ほんと数十メートル

2018.10.17(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 7
休憩時間
44
距離
12.2 km
のぼり / くだり
1026 / 1023 m
1 14
7
35
23
25
1 19

活動詳細

すべて見る

九州自然歩道をなぞり歩く上で、最近気づいた「切れ間」 写真にもあるみたいに、福智山と尺岳の間がほんの少し繋がってなかった。 今日はそこを繋げに登山。 久々福智山の頂上はとっても気持ちよかった。 けれど、歩くのはノロノロペース。 あれ、こんなにきつかったっけ。 いやいや、太ったからだと自省。 雲取山も初めて登頂。 山頂直前の急登がしびれまくりでした。

福智山・尺岳・雲取山 ダム湖の周りを運転していたら向こうからとことことタヌキが!!
慌てて写真を撮ろうと車を停めてあたふたする自分をじっと見て,さっと逃げた。
スマホを構えたときにはもうずっと先。
ダム湖の周りを運転していたら向こうからとことことタヌキが!! 慌てて写真を撮ろうと車を停めてあたふたする自分をじっと見て,さっと逃げた。 スマホを構えたときにはもうずっと先。
福智山・尺岳・雲取山 少し追いついたけど,かわいいお顔は撮影できず。そのままガードレール下に消えました。
少し追いついたけど,かわいいお顔は撮影できず。そのままガードレール下に消えました。
福智山・尺岳・雲取山 綺麗なダム湖です。
綺麗なダム湖です。
福智山・尺岳・雲取山 左上の軌跡は林道から尺岳に向かったとき。右下の軌跡はます淵ダムから福智山に登山した時のもの。微妙に重なっていなかった!
左上の軌跡は林道から尺岳に向かったとき。右下の軌跡はます淵ダムから福智山に登山した時のもの。微妙に重なっていなかった!
福智山・尺岳・雲取山 今日は福知ダムから。
今日は福知ダムから。
福智山・尺岳・雲取山 安心の案内板。
安心の案内板。
福智山・尺岳・雲取山 へえ。
へえ。
福智山・尺岳・雲取山 今日は鷹取城跡にいく余裕はないなぁ。また今度!
今日は鷹取城跡にいく余裕はないなぁ。また今度!
福智山・尺岳・雲取山 前回はここから左に行ったけれど,夏の暑さで汗をかきすぎ,両足をつるという最悪な記憶。もう少し体を絞ってから再トライしよう。今日はそのまま通過。
前回はここから左に行ったけれど,夏の暑さで汗をかきすぎ,両足をつるという最悪な記憶。もう少し体を絞ってから再トライしよう。今日はそのまま通過。
福智山・尺岳・雲取山 こんな案内板もあった。
こんな案内板もあった。
福智山・尺岳・雲取山 いたるところから水が
いたるところから水が
福智山・尺岳・雲取山 この矢印。シンプルだけど超分かりやすかった。
この矢印。シンプルだけど超分かりやすかった。
福智山・尺岳・雲取山 休憩所。
休憩所。
福智山・尺岳・雲取山 尺岳の頂上手前にも同じようなのがあるなぁ。
尺岳の頂上手前にも同じようなのがあるなぁ。
福智山・尺岳・雲取山 この看板があるかないかで安心感が違う。
この看板があるかないかで安心感が違う。
福智山・尺岳・雲取山 ここにも。
ここにも。
福智山・尺岳・雲取山 上野越到着。
上野越到着。
福智山・尺岳・雲取山 初めて来たときは,調寒い日でした。
初めて来たときは,調寒い日でした。
福智山・尺岳・雲取山 木に取り込まれているよ。
木に取り込まれているよ。
福智山・尺岳・雲取山 名もない「現在地」
名もない「現在地」
福智山・尺岳・雲取山 あと少しで頂上
あと少しで頂上
福智山・尺岳・雲取山 英彦山の文字が。英彦山の山伏がここで修業したことと関係があるのかな。
こんど英彦山に行ってみよう。
英彦山の文字が。英彦山の山伏がここで修業したことと関係があるのかな。 こんど英彦山に行ってみよう。
福智山・尺岳・雲取山 山頂到着!
山頂到着!
福智山・尺岳・雲取山 登ってきた方向を見る。
登ってきた方向を見る。
福智山・尺岳・雲取山 いつかこっちのリベンジもしないとなぁ。
11月くらいに計画しよう。
