下見

2018.10.17(水) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

活動データ

タイム

07:05

距離

26.1km

のぼり

2012m

くだり

2064m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 5
休憩時間
26
距離
26.1 km
のぼり / くだり
2012 / 2064 m
6
38
17
4
2
4
1
1
12
17
26
1 28
26
21
10
1 29

活動詳細

すべて見る

真三群縦走に向けて下見。 福間駅~猫塚公園 バス移動 猫塚公園より一つ手前の見坂バス停が直近ですね。 コース上全体的に蜘蛛の巣だらけです。 ヤマップルートがない部分は登山道を示す黒線を頼りに通りましたが、実直に黒線通りに通ろうとすると荒れてて大変でした💧 猫峠手前の574メートルのピークからは林業用?の道みたいなのがあるのでそこを通行すると通りやすいと思います。 猫峠からは畝原山までは問題なく通れました。 あとは下るだけと思ってたらここからがひどくて… 私の通っているルートの614メートルのピークまでは歩けるんですが、 そこからはもはや道ではありませんでしたね… 下る途中の軌跡で途中東側にいってますけどそこは道ありましたよ💡ただ、その道は一ノ滝に通じる道にはなっていない(512のピークにつながってると思われます)ので引き返しました。 引き返したはいいけど、地図上にある実線を通って一ノ滝の一般道となっている部分に出るまではものすごく苦労しました。 テープは途中から全くありません。 沢沿いを下っていきます。 お!踏み跡っぽい!!っと発見してもすぐ不明瞭になります。 途中にある崩壊した小屋とお地蔵さんの群れが不気味です。 昔はここらまで参拝してた面影がありますが、夕暮れ時に通るには怖すぎました… なにより日没が迫ってきてたのでちょっと焦りましたし。 ヘッデンもあるしモバイルブースターも持っていましたけど、この崖みたいな道無き道をヘッデンの明かりだけで進むのは危険すぎる… なんとか17時には一ノ滝に出れたのでよかったですけど💦 ここは二度と通ることはないでしょう。 そうなってくると畝原山からは512メートルのピークの方に下るべきなのかな💨 もしくは三ッ頭山の方に抜けていくのもいいかもしれません。道がどうなっているかはわかりません。 まぁ一番楽なのは呑山観音寺の方のロードで下ることでしょうね💨でもそうなるとトレイルじゃなくなりますね😅 悩ましい… 今回は道探し、藪こぎ、蜘蛛の巣、大半を歩きっていうのでこんなに時間かかりましたが、走れば2時間弱は短くなるかと予想できます。 バスを始発でいけば日没までに真三群縦走できるかなーというとこでしょうか🏃 日没後でも宝満方面なら夜も何度もいってるので安心ですし。 犬鳴は色々と噂があるので夜はこわい…👻 本番はいつになるかわかんないですけど、手応えは掴めたのでよしとしときます🗻

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。