痛々しい筑波山

2018.10.17(水) 日帰り

活動データ

タイム

05:49

距離

5.5km

のぼり

656m

くだり

659m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 49
休憩時間
2 時間 39
距離
5.5 km
のぼり / くだり
656 / 659 m
3
1 20
13
1 10

活動詳細

すべて見る

昨日の日光方面は無線の機材は持ったずに普通の日帰り装備だったので 背中が軽すぎてなんだか不思議な感じだったので 今日は最近の無線セット込みの荷物で筑波山に行って来ました。 ザックを背負った瞬間、こんなに重いのかと不安にもなりましたが 昨日と違って飛び跳ねようとしなければ問題ないと自分に言い聞かせて登り始めました。 まだ暑がりの自分には筑波山は暑い、 長袖ではなく半袖で、半ズボンにスパッツだけで来れば良かったと思いました。 山頂でも風は殆どなく無風の林の中を歩く筑波は夏の白根山より暑かったです。 無線では最近、山からCQを掛けると応答して下さる局さんが数局繋がり 先週はSOTAでやっているのは分かり私のCQに応えようとして下さったが パイルアップで繋がらなくて残念だったと言って下さる方も居て下さり こんな小生をチェーサーして下さる局さんも居て下さり嬉しくなりました。 コミュでお世話になっているみあねぇさんとも筑波430でもFMでも繋がりました。 みあねぇさんいつもありがとう御座います。 御幸ヶ原コースは倒木というより大きな枝が折れて脇に寄せられたり葉が沢山落ちてましたが 下山の白雲橋コースは処理された倒木の多さに驚きました。 立派な大きな木ほど台風の被害に遭ってしまった様に感じました。 倒木処理された周囲は薄暗い林の中を歩く筑波のイメージとは違い 空も見え、明るい空間になってました。 この先雨で土砂が流されてしまわないか心配にもなりました。 土砂が流され始めたら土砂の流出防止に階段が設置されてしまうかもと思いました。 大丈夫かなぁ…。

筑波山 行きの車内から。
なんだか怪しい雲なので少し迷いました。
行きの車内から。 なんだか怪しい雲なので少し迷いました。
筑波山 久しぶりの筑波山、なんだか落ち着きます。
久しぶりの筑波山、なんだか落ち着きます。
筑波山 御幸ヶ原コースの途中で倒木というより

葉や枝先はコース上に落葉の様に落ち
大きな枝が折れてコース脇に寄せられてました。

台風の爪痕だなぁなんて思ってましたが
帰りの白雲橋コースはもっと凄かったです。
御幸ヶ原コースの途中で倒木というより 葉や枝先はコース上に落葉の様に落ち 大きな枝が折れてコース脇に寄せられてました。 台風の爪痕だなぁなんて思ってましたが 帰りの白雲橋コースはもっと凄かったです。
筑波山 最後の階段が見えて来ました。
あら?もう最後の階段?と久々の筑波山で思ってしまいました。
最後の階段が見えて来ました。 あら?もう最後の階段?と久々の筑波山で思ってしまいました。
筑波山 御幸ヶ原ではお決まりの小学生の遠足で賑やかでした。
この後女体山までの間に幼稚園児の遠足も。
「こんにちは~」と可愛らしかったです。
街中で子供に下手に挨拶すると不審者として通報されてしまうかもしれな時代ですが
山では挨拶しない方が不審です(笑)
御幸ヶ原ではお決まりの小学生の遠足で賑やかでした。 この後女体山までの間に幼稚園児の遠足も。 「こんにちは~」と可愛らしかったです。 街中で子供に下手に挨拶すると不審者として通報されてしまうかもしれな時代ですが 山では挨拶しない方が不審です(笑)
筑波山 今日のアンテナ。
いつものアンテナですが…。
リグは多分修理になります…(>_<)
外部バッテリーから電源取れなくなってしまいました。
今日のアンテナ。 いつものアンテナですが…。 リグは多分修理になります…(>_<) 外部バッテリーから電源取れなくなってしまいました。
筑波山 風も殆どなく快適でした。
風も殆どなく快適でした。
筑波山 早く冬になって遠くまで見渡せないかなぁと思ってしまいます。
早く冬になって遠くまで見渡せないかなぁと思ってしまいます。
筑波山 白雲橋コースから登るのが一番好きですが
今日は下りるのに白雲橋コースを使いました。
御幸ヶ原コースより楽しく自分は感じてしまいます。
白雲橋コースから登るのが一番好きですが 今日は下りるのに白雲橋コースを使いました。 御幸ヶ原コースより楽しく自分は感じてしまいます。
筑波山 そういえばいつも脇を回り込んで一度もくぐったことないので
今日は潜ろうとしましたがザックに刺したポールが引っかかり…。
恥ずかしい姿に…。誰にも見られなくて良かった。
そういえばいつも脇を回り込んで一度もくぐったことないので 今日は潜ろうとしましたがザックに刺したポールが引っかかり…。 恥ずかしい姿に…。誰にも見られなくて良かった。
筑波山 御幸ヶ原より白雲橋の方が岩も滑りずらい気がするんですがどうでしょうか…。
御幸ヶ原の筑波石はテカテカに靴で磨かれて靴底が濡れている時は気になります…。
御幸ヶ原より白雲橋の方が岩も滑りずらい気がするんですがどうでしょうか…。 御幸ヶ原の筑波石はテカテカに靴で磨かれて靴底が濡れている時は気になります…。
筑波山 あら、大きな木が…。
台風で倒れてしまったんでしょうね。
あら、大きな木が…。 台風で倒れてしまったんでしょうね。
筑波山 ここも倒木処理されてました。
ここも倒木処理されてました。
筑波山 ここもです。
写真を撮った所以外にもコース上、コース脇にいくつも有りました。
ここもです。 写真を撮った所以外にもコース上、コース脇にいくつも有りました。
筑波山 林の中を歩いていくコース。
立派な大木が台風の被害に遭ってしまった様でした。
倒木の周辺は明るく大きく空も見えているので
これから雨で土砂が流され易くなってしまわないか心配です。
土砂が流され始めたら土砂流出防止で階段が設置されてしまうかもしれないですね。
林の中を歩いていくコース。 立派な大木が台風の被害に遭ってしまった様でした。 倒木の周辺は明るく大きく空も見えているので これから雨で土砂が流され易くなってしまわないか心配です。 土砂が流され始めたら土砂流出防止で階段が設置されてしまうかもしれないですね。
筑波山 こちらは被害なし。
こちらは被害なし。
筑波山 悲しいですが、台風も自然現象仕方ないですね。
悲しいですが、台風も自然現象仕方ないですね。
筑波山 軽装、無計画な…、
こんな看板有ったかなぁ…。

確かに軽装、無計画はいけないと思いますが
軽装の基準ってどうなんでしょう。
軽装、無計画な…、 こんな看板有ったかなぁ…。 確かに軽装、無計画はいけないと思いますが 軽装の基準ってどうなんでしょう。
筑波山 今日もありがとう御座いました。
今日もありがとう御座いました。
筑波山 今日もまた私の車だけ…。
いつも山頂で時間を過ごしすぎです。
今日もまた私の車だけ…。 いつも山頂で時間を過ごしすぎです。
筑波山 建築中のお寺、着実に進んでました。
べた基礎でプレカットみたいでしたが宮大工さんの建築屋さんみたいで
柱と梁は組んでました。
建築中のお寺、着実に進んでました。 べた基礎でプレカットみたいでしたが宮大工さんの建築屋さんみたいで 柱と梁は組んでました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。