いつかこっちのリベンジもしないとなぁ。 11月くらいに計画しよう。
福智山・尺岳・雲取山 パノラマ。うまく撮れなかった。
パノラマ。うまく撮れなかった。
福智山・尺岳・雲取山 なんだかいい感じ。
なんだかいい感じ。
福智山・尺岳・雲取山 こっちのほうがパノラマ綺麗にとれた。
失敗すると端っこのほうが黒くなることが分かった。
こっちのほうがパノラマ綺麗にとれた。 失敗すると端っこのほうが黒くなることが分かった。
福智山・尺岳・雲取山 薄
福智山・尺岳・雲取山 これが三角点?
これが三角点?
福智山・尺岳・雲取山 鱒淵ダムの方向。今度はこっちにも九州自然歩道をつなげていかないと。
香春岳が異様な雰囲気。
鱒淵ダムの方向。今度はこっちにも九州自然歩道をつなげていかないと。 香春岳が異様な雰囲気。
福智山・尺岳・雲取山 門司のほうかな。
門司のほうかな。
福智山・尺岳・雲取山 薄と香春岳
薄と香春岳
福智山・尺岳・雲取山 縦走コースが見えます。
縦走コースが見えます。
福智山・尺岳・雲取山 鱒淵ダム
鱒淵ダム
福智山・尺岳・雲取山 尺岳方面へいっきにいきます。
尺岳方面へいっきにいきます。
福智山・尺岳・雲取山 今日はよりません。
今日はよりません。
福智山・尺岳・雲取山 さよなら福智山頂
さよなら福智山頂
福智山・尺岳・雲取山 そのまま通過。
そのまま通過。
福智山・尺岳・雲取山 一気に来れます。
一気に来れます。
福智山・尺岳・雲取山 ここも通過。
ここも通過。
福智山・尺岳・雲取山 夏場に来たときは,ほんと死にかけた。
夏場に来たときは,ほんと死にかけた。
福智山・尺岳・雲取山 綺麗ですなぁ。
綺麗ですなぁ。
福智山・尺岳・雲取山 ここの縦走路はとても快適。
ここの縦走路はとても快適。
福智山・尺岳・雲取山 雰囲気も良い。
雰囲気も良い。
福智山・尺岳・雲取山 かわいい実も。
かわいい実も。
福智山・尺岳・雲取山 豊前越到着。
豊前越到着。
福智山・尺岳・雲取山 さあこの先に未踏の数十メートルがあるのです。
さあこの先に未踏の数十メートルがあるのです。
福智山・尺岳・雲取山 ここからだぁ!!無事通過。
ここからだぁ!!無事通過。
福智山・尺岳・雲取山 この目印は覚えている。これで,自然歩道は無事つながりました。
この目印は覚えている。これで,自然歩道は無事つながりました。
福智山・尺岳・雲取山 今日は,もう一つ雲取山にも行ってみた。
今日は,もう一つ雲取山にも行ってみた。
福智山・尺岳・雲取山 看板の先は・・・。
看板の先は・・・。
福智山・尺岳・雲取山 道・・・か!?
道・・・か!?
福智山・尺岳・雲取山 少し歩くと,安心の尾根道。
少し歩くと,安心の尾根道。
福智山・尺岳・雲取山 この手作り看板,とても見やすい。
色合いもグッド!
なんと,ここから直接ダムに下れるみたい。
でも,自分が持っている本にはルートが載っていないし,暗くなりそうなので,今日は通らず。
この手作り看板,とても見やすい。 色合いもグッド! なんと,ここから直接ダムに下れるみたい。 でも,自分が持っている本にはルートが載っていないし,暗くなりそうなので,今日は通らず。
福智山・尺岳・雲取山 戻るときはこっちね。
戻るときはこっちね。
福智山・尺岳・雲取山 ここからも福智ダムにいけるのね。
ここからも福智ダムにいけるのね。
福智山・尺岳・雲取山 24。
24。
福智山・尺岳・雲取山 山頂到着!
この直前,ものすごく急登。
ロープにしがみついてやっと登れました。
山頂到着! この直前,ものすごく急登。 ロープにしがみついてやっと登れました。
福智山・尺岳・雲取山 薄と秋空。
薄と秋空。
福智山・尺岳・雲取山 こちらにも標識が。
こちらにも標識が。
福智山・尺岳・雲取山 ダム湖のほとりに戻ってきました。左奥のトンネルがぼんやり灯りをともしています。
ダム湖のほとりに戻ってきました。左奥のトンネルがぼんやり灯りをともしています。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。