡山 この重ね岩のある古代峠からはもうすぐ。
この重ね岩のある古代峠からはもうすぐ。
三上山・鏡山 東屋にいた子供達とすれ違い。
「のぼるのー?気をつけてね。」だってー。かわいーい。
東屋にいた子供達とすれ違い。 「のぼるのー?気をつけてね。」だってー。かわいーい。
三上山・鏡山 マルバグミ:
コレは種子かと思ったら・・・蕾でした。鈴なり。
マルバグミ: コレは種子かと思ったら・・・蕾でした。鈴なり。
三上山・鏡山 シロノコンギク?ヨメナ?:
ヨメナは山地に見かけないというのでノコンギクの仲間かな
こちらは、東屋と良く似合っている。
シロノコンギク?ヨメナ?: ヨメナは山地に見かけないというのでノコンギクの仲間かな こちらは、東屋と良く似合っている。
三上山・鏡山 この三上山を見て欲しかったの♪
コーヒーを伸びながら到着を喜ぶ。
この三上山を見て欲しかったの♪ コーヒーを伸びながら到着を喜ぶ。
三上山・鏡山 そして・・・ここ。
そして・・・ここ。
三上山・鏡山 今回初めて登って下りました。
今回初めて登って下りました。
三上山・鏡山 尾根から見て、山のてっぺんに目立つ「横向きのワンコ岩」。
ちゃんとした名前はないのでしょうか。
尾根から見て、山のてっぺんに目立つ「横向きのワンコ岩」。 ちゃんとした名前はないのでしょうか。
三上山・鏡山 その後は、古代峠から、中段の道へ。
友人は疑っていたらしいのですが・・・
「’ホント’に歩きやすい。山頂抜きでここと尾根だけでいい♡」だって。。。
その後は、古代峠から、中段の道へ。 友人は疑っていたらしいのですが・・・ 「’ホント’に歩きやすい。山頂抜きでここと尾根だけでいい♡」だって。。。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。