両神山 八丁峠行けず日が暮れる。

2018.10.17(水) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

活動データ

タイム

06:11

距離

11.8km

のぼり

1616m

くだり

1610m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 11
休憩時間
55
距離
11.8 km
のぼり / くだり
1616 / 1610 m
2
23
36
1 4
33
10
10
25
1 24

活動詳細

すべて見る

朝から八丁峠の登山口を目指すもどこもかしこも通行止め。 三方の道とも✖︎。山の周りを車でぐるぐる。。 諦めて日向大谷口から出発。 出発が11:00。随分遅くなってしまった。 明るいうちに帰ってこれるか⁉︎ 下山した時には急登りと時間を気にした強行軍で腕、脚、腰がバキバキに。 八丁峠への道はいつ開けるのだろう?

両神山・諏訪山・二子山 志賀坂トンネル横の道。通行止め。
別の道チャレンジするもダメ。
八丁峠への道はいつ開通するのか?
日向大谷口に向かう。
志賀坂トンネル横の道。通行止め。 別の道チャレンジするもダメ。 八丁峠への道はいつ開通するのか? 日向大谷口に向かう。
両神山・諏訪山・二子山 彷徨った挙句、日向大谷口から11:00スタート。
明るいうちに帰ってきたいが、、
駐車場は一番上のバス停横有料¥500。
一段下、二段下は無料。
彷徨った挙句、日向大谷口から11:00スタート。 明るいうちに帰ってきたいが、、 駐車場は一番上のバス停横有料¥500。 一段下、二段下は無料。
両神山・諏訪山・二子山 コース案内。
けっこう時間かかるけど。。
コース案内。 けっこう時間かかるけど。。
両神山・諏訪山・二子山 カウンターと登山者名簿もココ。
カウンターと登山者名簿もココ。
両神山・諏訪山・二子山 程なく鳥居。
登山の無事を祈願して出発。
程なく鳥居。 登山の無事を祈願して出発。
両神山・諏訪山・二子山 最初の渡渉?
今日はチョロチョロ。
最初の渡渉? 今日はチョロチョロ。
両神山・諏訪山・二子山 分岐。
行きは難路とある七滝沢コースに進む。
分岐。 行きは難路とある七滝沢コースに進む。
両神山・諏訪山・二子山 眼下に沢を見ながら山際の細い道が続く。
眼下に沢を見ながら山際の細い道が続く。
両神山・諏訪山・二子山 たまに石を登ったり
たまに石を登ったり
両神山・諏訪山・二子山 ほとんどが滑りやすい急登り。
イメージは岩と鎖がいっぱいで楽しい道を想像してたのに。。
スピードが上がらず疲労が溜まり…辛い。
ほとんどが滑りやすい急登り。 イメージは岩と鎖がいっぱいで楽しい道を想像してたのに。。 スピードが上がらず疲労が溜まり…辛い。
両神山・諏訪山・二子山 こんな梯子もあり。
こんな梯子もあり。
両神山・諏訪山・二子山 木道。
ツルツル。
木道。 ツルツル。
両神山・諏訪山・二子山 辛い急登りに時々癒し。
辛い急登りに時々癒し。
両神山・諏訪山・二子山 登山道。
落ち葉で踏み跡見えづらい。
暗くなったらロスト間違いない。
登山道。 落ち葉で踏み跡見えづらい。 暗くなったらロスト間違いない。
両神山・諏訪山・二子山 たまに鎖が現れる。
ここの石は滑るなぁ。
たまに鎖が現れる。 ここの石は滑るなぁ。
両神山・諏訪山・二子山 しっかり固定された鎖。
しっかり固定された鎖。
両神山・諏訪山・二子山 絶壁。
よりも細い道、滑りやすい土。
九十九折の急登りが長い。。
絶壁。 よりも細い道、滑りやすい土。 九十九折の急登りが長い。。
両神山・諏訪山・二子山 まだ山頂まで90分⁈
既に相当歩いて疲れてるけど!
