10/17 飯盛山 古道?(迷った!)〜山頂〜竹林

2018.10.17(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 12
休憩時間
14
距離
2.3 km
のぼり / くだり
249 / 241 m
46
23

活動詳細

すべて見る

夜勤明けて、ぼんやりしていたら、夕前になっていた。そういえば、北条神社の横から古道があると聞いたことがある。どういうものか、ぱっと見に行こうと思った。 遊歩道があるが、これには行かずに、車道をまっすぐ行くと沢があり、その横から入れると聞いていた。まあ、たしかにある。なかなかな道だ。 目印もあるが、どこかで間違えてしまった。山腹を無理やり登って道に合流したが、時間を食ってしまった。まあ、手足フルにつかって登るのは楽しい。道に出てからも荒れていてなかなか難儀した。これはわかりにくい、迷いやすい。 千畳敷に出ると日が沈みそうになっているので、急いで山頂へ。その昔、この城が戦場になったかはしらないが、お城というのは、こうしてよじ登ってくる敵を迎え撃つために山に築かれた。攻城側の兵士は武器を携え、甲冑を着て、よじ登るのだ。ほんとに、それはすごいことだ。ここまで来たからにはやっぱ山頂行きたくなるよね。 帰りは最短コースで下山。もうちょい遅ければ暗くて見えなくなりそうだった。間に合った。ヘッデンの世話にはならなかった。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。