取り敢えず鎖登ろ。
まだ山頂まで90分⁈ 既に相当歩いて疲れてるけど! 取り敢えず鎖登ろ。
両神山・諏訪山・二子山 やっと合流地点。
休まず山頂に向かう。
やっと合流地点。 休まず山頂に向かう。
両神山・諏訪山・二子山 山頂まで1.4km。
疲労感の割にのこりの道がまだ長く感じる。
山頂まで1.4km。 疲労感の割にのこりの道がまだ長く感じる。
両神山・諏訪山・二子山 こんな階段を登る。
こんな階段を登る。
両神山・諏訪山・二子山 神社着いた〜!
狛犬の狼。思ったより小さく可愛い感じ。
山頂に向け少し休憩を取る。
神社着いた〜! 狛犬の狼。思ったより小さく可愛い感じ。 山頂に向け少し休憩を取る。
両神山・諏訪山・二子山 その奥に本社があった。
こっちの狼は想像通り大きい。
愛嬌のある顔してるな。
その奥に本社があった。 こっちの狼は想像通り大きい。 愛嬌のある顔してるな。
両神山・諏訪山・二子山 やっと100m!
ここまでがほんと長く感じた!
やっと100m! ここまでがほんと長く感じた!
両神山・諏訪山・二子山 山頂着たー!
曇りの空に山頂標識と祠。
登山者本日のアンカー。
山頂着たー! 曇りの空に山頂標識と祠。 登山者本日のアンカー。
両神山・諏訪山・二子山 山頂標識と紅葉。
山の上の方だけ紅葉綺麗だった。
山頂標識と紅葉。 山の上の方だけ紅葉綺麗だった。
両神山・諏訪山・二子山 山頂に立つ。
がガスに覆われて周りの山はほとんど見えず。
頂上の周りだけ紅葉。
山頂に立つ。 がガスに覆われて周りの山はほとんど見えず。 頂上の周りだけ紅葉。
両神山・諏訪山・二子山 時間が気になりエネルギー補給してさっさと下山準備。もう15:00。
明るいうちに下山難しいな。
時間が気になりエネルギー補給してさっさと下山準備。もう15:00。 明るいうちに下山難しいな。
両神山・諏訪山・二子山 紅葉のゲートくぐって下山。
紅葉のゲートくぐって下山。
両神山・諏訪山・二子山 分岐に戻ってくる。
帰りは清滝小屋に降りていく。
分岐に戻ってくる。 帰りは清滝小屋に降りていく。
両神山・諏訪山・二子山  すぐに小屋。
さすがに誰もいない。
ここでヘッデン装備。
すぐに小屋。 さすがに誰もいない。 ここでヘッデン装備。
両神山・諏訪山・二子山 水場。
水場。
両神山・諏訪山・二子山 手持ちの水が少なくなっているので緊急事態に備えて補給。
手持ちの水が少なくなっているので緊急事態に備えて補給。
両神山・諏訪山・二子山 鹿の骨?
遭難してこうなりたくない!
早く戻ろ。
鹿の骨? 遭難してこうなりたくない! 早く戻ろ。
両神山・諏訪山・二子山 三本丸太の橋。
膝がもうガクガクで連動して丸太が揺れる〜。
三本丸太の橋。 膝がもうガクガクで連動して丸太が揺れる〜。
両神山・諏訪山・二子山 渡りきり振り返る。
帰りのコースの方が七滝沢コースより大きめの渡渉や橋渡り。道も楽しいかも。
渡りきり振り返る。 帰りのコースの方が七滝沢コースより大きめの渡渉や橋渡り。道も楽しいかも。
両神山・諏訪山・二子山 やっーと最初の分岐。
木の茂っている所は真っ暗になってきた。
ここまでくれば後は山際の細い一本道。
道迷いの心配は無い。
怪我しないように進む。
やっーと最初の分岐。 木の茂っている所は真っ暗になってきた。 ここまでくれば後は山際の細い一本道。 道迷いの心配は無い。 怪我しないように進む。
両神山・諏訪山・二子山 ゴールの頃にはやっぱり暗くなってしまった。
何はともあれ無事帰還。
疲れたー。
ゴールの頃にはやっぱり暗くなってしまった。 何はともあれ無事帰還。 疲れたー。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。